ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

ドリアン・グレイの肖像

20日にGG09の予約でアタフタしてて、うっかり忘れてたドリアン・グレイの肖像の予約を今日しました。

ふー。

行こうかどうしようか悩んだのですが、お話にも興味があるし、兵庫県立芸術文化センターはとってもいい会場なので行ってみることにしました。

ネットで席を選べるのがイイ。これはイイ。

金曜日だったからか、自分としてはイイ席がとれました。

待ってろ!山本耕史!2階から見下ろしてやるわよーう!←莫迦

なんで悩んだかって言うと、どうもスズカツ演出が苦手なのです。

うむ。

以前、ヘドウィグを見に行ったのですが、ちょっと演出があわなくて。

先生の歌はとっても素晴らしかったし、ドラァグクイーンだから美しいという感じのメイクでもなかったのに、とてもいじらしい可愛らしいヘドだったけど、肝心な物語の進行がすべて英語だったんですよ。

英語で歌うことで歌の素晴らしさが伝わるのかもしれないけれど、物語のキーワードなんかが歌の中に入ってたりすると英語を理解できてなければ肝心な部分を聞き逃してそうで。

幸い、東京公演に行った友からぜひとも予習をしていくように!と言われ、曲の訳を予習していったので、つたないリスニングでもなんとか追いついた感じでした。

そこが残念だったんです。

ちょうど、その数日後にTOMMYをやってて、いのうえかずき演出だったんです。

これがよかった。

英語のテイストを残しつつ、訳詩が湯川れいこさんだってこともあるんですが、大切なところは日本語、一度大切なセンテンスを日本語で言ったあとは英語、という訳詩で英語のよさを壊すことなく歌が歌われてたのでした。ローリ目当てで見に行ったそのときは主演の中川さんが若干苦手でした。

上手くいかんもんです_/乙(、ン、)_

そのへんは好みかもしれないけど、どうも演出があわないんですよね。

三池崇史さんの芝居の演出も苦手です。映画はいいんだけど、舞台はダメでした。

舞台は見に行くのって難しいですね。いろんな舞台見たいけど、賭けみたいなのもあって、あわないととことん辛い。

ステキ芝居と出会えるとめっちゃハッピーなんですけどね。

今日はアタシんちの男子最終回。

どんな時田なのかしら。

時田ここ数回めっちゃがんばってますよね。

ひとりちゃんとおもしろ芝居で(笑)

最後までヒールなのかどうなのかも気になるところ。

アタシんち見て思ったのは、向井くんはまだユーモラスな芝居は向いてないんだなあってこと。

向井くん大好きなんですけど、今回はちょっと残念だったなあ。

クレバーな役はガッツリ合うんですけど。

メイちゃんで一緒だった水嶋くんはミスブレでイイ感じでスットコな役やってて、これは資質なのかなあと思いました。

なんとなく水嶋くんって素で天然っぽい(笑)

今週から最終回ラッシュですかね。

って、今クールはアタシんちと白い春とたまに婚カツだったので少ないんです。

ミスブレも見てるけど変則スケだし。

来期はカトリさんとつよポン。

どうなるのかなあ。

両さん、始まる前から風当たりきついですけど、なんとなく、テレビ版な両さんをガッツリやってくれそうなので、楽しみです。

最初から、マンガとも舞台とも違う両さんをやろうとしてると思うので、ガツンとね、いって欲しいです。