ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

KK50 in 大阪城ホール

ステキなお誕生日会でした。

パフィの亜美さんが「会費制のお誕生日パーティよねー」って笑ってました。

19日20日と行ったのですが、どっちも楽しかったです。

例によって、長ったらしいので続きに続きをw

パフィのオープンング曲がワタクシの大好きなHi-STANDARDの好きにならずにいられないでした。

川西さんが愛のしるしで天使になって出てきたり、ドラ鳴らしたり、しーたかさんとツインドラムだったり。

しーたかさんとのソロ合戦はすごかったです。特に20日。

もうかなり疲労も蓄積されててしんどいはずなんですけど、実際途中ちょっと辛そうだったんですけど、でも力振り絞ってのドラミング。

川西さんもすごい50歳ですけど、さりげなく、すごい51歳のしーたかさん。

100歳のハグと101歳のハグもよかった。

2日目で、奥田さんにパフィはサポートだからライブの本数には入れない!って言われたって話になったとき、

川西 どSだからね、OTは。

亜美 どSですよね。厳しいっす。

由美 スパルタっす。

川西 あれ?どっかで聞いてるんじゃないの?

由美 大丈夫ですよ、聞いてませんよ。きっと今ごろお菓子の時間ですよ。

そういや、バンやろとかでも菓子食べてたなあw

アジアの純真でパフィ終了。

何度聞いてもヒゲボだ。

特にキーボードアレンジはなんのひねりもなくヒゲボw

ボコーダーを購入したって言ってたけど、阿部さんにサポートしてもらったんでしょうかw

リップさんは惜しげもなく有名曲ばっかりの選曲であげく、1日だけの公演なのにちゃんと大阪用のVを作ってくれててめっちゃ感動。最後はちゃんとユニコーンに繋げてくれるっつー、ホントにステキでした。

ビークルはアウェイをネタに暴走。こういう場におよばれちゃってるってことはどういうことか。嫌がらせ以外の何者でもないですよね!日が変わるまで演奏します。みんなでテッペンめざそうぜ!とかって、大盛り上がり。おもしろかったです。

最初は2人から始まったビークルですが、今の5人編成はユニコーンさんをパクりました!とヒダカさん。こう見えて41歳なのでどっぷりユニコーン世代です!と。

確かにケイタイモさんの無駄な動きは…www

BBは曲と野田さんのMCのギャップがすごかったです。

大丈夫か、35歳!と思いながら聞いてました。

1日目では、うひゃひゃって笑いながらもフォロー入れてた川西さんだったんですが、2日目はちょっと余裕がなかったのかフォローも少なめだったので、どんどんテンパる野田さん。

同じネタを3回ぐらい天丼しちゃって参りました。

いやーでも、BBに川西ドラムはストレートなロケロードラム&ギター以外の音を補う派手さがあって、惚れました。叩いてる川西さんもサングラスでめっちゃカッコイイ。

で、ユニコーン

アイドルばりにポップアップで飛び出してくる川西さんw

チョットオンチーどころか、カナリオンチー、トテモオンチーな川西さんでしたw

1日目はまだマシだったけど、2日目は余裕がなかったせいか、gdgdでした。

歌詞まちがえまくり、音とれなさすぎ。

それでも、他メンバーの愛が溢れてて、みんなでフォローしてました。

たとえ、どSで口が悪くてもw

2日目のロック幸せ終わりのMC。

奥田 なんか言いなさいよ!

川西 今日は調子いいよ〜。

奥田 それ、切れかけの電球やん

川西 昨日お酒控えたからね。

奥田 そんなんいっつも控えりゃーえぇ。

川西 え?

