ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

TALK LIKE SINGING

11月12日ソワレ・11月13日ソワレ・11月14日マチネ

  

いやー行ってきました、NY。

思い立って、友に打ち明けたら友も一緒に行く人探してて、意気投合しての2人旅。

無事に帰ってきました。

観光もちょこっとしたので、それはまたまた追々にアップします。

で、TLSですよ!

ネタばれなしでの感想ってどうすれば…と思うんですけど、感想というより印象を書こうかなと。

印象でいうと、12日と13日・14日(マチネ)は雲泥の差でした。特にカトリさん。

例えて言うなら、ツアー初日とビデオ撮りの差くらい。(当社比)

======

12日はみたにんのお芝居にしてはすっごいテンポが悪くて、めっちゃ長く感じました。<前の人寝てたし

天丼具合とか場面転換とか機材の不調とか。

そういうののチェックのための公演かもしれないんですけど、なんかこう…もったいない。

もったいないといえば、カトリさんもなんかもう、もったいない。

ダンス省エネぎみだし、歌は喉からっぽいし、ハモりは微妙だし。

ダンス歌なしのターロウはよかっただけにもったいない。

もうね、ターロウはハンパないんですよ。可愛いし、悲しいし。

表情としぐさだけで、ちゃんと喜(怒)哀楽で。←ターロウに怒はなかった

笑わせるとこはきっちり笑わせるし、きゅーーーんってなるとこはすっごいなるし。

派手な演技ではないんですけど、ちょっとした仕草とかなんだけど、きゅーーーって。

舞台ってそんなに安くは見れないから、一期一会じゃないですか。

だから毎回こう…ベストで居てほしいって思うんですけど、それは贅沢な話なんでしょーか。

ベストっつーか、MAXですかね。MAXでも足りない部分はだんだんよくしていけばいいと思うのです。

MAXな状態がどんどんとベストな方向に変わってけばいいと思うんです。<まー実はあれがMAXな状態だったのかもしれないんですけどw

そこんとこ、川平さんニイロさん堀内さんは舞台人で、MAXな感じでした。

このお3方が一緒でよかった。そこは、みたにんの親心だったのでは、と。

あんまり、ブログ巡りとかしてないんですけど、12日だけ観た人がいたら、酷評するのもうなずけるかも。

12日終わって、友とビールで幕が開いた!と乾杯したけど、お互いの感想は

「もっとできる子なのでは?!」

だったんですよねw

初!の瞬間は観れたけど、最後までやりきったけど、なんかもっとできる子なのでは?と。

正直、スタンディングオベーションはしないまま帰ってきちゃったし。

という、12日でした。

======

んで、13日。

12日と全く同じ席での観劇w

なななななんと!1列前の席に小西康陽さんが!

どこかでお買い上げになったらしいクリスマスのコンピのレコードとCDとショップのタグを袋から出して、タグはすぐにご自分のカバンにつけてはりました。フツーにレコード好きなおじさまだ!w

その日、2階最後列の真ん中ブロック端に開演前から三谷さんが座ってはって、みんな気にしつつもなにもできなかったんですが、一人の勇者が握手とサインをお願いした途端、一気にサイン攻めに…。

結局、人がたくさんになっちゃうのですいませんと、サインはお断りされてたみたいなのですが、その様子を伺いつつ、小西さんを観察すると、誰も特攻する様子がなかったので、こっそりと後ろから「小西さんでいらっしゃいますでしょうか…。後ろから失礼なのですが、サインをいただけますか?」と初日チケットにサインをもらいました。

ビバ!

終演後のロビーで改めて握手してもらいました。

ビバ!

想像より大きな人でした。でも、髪型はバナナマン日村さんでしたw

幕が開いて、川平さんが出てきて外国人のお客さんチェックがあって、で、ターロウが。

あれ?昨日と違うよ、ターロウ。

声も違えば、ダンスも違いました。指先とか手とかもう全然違う。

ニイロさんと一緒に踊るところも全然ステキ。

や、やれば、できる子!!!

