ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

かわいかった。

弾丸ツアーで行って参りました、初日。

行けてヨカッタ。

カトリさんは可愛かったけど、疲れてた(笑)

なんつーか、練習しすぎて本番で力を発揮できないマラソン選手みたいだった。

踊りは覚えてないわ、歌詞もビミョーに虚ろだわで。

なにより、いきなり疲れてた気がします。

そんな中、ウソみたいにスコっとカトリさんが目の前で消える事件が発生。

WSなんかでも流れてますが…。

つよポンが乗ったリフターの下の穴に、←と思ったら、おじちゃんが乗ったリフターの下だった。で、その花道先につよポンが居てお手振りしてたのでした

まるでコントのようにスコッと見事にハマったので、ワザと降りたのかと思ったら出てくるなり_| ̄|○なポーズでスタッフとしゃべってたので、今のは落ちたの?!それとも降りたら機材があって失敗したの?!と思ったら…

天然さんで落ちたんですね…

よく下に床がないのに気付かずにスコっと落ちる、マンガとかコントとかあるけど、あれ並にスコっと綺麗に消えたんですよ。マジックのように。←落ちた瞬間、マイクだけが宙に舞い、花道脇に落ちたらしい

その後、ずーっと足を引きずってて、辛そうで、最後の階段上がるときもキム様補助で上がってました。

いつぞやの西宮リフター事件並に痛そうだったもんね…。←そのときも目の前で消えてビックリでした

あのときはそのライブ後にすぐ、脂汗流しながらスマステやってたなあ。

全治2週間の間に東京大阪とあるのはキツいけど、がんばってー。

ライブはすんごいよかったです。

ここ数年の中で一番いい。個人的にはエスマ以来の大ヒットでした。

衣装もいいし、なによりジャンクションが飽きません。

なんとなく、イギリスのナンセンスギャグみたいなテイストはあれはカトリさん発なんでしょうか。モンティパイソンとかチャーリーとチョコレート工場テイスト。

途中のおびえる子供ために歌う「あなたの笑顔が見れたなら、僕のテンション、チョモランマ」だっけ、あの歌がサイコーでした(笑)

新旧の曲が上手く混ざって、アレンジがs.m.a.p風味にアレンジされてるんだけど、お約束(ふふー!とか)は入れられるようになってて、すんごく楽しかったです。

ずーっと5人が出ずっぱりで5人で踊るし。

ボケーっと空く時間がありません。ソロコーナーも上手い具合に混ぜてあるし、ツヨぽんのソウデス!のバックには豪華なソウデスダンサーズが!

そして、2年前は精彩を欠き、カンベキ版は東京の2公演だけだったという、中居くんのソロが今回はリベンジとばかりに素晴しいです。

2年前は正直、これはサギだー。北海道の人には1000円返したほうがいいよー、くらいな感じだったんですが、今回は初日からバリバリです。素晴しいです。

これをやろう!って言って、カトリくん(笑)に固まられたんでしょうかね。

唯一のダメ出しはカトリさんのソロかしら。曲があんあにカッコイイのにあんまり踊らないしゴチャゴチャしてた_/乙(、ン、)_

ま、過剰演出でガッカリなところがカトリさんらしいっちゃらしいんだけど、この曲こそ、shigusaテイストで攻めて欲しかったなあ。

体型は間に合ってなかったけど、shigusaのほうがクオリティタカスでした。

まー今回のソロは洋楽テイストなので乗りにくいっちゃ乗りにくいんだけど。

バンバカではガキーガキーガキーのところでなんでかチューが。

あと、どこだろう、俺達に〜のときかな、キムシン口チューもどきが。

寸止めで逃げたらしいんですけどね、チキンレースみたいに顔を近づけて行って…ひるまなかったキム様の勝ちでした。あれはきっと今後、キム様からリベンジあるんじゃなかろうか(笑)

オープニングのメンバー個々の挨拶がキム様→つよポン→殿下→おじちゃん→カトリさんとあったんですが、カトリさんの後にもうちょっと尺があると思ったおじちゃんがしゃべり始めるとすかさずカトリさんが「え?まだ言うの?」って感じで近づいて見守り。案の定、尺たりず顔をくしゃくしゃにして笑ってました。久々にナカシンが屈託なく笑いあうのをみたよー。うれしかったよー。

おじちゃんから「SMAPに逢えたうれしーかー!」は聞けなかったけど「SMAPー待ってたぁ?」って言われて思わず待ってたーーーー!!って叫びましたよ。

MCではいつもの、中「座ろうか」慎「座らないと中居くんがしゃべれないから」から始まりました。

年齢もあるし力をセーブしようとしてもセーブしきれなかった、とキム様。

今回のライブはメンバーからやらなきゃ!って言って話を進めたものだから、気合いは入りまくりなんだとか。←じゃー近年のライブはどーだったんですか(笑)