奥田 いつも控えなさいよ。

川西 うしゃしゃ ←怒られたよ!って笑顔

奥田さん、アナタは川西さんのおかーさんですかw

キミトデカケタだと思うんですが、川西さんがステージから飛び降り客席へ。

その瞬間の阿部さんのΣ(゜Д゜)って顔とちょい心配そうな顔が印象的でした。

いつもとは逆だと心配なのか!っていう。

お客さんが殺到することなくステージと1列目の間を走る川西さんをみて、ちょっと安心顔になる阿部さん。

そういや、出てくるときから超笑顔な阿部さんだったなあ。

ほやーーーーんとりらーーーくすな感じ。

あっと驚くタメゴロウ〜のサンプリングとかこのときかしら。

結構、手動でオカズいれまくり。奥田さんパッドには斬る音とかtechnopolisTOKIOとか入ってるし。

素浪人では川西さんボーカル。

マイクスタンドを使うでござるって自分でスタンバイ。阿部さんに調子はどうでござるか?って聞くと「あ…いいですよ…」と真顔で。←いいでござるよ、くらい返そうよw

1日目では歌い終わりでマイクを片し忘れ、あ、マイクわすれたー、とか言いながらドタバタしてました。で、まだ、歌はマシでしたw

2日目はもう…歌詞間違えどころか音程もほとんどとれず、歌い出しでEBI阿部2人がズッコケてました。おいおい大丈夫かよ!みたいな感じで顔見合わせて、その後、阿部さんが川西さんの横に行って、ずっとギターで音出してました。多分、横で歌ってたと思います。何をするわけでもなく2人の横で見守るEBIさんが可愛かったです。

ドラムのとこでは奥田さんが、おいおいオヤジ大丈夫かよ!な顔でした。てしはあまりのことに膝から崩れ落ち。

勤労ツアーよりも早いテンポでのボックスステップにEBIさんがついていけず、ステップというよりは小走りになってました。そうだった、阿部さんは器用に踊れる人だったw

始終、川西サポート体制阿部だった気がします。

そして、ブルース。

1日目はアリーナ46列目だったので手元がさっぱり見えなかったのでステージ全体を鑑賞。

えーい!っていう川西さん、カナリオンチーな川西さんw

2日目はHスタンドの最前だったので、左目の端で川西さんを追いつつも阿部さんの手元をガン見です。

久々に見る超絶アルペジオ

一定速で音がモタらないことに感心。出だしのブラスのシンセを弾くテッシーが数回間違えて、阿部さんが「ちゃんとやってくださーーーい!」って言ったあと文句を言い始めたら、同時に奥田さんも文句を言い始め、顔を見合わせたあと「いっぺんに言って何かわからん!」と奥田さんが笑ってました。

相変らずのシンクロぶりw

歌詞がgdgdで奥田さんが、はは!って笑ってました。

曲終わりの阿部アルペジオがいつもよりも多かったです。最後だからサービス?

疲れた右手をちょっと振りつつ、定位置へ。そのまま、PTA。

奥田さん、もん宝をヘンなフリつきで振り回し、阿部さんは準備中の甲殻類の様子を見ながら前奏のリピートを調整。そして、キュー出し。

1日目はともかく、2日目はくたくた川西さん、いろいろヘロヘロになってた気が。

そのたびにEBIさんがドンマイ!大丈夫!みたいな感じで盛り上げてました。

阿部メロのところの一体感はハンパじゃなく、大合唱。

すごかったです。

阿部さんも感慨深そうに客席を見渡して、ハンドマイクで歌ってました。

そういえば、セイバーで甲殻類を斬るのがなかったな。

大盛り上がりのうちにPTA終了。

奥田さん定位置へ。川西さんも汗を拭き拭き定位置へ。

50歳になっただけなのに…すいません。

明日が過ぎたら二度とこのようなことは致しません。本当に申し訳ございませんでした。

川西さんももう歌いません。 ←客:ええーーーーーっ

まだこりないんですか。 ←だったかな

奥田さんがしゃべってる間、ずっとずーーーっと、阿部さんと川西さんがおしゃべり。ずーーーーっと、身振り手振りつきで歓談。

気になってしょうがない奥田さんw

奥田 何しゃべってんですか!

