ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

おばあちゃんといっしょ。

HDDレコーダーのデータ整理をやったら、ごっそりと空きができたので、ずっとやってみたかったVHSをDVDに落とす作業をしてみました。

記念すべき第一弾は「おばあちゃんといっしょ」w

最初の頃の3〜4ヶ月分くらいをだだだーっと。ハワイスペシャルっていう30分とレギュラーの4分×15本。2枚にしたら空きがあったので、ついでにビデオ会報2本も落としてみました。

実は賢かったウチのコンパチデッキ。

ビデオの編集点でちゃんとタイトル分けしてHDDにダビングしてくれたのだった。

エライ。

初期のおばあちゃんといっしょの阿部さんはフツーな髪形だったので、おばあちゃんたちがなんとなくきゃっきゃしていました。友によると後半はアフロになってたので、おばあちゃんたちはそれが気になってしょうがなかったらしいですw

だんだんと話を聞くのが上手くなっていく阿部さん。

いい番組だったんだなあ。

で、そこから調子に乗って、1993年8月11日にWOWOWで放送された4946ツアーin沖縄もHDDに落としました。

DVDになったんで、落とさなくてもいいかと思っていたらとんでもなくて、DVDのほうは再編集されてたんですね。

版権の関係か阿部ショウのマイケル阿部ショウがカットになってました。

久々に見たマイケル阿部。ムーンウォークが結構上手かったw

あ、それに、忍者ロックのエロマイク遣いもノーカット。奥田さんの苦笑と共にめっちゃ下世話な手つきでしたよ。

台風の影響で開演が1時間45分くらい遅れてて、リアルタイム見てなかったら多分、後半は録画できてなかったと思われます。

が、当時のワタクシ、これが最後のツアーだと思っていたので、放送前からテレビの前で正座。

PS3をもらった阿部さんがコントローラー持ちながら30分間ずっとFFのアニメを見ていたかのように、リモコン持っていつ始まるのかいつなのか、と、空っぽの客席を見つめて待っていました。

2時間きっちりのライブを丸々HDDに落とした後で、曲ごとにチャプター打ちをして…。

2枚組のライブDVDを作る予定です。ビバ。

======

これが終了したら、これまた気持ちが悪いくらいにみっちりと編集されたビデオジャム1年半分をDVDにする予定。

マメだった過去のワタクシに感謝の今日この頃です。

======

夏フェスのために10月から加入したフジテレビNEXT

意外に音楽番組も多くて、録り甲斐がありそうです。

あと、F1中継が川井ちゃんと今宮さんなのもウレシイ。

川井ちゃんのいっぱい情報を伝えようとして伝えきれず、ちょっとウザくなっちゃってるレポートとか、終始落ち着いた感じで解説する今宮さんとか、懐かしい。

ちょっとクールな中島悟さんの解説とか、レース終了後のドライバーのインタビューまでちゃんと流してくれるところとか、ホントにウレシイ。

昨日の鈴鹿、地上波放送のゲストが堂本光一くんで、CSと交互に見てました。

地上波の副音声でしゃべってたんですよ。マニアックというかホントに好きなんだなーって感じで。

で、ラスト6周。クラッシュためにのセイフティカーが入ってきて、淡々としていたレースが団子状態の展開に。

そこから、あと4周でセイフティカーが抜けて、団子になった中盤のポイント争いがめっちゃおもしろい展開…というところで、堂本兄弟の生放送があるからお台場に帰ってくださいって帰らされる光一くん。

ええええーマジですかーなんで今日に限って生…

と、もうあと4周見せてくださいよ!な感じで抵抗するも、マネージャーさんが焦ってますから!同じ局の番組なんで怒られます!と強制的に退場w 

一緒に解説してた土屋さんに「前もって言ってれば阿久里のヘリとか飛ばせたのにw」とか言われてて、めっちゃ可哀想でしたw

夏フェス映像放送が終わったあとも、フジテレビNEXTM-onとSSTVは楽しめそうです。

つか、だんだんとこの3つばかり見てる気がします。