ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

阿部祭。

ママ復活に浮かれながら、阿部祭。

どんだけ好きやねーん!とか思いながら、DVDを見た。

VERY RUST OF UNICORNの1と2を見て、バンドライフってインタビュー集読んで、40祭見て、シャンブルができまで1と2を見た。

正直、VERY RUST OF UNICORNなんて、ビデオ買ったけど1度しか見てない。

DVD BOX買ったときは4946とPV集と沖縄ライブくらいしか見てなくて、全然見てなかった。

だって、解散の真実とか知っても解散は解散なワケで悲しいだけだったんだもん(笑)

というわけで、解散後はソロ活動は追ってたものの、ユニコーンの曲って全然聞かなくなってて、阿部さんのライブとか奥田さんのライブとかで聞くくらいだったのだった。

で、再結成してから16年を振り返ってみてるのです。

バンドライフでユニコーン後期の記憶は消したって語る阿部さん。

消すって!と思ったけど、マイラジのPBユニコーンのコーナーとか聞いてるとホントに消したんだなって思いました。すっごい他人事で「そうだったんだーへー、そんなことあったんだー」って。アナマリアのこと「これライブでやってた?」とか言ってるし。

そこからの再結成作業ってどんな心情だったんだろう…とか思ってしまいました。

10年かけてふっきったものを再びたぐり寄せる作業って。

でも、たぐり寄せたのは音楽で新たに歩いてるって感じだから、それはそれで大丈夫なのかしら。

人がいやになったワケでもなさそーだし。

まーそんな阿部さんを見てた奥田さんが「再結成は奇跡でもなんでもなく…」って言ってるの読むとホロリとします。<吉井さんにまでも力説してるし

40祭のDVDみてると、阿部さん以上に奥田さんと川西さんが楽しそうで、あげく、スパゴーのみなさんもすっごく楽しそうで、その上、和弥さんも…。

ホントに全員が楽しそうなんですよねえ。

やっぱりあれがきっかけだったのかなあ。あ、やっても大丈夫じゃんって思ったのかなあ。

などと、深読み妄想族になるくらいに、今、ワタクシの中で阿部祭(笑)

大好きなんですね。

シャンブルの中の阿部曲とかホントに大好きだし。それがまた、昔みたいな飛び道具になってないとこが素晴しいし。

HELLOも深読み妄想族すると、あれは過去の自分に歌ってる曲にもとれますよね。

うむ。

Zeppでプラチナ阿部さん見たら、これがまたカッコよかったんですよ。おっさん!

おっさんなってから、いろんなものがそげた感じがします。

四つ葉の森も聞いてみたんです。

でもね、なんか辛くなっちゃって。

カトリさんが心象画みたいな絵を描くように、四つ葉の曲って、阿部さんの心象曲っぽくって、なんだか辛くなってしまいました。

けど、この1枚があっての再結成だろうなとも思って。

いや、ホントに大好きだね! ←自分であきれるくらいに