奥田さんが川西さんに話しかけるも、川西さんは今度はずっとカメラにピース。

聞いてませんw

1日目はメンバーそれぞれから祝いのお言葉が

奥田 では普段から仲のよいEBIさんから一言

EBI ロックンロールトゥナイーーーーーーっ!←ハイトーン絶叫

奥田 用意してそれとは…←キーボードブースで、いやよかったよ…的ポーズな阿部さん。

奥田 普段、大学の後輩である手島さんから一言

てし おめでとうございます!

半世紀少年が週間で3位になった話を始めるてし。

奥田 本当にすいません、4位の曲の人。あれが3位になってしまったせいで、タワレコ的なところで数え唄まで流れて困るんですよ。エピック…じゃないキューンも「あれは流さなくていい」って言わないと!

そのまま、曲に入るかと思いきや、

奥田 では、先ほどもみあげを綺麗にされた阿部さんから一言

俺はイイヨーと抵抗するも、どうぞ…と奥田さんに押し切られ、

阿部 えー…………………、おめでとうございます。シングルがチャートに入ってしまいまして…入って欲しくなかったんですが…コレもご祝儀ということで…おめでとうございました。

ずーっと手をすりすりさせ、身体をくねくねさせながらの低いトーンの声でコメントw ←手を擦るハエを想像してください

2日目の一言はEBIさんの

1・2・3・4 トゥーザ ロック!!! ←だったかな

の絶叫のみ。

やったね!って感じの阿部さんとEBIさんw

不本意ににも半世紀少年がチャートをにぎわしたことにブツクサな奥田さん

奥田 他にもヒットした曲があるでしょう

てし ヒットそんなにしてないから

奥田 ちょっとヒットした曲歌わせてくださいよ←少々さびしげに

ぎゃーーーーっ!ケダモノの嵐です。

1日目より2日目のほうがオルガンの音がよく聞こえた気がしました。

CDでは、もっとゴリゴリオルガンの音がしてた気がしたんですが、ギターがダブルでエレキだったんで、ちょっと埋もれ気味。

それでも、絶好調な阿部さんです。

弾きながら、弾き終わった手で鼻をいじる…って、わかりますかね? あの仕草が出てるときって、ああ絶好調だ…って思うんですよね。

グリグリゴリゴリ弾いてました。

そして、パープルピープル。

これまたステキオルガン。例えて言うなら東京ブギウギのピアノのような。

ひたすら、手数多く弾いてる感じが楽しそう。

あと、コーラス。阿部奥田のハモリがステキ。てしギターも炸裂。

バックに流れる映像はどうやら、ちぃ散歩に行く途中の広島移動中の川西さんと、SETSTOCKの会場に向かうユニコーンご一行様を映した映像のようです。

てしは実家に帰ってたんでしょうか…。←途中乗り込み

途中、雨が激しくなったり(岡山との県境あたり)、もう始まってる会場にバスで乗りつけたり。

寝癖ついちゃったよ!の阿部さんとか、すんごくイイ感じ。

アウトロ部分はそういう割り振りでしたか!とあらためて知りました。そうだったのか…。

勤労ツアーも夏の勤労もローズメインだったんで、ゴリゴリのオルガンプレイ2曲はめっちゃうれしかったです。好きなんだなあ。レベルとか。

あと、ゴリゴリシンセならターボ意味なしが聞きたいなあ…。

HELLOはすばらしかったです。特に20日。

両日とも、エレピに没頭するあまり、毎回最初のボコーダーコーラスを忘れてました。

は!ってびっくりしながら、マイクわしづかみ。

間奏の奥田さんの叫びより先にうぉーーーってなる阿部さん。←1日目

奥田さんとまったく同じタイミングでうぉーーーーーってなる阿部さん。←2日目

川西さんのドラムもすごかった。てしもEBIさんも渾身。