その日は声もちゃんとしてて、ホントにやればできる子でした。

芝居全体のテンポもなんかちゃんとしてて、昨日動かなかった機材も動き、切られたシーンはなかったものの、全体的な尺は短くなってた気がました。どこがどうつままれたのかわかんないけど。

ハモりもちゃんとしてたし、なにより、ホントにターロウは可愛い。

ターロウにしょんぼりされちゃうと、きゅーーーーーってなるんですよ。

でもって、おもしろ場面ではジェスチャーだけでめっちゃおもしろいんですよ。

ターロウとして舞台に立ってると、とても32歳成年男子とは思えないんです。

衣装もね、いいんですよ。昨日かいてなかった大汗かいてましたけど。

みたにんが好きなカトリさんのイメージって

「無垢でちょっと他とは異質で、本人のせいじゃないのに周りに振り回される」

なのかしら。

ターロウはそんな感じ。

うれしいこともたのしいこともかなしいことも、楽しそうに歌っちゃう。

そんな子でした。

あ、あと、悪い顔もよかったw

そして、英治のときも思ったけど、泣き出すときの泣き顔は子供の泣き顔なんだなあと。

う…うううううぇぇぇぇぇぇぇんっていう。

今回はそんな顔にきゅーーーーーーうぅぅんでした。ちょっと苦しくなったです。

そんなこんなの初日、13日。

友とはイタリアンで乾杯。そこはもう「やればできる子だった!」と祝杯。←どこまでも過保護ヲタたち

イタリアンめっちゃおいしかった。あげく、リーズナブルでした。

======

14日。友と友のダンナさん(アメリカ人)とワタクシたち2人でみました。

席が5列目の真ん中らへんだったんで、ちょっと冷静な判断はできず。

視界も見切れて全体は見えないので、どうしてもカトリさんにロックオン状態。

息切れてるのとか、生声とか、細かい表情とか、川平さんの指示だしアイコンタクトとか、ニーロウさんいや、ニイロさんのダンスとか、もう近くて全体をみる!とかいうことができませんでした。NYで見納めだし。

初マチネってどれくらいな感じでやるのかなあと思ったんですが、13日な感じ。

あげく、カットされてるシーンもあり。テンポもよくなってたし、尻上がりによくなっていくのかしら。

残念だったのは12日だけだったのかも。←それだけに残念だけど

カトリさんもなんかおもしろ場面で遊び出してるし、ニイロさんにも余裕が。

川平さんの外国人のお客さんチェックも冴えてるし。

失敗も多かったけど、ノってる感じがしました。

細かいところ観れてよかった。

あと、友のダンナさんの反応がおもしろくてw

とあるターロウの場面でもうずっと「カワイイ!カワイイ!」の連呼でした。←足ばったばたさせながら

感想はどうだったんだろうって、友に聞くと、歌もダンスもめっちゃ上手!って感じではなかったけど、本当に可愛かった!、らしい。

基本的に常にカッコイイわけじゃないから、実は生シンゴってかなりかっこいいことにも気づいたそうです。

そして「シンゴデカイ!」って言ってました。

「草なぎくんは絶対にやさしいひと!で、最近はちゃんと服きてるの?」とも言ってましたw

川平さんの最初の外国人チェックな掴みにもキャッキャ笑ってて、オモシロイネーオモシロイネーって。

深いとこまでは描けてなかったかもしれないけど、おもしろかった。4人出てきたのにハモったりしなくて、しないの?って思ったら、途中からちゃんと歌うようになっててヨカッタ。って言ってました。

ネタばれなしだとこんな感じですかね。伝わりづらいですけど。

とにかく、ターロウの可愛さと表情にはやられました。台詞ないほうが雄弁なカトリさんって感じで。←それはいいのかどうなのかw

とある、ボーゼンとした、どうしたらいいのかわからない表情ってのにやられました。

あとは笑わせる場面。そこはもうカトリさんの真骨頂でした。そこはもう、多分、会場全体が大笑いしてたです。

異国のカトリさんはなんかキョトーっとしてました。

プレが終わった後にインタビューがあったんですが、それをロビーでやろうとしたら人が集まりすぎてしまい、あと、写真とかカオスになってしまい、結局、お客さんを全部外に出してからやったらしいのですが、そのときに一度、終わったカトリさんがスーツきてエレベータで降りてきたんですよ。で、エレベータのドアが開いたときの顔が、きょとーーーっとしてて。

まさかそんなに人がたくさんとは思ってなかったのか、なんか子供顔できょとーっとしてたんですよねw

すぐにドアが閉まって、またあがってっちゃったんですけど。

行ってよかったです。生の反応っていうんでしょうか。

いい反応もそうじゃない反応も目の当たりにできたので。

日本公演行けるのかなあ。

オーラス…無理かなあ。せめてラス前。誕生日はあきらめるから…_/乙(、ン、)_

あああ。