ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

キャラ分け。

つよポン復帰スマスマ見てると、スマさん内のキャラ分けってのはしっかりしてんなーって思う。

 

上2人が親なら、殿下はやさしい姉ちゃんで、カトリさんは…彼女?

あれはもう彼女認定なのか?!どうなの?(笑)

不思議と、まあもういいよ彼女でって感じに思わせるやりとりでしたね。

電話しちゃう人と差し入れ持っていっちゃう人と、厳しい態度で相手にしない人たちと。

ちゃんと、飴組、鞭組って自然に分かれててすごいと思いました。

飴組がいるっていうのがわかってるから、鞭組はあえて鞭組なんでしょうし、ホントに上手く回ってるなあ。

 

カトリさんが電話しちゃうのは、1人にしたら心配ってのもあるけど、心配してる自分が落ち着かないってものありそうな気がします。声聞いてホっとしてんのはお互いなんじゃ。

ビストロでのしんつよのギュウギュウ具合とか、ホントに和みます。

なんなんでしょうねえ、あのギュウギュウ。

どっちかが弱ってるとギュウギュウになるんですよね。距離が近いよ!っていう。

ギュウギュウになって、言語がしんつよ語になってきておもしろい。

つよポンは物おじせずに人に突っ込んでいくけど、こう…上手く言葉が出てこないときがあって「何言いたいんだろう、この人」ってなっちゃいがちで、カトリさんはあえて自分からは突っ込んでいかなくてもいいやってタイプだけど、つよポンの言葉の断片からつよポンが言いたいことを作り上げる能力があって、一言言って、あ…ってなってるつよポンの続きを相手に伝えれたりするんですよね。

フツーに「あーそうそう、そうなの」なんてつよポンが言ってるんだけど、発した一言はつよポンが言いたい文章の最初なのか途中なのか終わりのほうなのかなんてのはこっちにわからないのに、一言から見事に文章を作り上げるカトリさんがすごいです。

 

本当にしんつよ語(笑)

 

そう思って振り返ってみると、ユニコーンもキャラ分けってのはちゃんとしてるんですよね。

そうか、そういう人たちが好きなのか、ワタシは。今も昔も。

 

昨日は阿部仕切りじゃなかった分、なんか前回までとは違う展開のgdgdさなラジオだったんですけど、一番まとまる状態ってのは、阿部仕切りでメール読んで、そこに広島組4人がいっぺんに話始めて、収集つかなくなって、阿部さんが「うるさーーーーーーいぃぃぃ!」って叫んで、問答無用に次へ行く、っていう感じなんじゃないでしょうか(笑)

同じgdgdでのそのパターンだと楽しく聞ける気がします。昨日のはなんか聞いてて大丈夫か?って思えるgdgdさだったですよ。

仕切りがいないと、奥田さんはいつまでもテッシーに突っ込むし、川西さんは1人ぼけてるし、テッシーは必死で語り始めるし、EBIさんは突然「ね?ね?」言い出すし、本当にフリーダム。で、仕切る余力のないときの阿部さんはっていうと、遠くから「へー、そうなんだー、へー」って。

 

奥田さんが絡み酒のようにgdgd語ってるのを他は放置してるのに、阿部さんだけが全部に相づち入れるのもなんかおもしろくて、ああ、この人たちもキャラ立ってるなあと。

 

プレイバックのコーナーで黒い炎の話してて、ゆらゆらゆらのコーラスをテッシーが入れるハズなのに、すぐに忘れるのでテッシーのところに「コーラス忘れるな」って張り紙がしてあるって話がおもしろかったです。

ドラム叩いてるけど、俺入れようか?な奥田さんと、実際にテッシーが忘れてるときは、忘れてる!ってすぐにコーラス入れる阿部さんと、これまたフォローがちゃんと出来てるっていう。

あと、演奏終わり、川西さんが左手あげて芝居がかった感じでスポットライト浴びてるときって恥ずかしくないですか?なメールに、なんとも思わない!って川西さんと、なんか芝居的な感じだよねっていう奥田さんと、あのときはタイミング取るために右手しかみてないっていう阿部さんと(笑)

あれはちゃんとリズム取ってるよってテッシーがEBIさんに説明して、EBIさんはそうなんだぁって。

 

ライブのときは、立ち位置がフロント組(EBI・民生・テッシー)とエンド組(阿部・川西)になってるんですが、今回のツアーはエンド組がアイコンタクトしてたり、しゃべってたりすることが多かったなあ。昔からそうだっけ?って思いました。

奥田さんあと阿部さんのアイコンタクトと笑い声と私語はよくあったんだけど(笑)

今回はホントに後ろ2人がなんかしゃべってるのが多かったなあ。

 

すばらしい日々とか開店休業とか阿部奥田2人始まりで、せぇのってやってんのを見るのが最高に好きなワタクシなのですが、今回幸いなことにZeppOsakaでひまわりの出だしでそんな2人を見れて、うっとりでした。

ひまわりの最初の川西さんもカッコよかったなあ。

本当に幸せな日々だったなあ。

某匿名掲示板でレポ読みまくったり、メンバーブログ見て和んだりね、ホント毎日が幸せでした(笑)

 

夏フェスも行こうとしてる4ヶ所中3ヶ所までチケットゲット。

あと1ヶ所、どうにかゲットできてないものか…。

夏の勤労はどんな勤労なのかしら。

ナツカシ組(同世代なバンド)とワカモノ組と一緒にやるユニコーンさんたちはどんな編成でやるのかしら。

メジャーな昔ソングも混ぜつつ、今のヘビーな感じも出してくれるのかなあ。

ああ、楽しみ。

 

ロックロック、こちらの失敗で余らせてしまいましたが、もしよかったら…。

よろしくお願いします。