全員がうぉーーーーーって感じでうねってました。あと、奥田さんの声のコンディションがすごくよかったです。

HELLOが渾身だったからか、ヒゲボの阿部さんはちょい緩めw

最初のほうのヒマなときに水分補給したり、ほやーんとしたり。

しかし、聞けば聞くほど、ヒゲボのキーボードアレンジは素晴しいなあと。特徴ありすぎっていうか。

みょーんとしたシンセとアルペジオボコーダーとオルガンと。

夏勤労からのnordさん(赤)がめっちゃいい仕事っぷり。

流れ星もきちんときらりーんと流れました。

流れた瞬間に奥田さんの「ありがとーーーーーーぅ!!」なんですよね。

WAO!ではドラムがどんどん天高く舞い上がっていきました。

皆が神様に祈るがごとく手で川西さんを仰ぎますw

シュールな光景。

奥田さんが行くよーーー!って言うものの、川西さんには通じてなくて、出がちょっとバラバラでした。

安心の阿部ボーカルっつーんでしょうか。声出てました。

1日目の息が続か…のとこで、奥田さんがなんかやったらしく「いてて、いてて、民生いてて」って言ってたんですけど、何されたんでしょう。

あと、文明よぉ〜のところでセンターに間に合わなかったために、てしマイクで歌い出す阿部さん。

え?って、コーラスをセンターマイクで歌ってしまったてし。

最後はドラムソロなのですが、これはもう2日目のドラムソロが圧巻。

ドラムソロが始まって、左サイドに行ってなかったことに気付いた阿部さんがいっちばん左まで行って、お手振り&投げキッス、その後、ドラムソロを鑑賞。

逆サイドで脇にハケ加減でカウベル持って座って鑑賞する奥田さん。

そろそろ終わり?なときに川西さんがスティックを後ろに投げ捨てて、手でドラミング。

立ち上がる奥田さん。

左サイドからセンター花道先にやってきてじっくり鑑賞の阿部さん。

花道端で座ってみてた阿部さんが「すごいでしょ!すごいでしょ!」みたいな感じで前にいたカメラマンさんと一緒に見てたのもほのぼのでした。

ドラムソロ終わりで曲が終わるかと思ったら、阿部さん、突然の50コール。

客に向かって、ごーーーじゅーーーっ!と絶叫。

50でコール&レスポンス。ちょっとシュール。←ちょっと笑っちゃってる奥田さん

最後のキメは川西さんでどうぞって阿部さんがやるも、結局、阿部さんが決めて終わりました。

アンコールは半世紀少年。

狭いキーボードブースで阿部奥田きゃっきゃしすぎ。

甲殻類がんばりすぎwじゃけんのう!忘れすぎw

コーラスのところはこれまた一体感でライブで化ける曲でした。

あと、打ち込みオンリーかと思ったら、現場でいろいろおかず入れてるんですね。

奥田さんのボコーダーが阿部さんの後ろにあるもんだから、Macをいじる阿部さんが常になんかへんな中腰になってました。←奥田さん正面に阿部さんがかぶるから

50505050以外のときは奥田さんはずっと阿部さんの動きに興味津々。何しょーるん?何しょーるん?状態でwktkな奥田さんw

あげくヘンな50踊り。

途中から阿部奥田のフリが妙に揃ってくるものおもしろいw

5050のとこらへんでは「阿部に内緒でおかず入れちゃうもんね!」みたいな感じで気付かれないようにキーボードを後ろ手でいじる奥田さん。←気付いちゃってるもんねーな阿部さん

甲殻類ラップは19日は良かったんですけど、20日は川西さんバテぎみ。

ここでもカニさんを支えるエビさんw

20日はトラックをポン出ししようとする阿部さんがちょっと神妙な顔でMacをいじってて、その横で顔を突っ込んで、もう出るん?ちゃんと出るん?ってwktkな表情の奥田さん。可愛過ぎ。

