ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

ニコニコな筋肉仲間。

今、日々、地図を描いています。イラストマップ。

先方のご希望に沿うように!と思いつつ描いてますが、なかなか難しい。

広範囲過ぎて小さくなりがちなところをいかにして押し込むか。<Web用なので

どの道路を残すのか。難しい…。

 

でも、地図を描くのは好きなので、コツコツやってます。

ふー。

 

土曜日に筋肉少女帯〜レアナンバー大解放!って、初期アルバムの曲ばっかりのライブの放送がありました。CCレモン…慣れないなw 渋公でのライブのヤツです。

合間におーけん散歩とメンバーのインタビューが入ってました。

多分、今度発売されるDVDのちょっと短い版なのかも。

 

自分がどっぷりハマったころの曲が「初期アルバム」となっていることにオドロキなのですが、よく考えれば20年くらい前のアルバムなワケで、そりゃ初期か…とw

橘高節崇拝者なので、初期アルバムでもレティクル座くらいまでで少しずつフェイドアウトしてしまいました。月光蟲が最高に好きです。あと、断罪!〜かな。

復活してからのライブは関西のみしか行ってないのでそんなには行けてないのですが、このレアナンバーのは絶対行きたいと思って行きました。一番後ろだったけど、でも、楽しかった。

 

いつでもアウェイというけれど、バンド力とオーケンのMC力はハンパなく、ああすばらしいライブバンドだ!と思えるバンドです。

太田さんのドラムではなくなってしまったのは残念だけど、長谷川くん…りっぱになられて…←大昔ALFEEでお世話になりましたw

復活筋少で何がうれしいかというと、ずっと夢見てきたエディと橘高さんのフレーズバトルが聞けるようになったこと。

エディの超絶ピアノ、橘高さんの超絶ギター。それが絡み合った超プログレ!←プログレでいいのかな区分は…しったかですいません

エディのピアノが入ることで初期8枚まんべんなく厚みが出てて素晴らしいのです。いやホント。

本城さんとウッチーもガッチリ固めてて、いやーホントに素晴らしい。

 

素晴らしいしか言ってないけど、素晴らしい。

 

誰が好きかと問うならば、内田さんですよね!なのですが、合間に入るインタビューの内田さんが妙にカッコよくてびっくりです。ストレートヘアの内田さんにも慣れたし。←遅い

さりげなくしっかりしてるベースと野太いコーラスが好きなのです。

あと、どっしりとオーケンを受け止めるあの笑顔w

内田さんと本城さんがどっしりと「筋肉少女帯」って屋号を守り続け、オーケンを待ってくれたおかげでの再結成なんじゃないかと。

橘高さんはなんだかんだで、もう途中くらいからはいい意味で「どうでもいい」ってなってたと思うんですよ。再結成してもいいししなくてもいいし、みたいな。過去のことはもうどうでもいいよ的な。

オーケンと橘高さんのアコースティックライブで仲直りが始まったときはもううれしかったですね。

で、3人の演奏聞いたら、全然衰えてない。そこに乗るオーケンの唄もステキ。

その上、エディの帰還ってどうすればいいんですか!!

 

去年は幸せな復活劇が3つもあって幸せでした。

その後、3つともコンスタントに活動されてて…。

いやもう、まさか、ユニコーン・電気・筋少が全部帰ってくるとは思いませんでした。

電気は別に分裂してたワケじゃないけどw

そうそう、砂原良徳さんも活動はじめて、去年は久々にフルアルバムが出ました。

サントラだったけど。

で、今年はノイナタミのアニメのエンディングソングを共作で作られるそう。

http://yojouhan.noitamina.tv/blog/archives/101

いしわたり淳治砂原良徳やくしまるえつこ「神様のいうとおり」

これは超期待です。素晴らしい。

 

ユニコーン復活と共に、フェスになんか行ってみたりして、今まで聞いたことなかった人たちの曲を聴いたりして、また音楽に興味が戻ってきました。まだまだいっぱいいい音があるなあ。

今年もイロイロと聞いてみよう…と、楽しみです。

名前だけしか知らないバンドの音を聴いてみたら、ステキ!って思ったりして、こういう出会い、ずっと探して行きたいです。

 

オトナとして全く落ち着かないんですけどねw