ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

五右衛門ロック

2008年8月20日(水) 大阪厚生年金大ホール

石川五右衛門古田新太

真砂のお竜:松雪泰子

カルマ王子:森山未來

岩倉左門字:江口洋介

ペドロ・モッカ:川平慈英

シュザク夫人:濱田マリ

ボノー将軍:橋本じゅん

インガ:高田聖子

ガモー将軍:粟根まこと

クガイ:北大路欣也

作:中島かずき

演出:いのうえひでのり

作詞:森雪之丞

美術:堀尾幸男

照明:原田 保

衣裳:小峰リリー

音楽:岡崎 司

振付:川崎悦子

殺陣指導:田尻茂一/川原正嗣/前田 悟

音楽部:右近健一

歌唱指導:伊藤和美

企画・製作:劇団☆新感線/ヴィレッヂ

おきのカモメに尋ねてみれば、あれに見えるは海の果て、神秘のお宝《月生石》、山ほど眠るタタラ島。

いいや、そいつはおらのもんだと、海路はるばる敷島の、大和の国からやってきた、女泣かせの男前。

らりるれロックのリズムに乗せて、おっとてめえは三条河原。

釜茹でされた大悪党、石川五右衛門じゃあねえか?!

はまの真砂は尽きるとも世に尽きねえのは女の欲。

五右衛門盗んだお宝を、独り占めしようと企むは、性根は悪いがイイ女。

その名も艶な、真砂のお竜。

ごよう!御用!と五右衛門を、十手片手にしろたへの、波を蹴立てて追ってきた、

頑固一徹のお役人、姓は岩倉、名は左門字。

えにも描けねぇ南国の、トロピカルな景色のその裏で、愛と憎悪の愚かな戦。

もうけのためなら心も売ると、くるくる回る武器商人、ペドロ・モッカの口車。

バラバの国の大将軍、ボノー&恋女房週ザック、

復讐誓う優男、カルマ王子を押し立てて、狙うはタタラの王の首。

んなこたぁさせじと迎え撃つ、ガモー将軍守りしは、

女が惚れて男も惚れる、この島一の男伊達、タタラの英雄、クガイ大王。

だましだまされ五右衛門が、クガイの手に落ち地獄穴、闇の中で出逢いしは、

女だてらに穴掘り隊長、その名はインガ。

女の顔見て、五右衛門が「お、お、おめえは…!」と驚いた!

ぜったい絶命、危機一髪。めぐりめぐった因果の糸、たぐりたぐって男と女。

はたして《月生石》の秘密斗は?謎の男、クガイの正体とは?

そして五右衛門とお竜、アブねえ恋の行方とは!?

始まったときはなんとなくちょっとタルくてボーっとしてたんですが、だんだんと引き込まれていきました。

北大路さんの存在感、森山くんの動きっぷり、江口さんの歌いっぷり、久々にめっちゃ主役なふるちん。

そして、高田聖子さんの歌いっぷり。濱田マリさんと橋本じゅんさんのオモロイ夫婦っぷり。川平さんの踊りっぷり。

楽しかった。

ザ・中島かずきって感じのお話だったけど、それはもうお約束って感じで。

どのキャラも立っててステキでした。