いつもの前奏の出だしから半世紀少年トラック風味のHAPPY BIRTHDAYが流れ出し、ポーズとってたEBIさんがびっくり。きゃっきゃしてる奥田さん。

やられた感じでいつまでもポーズをとりつづける川西さん。

ポップアップからバスドラとスネアのでっかいケーキ登場。

合唱したんですけど、HAPPY BIRTHDAY Dear 川西幸一〜なのか川西さん〜なのかgdgdに。

歌い終わった後に、奥田さんがデッカイ声で「おめでとーーーーー!!!」と叫んでました。

アナタ、それ、初おめでとうじゃないですか?w

阿部奥田2人が前に出てきて、阿部さんが川西さんをケーキ前に誘導、ほら!真ん中に行って行って!みたいな感じ。

ロウソク吹き消したら、あっさり歌に。

サングラスだったけど、泣いてたかもしれません。

そんなサプライズの後の半世紀少年の大合唱はまたなんか感動でした。

歌い終わって、ケーキ囲んで記念撮影。

わーってビークルさん、パフィさん、野田くんもやってきて撮影してました。

阿部さん弾けてたなあw

このときも、ほら!もっと前に!みたいな感じで川西さんを押し出してました。

撮影後、ケーキ片づけなきゃー撤収しなきゃーってなてるドサクサに紛れて、阿部さんがケーキに指突っ込んで味見してました。

ほら!残って挨拶!みたいな感じでまた、川西さんをセンター花道中央に押し出す阿部さん。

長い長いお辞儀。大拍手。

言葉はいらないと思います。

ありがとう!死ぬまで生きて行こう!

深いお辞儀をして去っていきました。

客出し曲が数え唄。

会場全体が手拍子。歌詞はあんまり覚えてないから、嗚呼〜川西〜嗚呼〜半世紀〜のトコロを大合唱。

スタッフさんたちも撤収作業をやめて一緒に手拍子してました。

フルコーラス歌いきり、会場はまた大歓声&大拍手。

メンバーは出てこなかったけど、きっと大合唱は川西さんに届いたと思うなあ…。

=======

もう、めっちゃよかったです。

おめでとーーー!!!って気持ちが満ちあふれてるイベントでした。

途中のMCで、これですべてが終わりじゃないけど、始めると終わっちゃうんだよね…って、ちょっと川西さんが寂しそうに言ってて、大変だっただろうと思うんだけど、楽しかったんだろうなあって思いました。ホント、まさに祭。

すべての人に感謝の言葉を伝える川西さん。ちょっと泣いちゃってる川西さん。

まさかユニコーンとして50歳を迎えるとは思ってなかったのかもしれないですね。

あー、これでワタクシの今年のユニコーンは終わったよーって思ってたら、JCDの次の日、大阪で802のイベントに出るらしい。

こ、これは…行かなければ…。

========

ワタクシ、ずっとひとりで阿部ヲタをやってました。

スマ友であり、電気友であり、ユニ友であり、かわいい子好きであり、マカロン大好きっこな友はいるのですがw は!山形に一緒に行った友もいた!

でも、2人ともユニコーンで知り合った友というわけじゃないんですよね。

ユニコーンにハマった頃っていうのは、ハマるにはちょい年齢が上だったってこともあって、全然友とかいなくて、1人で遠征して1人で見てました。

小金を持ったオトナだったもんで、イベンターの優待に2口入り(大阪と中四国)ファンクラブに入り、で、ワンツアー10本とか行ってたんですよ。←今とあまり変わらない?

で、今回、初めてユニコーン友ができたのです!しかも、阿部友!

お前は俺か状態な阿部観を持った人と出会えましたよ!

というわけで、20日は大阪に泊まって、いろいろ阿部語りをしました。

楽しかったー。何がうれしいって説明なしですべての場面を語れることです。

サウンドコニファーだったり、ビデオジャムだったり、おばあちゃんといっしょだったり、つれづれだったり。

どれもこれも、そうそうそう!って語れる素晴しさ。

サラスト前髪大好きで、夏フェスのちょい悪オヤジ仕様はあれはちょっと狙ってやってるねーなんて言いながら、夏越えて、ふしゅーっとなんか抜けてきた阿部さんが好きというw

あげく、阿部奥田大好きという、共通趣味!

すばらしい。

幸せなひとときでした。いっぱい語りました。

幸せ絶好調でデレる奥田さんによかった…と目頭を押さえ、

合い言葉は「おかえり、よすはる」

語れるってすばらしい!

しかし、語ることが大杉だ。 ←よすはるだったり、しんごたんだったり、先生だったり