ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

電気グルーヴ in なんばHatch

2008年11月4日(月)2階BB列

いやはや、実に8年ぶりの生電気2人。

最後に見たときは3人だった記憶。

こっちも年取ってるけど、向こうもいいおっさんになってました。

でも、なんつーか、すっごくイイ感じで年取った莫迦なおっさんたちになってました。

テクノとか音のことには真摯な卓球さんは昔はその真面目さ故に尖ってましたが、それを振り返り「尖ってたわー」って笑える大人さ!そして、瀧さんのさらに育ったメタボ腹。

莫迦やっててもすっごい全力で莫迦やって、自分たちの言ったことに対してはちゃんと責任もってる2人が好きなんですよねえ。

んでもって、今回は全アルバムの中からまんべんなくやってくれました。

そら、新しいアルバムの曲のほうが多いですが、まさかN.O.とかBINGOとかやってくれると思わず…、スネークフィンガーとかやってくれるとは思わず。

またB.B.E.が聞けるとは思わず。

どの曲も元の味はそのままにカッコいいんですよねえ。いやーステキステキ。

トークは相変わらず。つか、途中からビール飲み出したからか、トークの具合が懐かしのANNな感じ。

卓球さんがどんどんとりとめなく自由なヤンチャ坊主になってておもしろかったです。

丁度、コムロン逮捕の日だったので、コムロントークも多め。

相変わらずだなあ。まー「レイヴがきますよ」とか「これがテクノ」みたいなこと言ってたあの頃、卓球さんはかなーりカチーンって来てたと思うしなあ。テクノに対して真摯だっただけに(笑)

音の素晴しさは筆舌に託しがたしなので、トークを覚えてるとこだけ…。

φ(・∀・)トークここからとりとめのもなく=======

こんにちわー!元Speed Wayでーす!昔は白竜のバックでキーボード弾いてました

って、TKの経歴で自分たちの経歴を詐称し(笑)

あの時(俺らが)チ○コ押しつけたフェラーリは今どうなってるんだろうなぁ

誰もそんなことは気付かずどっかに売られたのかなあ。

と思い出を語り、

卓球「俺の大阪のイメージってさ、あれでしょ?子供が育てた芋を大人が掘り返すんでしょ!」

その流れで思い出したのか、前に足が不自由で車いすに乗ってるおじさんの頭を子供が叩いて「欧米かっ!」ってやった事件について語り、

卓球「俺が子供なら確実にやってたわって思った。子供の心の闇。その闇を繋ぐ点と線?」

松本清張ですか、卓球さん…。「般若顔の女優って誰だっけー」って、それ、米倉さんですか?(笑)

また、「今年はレイヴが来ますよ〜」とこっそり教えてくれました。

他のMCもバカバカしくて、

卓球「昨日、メガマック買ったんだけど、俺、ビックマックが喰いたくてさ〜。で、パテを2枚、瀧にあげたんだよ。そしたら、瀧が自分のメガマックにパテ2枚はさんで喰っててさ〜」

瀧「ここだけ、テラマックになってたからね」

卓球「パテ6枚だから。メガ→ギガ→テラでね。で、そのあとコイツ、てりやきバーガー食ってんの」

瀧「パテが7枚でついた名前がパテ七ですよ。ぱてしち」

さっと忍者が潜むみたいなマネしながら

瀧「お店の人が気付かないうちに素早くパテをひっくりかえして!」

卓球「あ!パテが勝手にひっくりかえってる!」

多分、水戸黄門風車の弥七ネタだと思うんだけど、ついて行ってたんでしょうか、客席は(笑)

パテか大盛りですよー。から

卓球「スタッフの一人が自分の弁当だけ大盛にすると目立つからって、全部の弁当大盛りにするんですよ!」

瀧「お前も大盛りにしてやろうかー!ってな」

卓球「どうもー日出郎でーす。何一つ盛り上がることなく〜」「大盛りうたえんもん〜」

とかって、どんどんとりとめない方向へ。2人で受けつつ。

卓球「昨日の晩、ヒマだからキスしてみようぜって瀧と2人でキスしてみたんですよ」

瀧「これがだんだんおもしろくなっちゃって、最後はディープキッスですよ!」

卓球「ああ、じゃ次の曲は瀧が客席の誰かとキスした後か、エドとフライデイされた瀧のキス顔の後に始まりまーす」

瀧「なんでお前が決めてるんだよ!」←どうすんだよ、このヤンチャ坊主!と

卓球「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」

瀧「俺がアイツでアイツが俺で。尾道三部作」

卓球「あ、さびしんぼうだ」

だんだん言葉の響きだけの会話になっちゃって、なぐらまりな、だのなんだの収集がつかなくて

瀧「道に迷ったタヌキのようでございます」←そのタヌキから、きみまろネタに進む

瀧「どっちにしろ公開処刑だな」

卓球「タリバンタリバン

結局、客席から男選んで、濃厚キッスしてから曲へ。←昔はまりんともやってた

で、アンコール!って声に出てきたときに、ブースに入った卓球さんが、走り始めたマーイレボリューション♪ってアカペラで歌ってくれたのでした。←最後までTKで

大阪ではアンコール初めてですね。昔はアンコールなんてって尖ってた時期もありました。

今はします。

という言葉に、イイ感じでオトナだなあと思いました。

卓球さんが丸くなってました。丸くなってたというかなんていうんでしょう、イイ感じで研磨されたというか。

また来てくれるかなあ。どうかなあ。

やっぱり、電気はすばらしいです。