ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

detroit7 & MADBEAVERS

今年初ライブはdetroit7MADBEAVERSでした。

いつぶりかわからないOSAKA MUSEに行ってきました。

detroit7は去年のsetstockでガツーンとやられ、OTODAMAと新木場でライブ見て、今回初めてライブハウスでのライブ体験でした。

ヨカッタ。

なんとなくライブバンドだなあっとアルバムを買ってなかったので、曲名と曲がわからずなのでセットリストはわからない状態ですが…、と思ったら、detroit7のサイトにリストがアップされてた。

新曲もやってくれました。ヨカッタ。

1 .IN THE SUNSHINE

2 .LOVE&CONFUSED

3 .This Love Sucks

4 .Raise High!

5 .Turn up Fader

6 .VIVID SANDI

7 .PEANUTS BUTTER BOMB

8 .MR.KATO ON THE ROAD

9 .Beautiful Song

10.WHY?

11.COLD HEAT

12.おわりははじまり

やっぱりdetroit7のライブはすばらしい。

古田島さんの煽りにわーって飛び跳ねたり、めっちゃ楽しかった。

といいつつ、後ろのほうにいたのですがw

古田島さんのベースは相変わらずパワフルかつがっつりサウンドを支えてて、美代さんの風貌に似合わないすんごいパワフルなドラムと笑顔がすんごいステキで、setstockで一目ぼれした菜花さんのギターは相変わらずのステキサウンドで…。あの声とギター、ホントに好きだ。

手数がめっちゃたくさんとかそういうわけではないのですが、なんだかいいのです。

あれはなんなんだろう。ギターは弾けないし詳しくないワタクシですが、なんかガツーンと心に来たのです。

おわりははじまりで、ほーーっとなりつつ終わり、飲もうかどうしようか迷った缶ビールを一気に開け、ついクセで飲み終わったらグシャっとつぶしw

MADBEAVERSです。

初別現場のEBIさん。

昔の「ユニコーンのEBIさん」な感じでした。

ちょっと微笑みつつもどんなリズムも揺れながらサクサク弾いちゃう感じ。

さくさく弾くためにめっちゃ練習してるのかもですが、ライブ中のEBIさんって、さらーっと弾きはるんですよね。これがイイ。

ボーカルのKIYOSHIさんイイ人だったw

EBIさんカッコイイーとかこのタイミングで言わないで…いや、いいよ、言っても、かっこいいーってwとかって。

MCのたびに拍手するお客さんにいや無理にしなくてもいいから、照れるから、って言いながらMCされてました。

ドラムのJOEさんめっちゃカッコイイ!と思ったら、44MAGNUMのドラムとかされてたのですか!

サウンドはなんか懐かしい感じがしました。ZIGGYとか好きなら好きかも…という感じ。

日本のロックっていうんでしょうか、洋楽じゃないロックな感じ。

なんとなくメジャーな感じの曲調だったので意外でした。

ああこれ、EBIさん好きかもって感じもしました。

気持ちよーくベースを弾くEBIさん堪能。

友に心斎橋のいいお店を紹介いただいたのですが、なんだかその日にそこに行ったら誰かに会いそうな気がしてとっとと帰ったら、大沢監督がKREVAライブあとに訪れてらしたそう。

惜しいような、帰ってよかったような、そんな気持ちw

ライブ後にdetroit7の美代さんと菜花さんが物販のところにいてはったので、握手してもらえたので今日は悔い無し!w

こんなにふんわりした人なのに、あのドラム!

こんなに綺麗な人なのに、あのギター!

という感じで感激でした。めっちゃお酒強そうでしたがw

はー4月のライブも行けるといいなあ。どうかなあ。

まだちょっと予定がわかんないんですよね。

番号後ろでもいいから、ギリギリまで粘ってみよう。

スマさんたちの規模に慣れてるワタクシは去年、ありえない感覚でユニコーンのライブに行きました。

久々のさいアリとか神戸こくさいホールとか大阪城ホールとか。

大阪ドームがちっちゃいよねって思ってるくらいの自分だったんでどこもちっちゃいw

宮城スタジアムを基準にするのはおかしいですね。

スマさんたちはこれで会場がドームより小さくなるとチケットとれなさそうなので、もう、スタンドならどこでも!って感じですが、ユニコーンさんたちはやっぱり2000人〜3000人の県民会館やら市民ホールやらが一番合ってる気がします。ライブハウスもいいけど、なんとなくホールのほうがベストで音が聴けそうな感じ。

去年行った中では音では神戸こくさい会館が一番でした。すんごいよかった。

で、この間、筋少で大阪BIG CAT行って、今回のdetroit7で大阪MUSE行って、ナイス橋本で大阪Shangri-laに行ったら、めっちゃちっちゃくて、後ろでも充分で。

年寄りになったってのもありますが、前列で揉まれるよりは後ろでゆったり見たい…そんなスタンスで今年はライブに行こうかと。

観劇にライブにと、ここにきてどんどんイロイロ増えてきましたよ_/乙(、ン、)_

そして、座頭市の試写見た友から興奮の電話が。

「すぐに阪本監督にお礼を!すぐに付け届けを!!」

楽しみですw