世の中、組閣で熱いけど、こっちはこっちで熱いぜー!みたいなことも言ってた気が。

あーなんかMCがボロボロと抜けてますが、最初出てくるときのハーネスが痛いとおじちゃん愚痴ってました。痛い割に地味だし…と。←ひでーよおじちゃん

アルバムが出ましたが、好きな曲は?とメンバーにリサーチ。

キム様…なんだったかなー…_/乙(、ン、)_←忘れてる

そのタイトルを聞いて客席が「おー!」ってなると、おじちゃんが今日発売なのになんで知ってるの!とツッコミ。

もう昨日から並んでるんだよ!ってキム様が言うも、わかった!闇ルートだ!とおじちゃん。←闇ルートとかコネとか好きだな、おじちゃん(笑)

そしたら、わかった!中国から仕入れたんだ!とカトリさん。←やっぱ、ねらーなんじゃ…

おじちゃんにばっきり否定されてましたが。

殿下はkeep onと答えてました。殿下らしくない…と言われるも、他メンバーが周りを囲み、ひとりせり上がったお立ち台で歌うのが気持ちいいっぽいです(笑)

つよポンはまだ歌ってない「はじまりの歌」かな…を挙げてました。どんな歌だったかを歌わされ、シドロモドロ。

今から歌う歌で緊張するな!とキム様に言われつつも「みんなで一緒に歌ってる歌だから、ひとりじゃ…」とオロオロ。歌い始めると、カトリさんがまたきゅーーーーっとしてました。「自分の思い通りに歌えばいいんだよ…」とカトリさん。

カトリさんはstill Uと答えてました。

途中の振り付けがすんごい大変ならしい。エアロビみたい…つってました。←今まであまりなかった振り付けよね、とも

で、今回のダンスはTRFのSAMさんとCHIHARUさんが中心となって監督してくれたんですよ!…と話したときに「コーさんは?コーさんは?」とおじちゃん。「リミックスとかして欲しかったんだけど、TRFで忙しいし」とかってキム様。

客席にリクエストとって歌おうかーとおじちゃんが言い出して、聞いてみるとみんな口々にいろんな曲を叫び始め「今、そこの前の人が弾丸ファイターつったよ!」とキム様。

また最初からやるの?またこうやって…とオープニングの様子を再現し始めるカトリさんでした。

結局「はい、新曲ですね」とおじちゃんぶったぎり。言ったワリには「あの瞬間(しゅんかん)〜だっけ?」といい加減。「この(とき)だよ!」と殿下(キム様?)に指摘される始末でした。

MC途中ぼーっとしてるつよポンに「大丈夫?」って声をかけるおじちゃん。

お前汗だくだなあっていいながら「でも、いい匂いがする」つってました。

殿下はMC途中にワイシャツが出てるよ!って指摘されてました。←ホントに前半分が派手にはみ出してました。

そんだけ踊ってるってことですよ!と殿下。

MCではつよポン弄りのときにちょっと助け船を出しただけで、カトリさんは全体的におとなしめ。

つか、疲れてました、地味に(笑)

======

衣装もスーツ系が多いんですが、途中でそれぞれがアクセントにファーをあしらった冬っぽい格好で出てくるんですよ。

そんときのカトリさんが素晴しい!

でかめのファーのエリにマントみたいなジャケット。スリムのパンツにブーツ。

これが…すんごいカワイイカッコイイんですよ!ビバ!

痩せてるんで、スーツのときはダンサーとかメンバーに紛れて分からなくなるんですよ!

なんてこと!素晴しい!

パンフとうちわとクリアファイルも買いですよ!

カワイコちゃんです。素晴しいです。

======

スコって落ちたのはホントに不注意というか天然というか、多分、疲れもあって気付かなかったんじゃないかなあ。

そんな気がしました。

よく疲れMAXときって、ぼーっとしてて、うっかり柱にぶつかるとか、階段踏み外すとかあるじゃないですか。

全治2週間の間に東京と大阪があるのは痛いですが、がんばって欲しいですね。

折れたとかじゃなかったのが不幸中の幸いかしら。

今年のアリーナはDがおいしいような気がします。

センターステージで歌われると振り返らないといけないし、メインステージにウィングがないから、端ブロは照明被害受けてそうです…。

BブロかDブロがよさげ…。

なんて言ってるワタクシはもう隣に席がないくらいの超見切れでした(笑)

真ん中の巨大だったというモニターを一回も拝まず帰ってきましたよ。

でも、最後、メンバーがバイバーイって沈んで行くとき、沈んでいくメンバーが横から見えてて、他のお客さんからは消えたのに、見切れ席では見えたので、メンバーが見切れに向かってお手振りしてくれました。

わーい、ラッキー。

======

弾丸ツアーで帰ってきたので、なんだかとっちらかってますが、以上、初日でした。

次は日曜日にいってきまーす!