ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

昭和の人。

うわーい、楽しかったよー。

80年代のJPOPと歌謡曲って大好きなんですよ。

昨日ほど自分が昭和の人でよかった!と思ったことはないですよ(笑)

懐かしい。ああ、懐かしい。

でもって、この人たちを生で見れたりしたのは贅沢なことだったんだなあと。

一番うれしかったのはバービーボーイズだったですよ。

丁度、バービーとかが活躍してたころのJPOPにガッツリはまってたんですよ。

いまだにPV集がビデオにして3本ほどありますよ。宝物です。

そろそろダビらなくては。

と言うわけで、語ります。多分長い(笑)

米米は初期の米米が好きでした。

浪漫飛行は初期米米のまじめな曲でした。

まじめな曲とジェームス小野田降臨でのファンキーな曲とのバランスがとてもよくて、ライブは完全にショーアップされててクオリティの高いものでした。全員で踊れるし。

浪漫飛行は3枚目のアルバム、KOMEGUNYに入ってた曲でした。

JALのキャンペーンソングになったのはアルバムが出てから3年後のことです。

ワタクシはそのKOMEGUNYくらいまで熱烈米米ファンでした。

博多めぐみというギタリストが好きだったんです。

が、めぐみさん脱退してしまって…。で、そのめぐみさんテイストな米米曲が好きだったワタクシの熱もちょい醒めになってしまったのでした。

同じことが爆風スランプでもありました。

ランナーの前に脱退したメンバーっていうのが、江川ほーじんというベーシストで、この人が大好きだったんです。

ほーじんさんの超絶チョッパーベース(スラップ奏法というらし)がすごかったんですよ。

で、初期の爆風が大好きだったんですが、ランナー以後、リゾラバとか聞きやすい系の曲に移行していってしまって、むっちゃロックだった爆風がなんかちょっと違うところへ…。しょんぼり。

TM NETWORKTM NETWORK時代が好きです。

90年からTMNとなったんですが、なんかちょっと違っちゃいました。

GET WILDはTM時代の曲ですね。

アルバムでいうとhumansystemくらいまでガッツリ好きでした。

YOUR SONGとかCome on Let's Dance、Self Control 、COME ON EVERYBODY…。

うわ、書いてて懐かしい。

で、今回やったGET WILDはオリジナル版だったんでうれしかったんですよ。

多分ね、CDで残ってないハズなんですよ、オリジナルは。

バービーボーイズはあの当時でも珍しい男女のツインボーカルなバンド。

コンタさんが変わらないのにビックリでしたが、イマサさんもエンリケさんもみなさん変わらなくてビックリ。

イマサさんの「うっかり」再結成発言が微笑ましいです。

コンタさんの声が好きなんですよー。いいですよねえ。

できれば「目をとじておいでよ」が聞きたかったんですが…残念。

バービーってなんだかすごく大人な感じのするバンドだったんですが、今見てもやっぱり大人な感じがしてよかったです。

よかったなあ。でも、再結成に乗り気なのは杏子さんだけなのかしら。

甲斐さんは自分よりちょい上世代だったような気がします。

だから、甲斐さんの曲は有名すぎる曲しかわかりません(笑)

五輪さん、EPOさん、とさすが!って感じですよねえ。

収録日、つよポンはかなり体調不良だったらしいんですけど、がんばりましたよね。

う・ふ・ふ を見てるカトリさんがキューンってなってたのが好きです。

上2人と突っ込むクセにある一定の線を越えそうになると庇うカトリさんが好き。

レポでも五輪さんの恋人よを「演歌」と言ってしまいおじちゃんに説教される寸前にカトリさんが「次の曲あるからー」って拉致ってったそうです。うおー萌え(笑)

斉藤由貴さん。カトリさんのファルセットが萌えでした。

NENAは変わらなさすぎにビックリ(笑)

ヒロミゴーは本当にがっつりエンターティナーですよねえ。

どんどん若くなってる気がします。

いい歳の取り方をしたなあ。事務所とも和解したんだなあ。

ジャニから独立しちゃったとき、ジャニさんがかなり落ち込んだという話を聞きました。

そして、久保田利伸

この人って、R&Bっていうんでしょうか、このテの曲の先駆者ですよね。

日本人でこの系統の曲を歌う人がいなかった時代に歌い始めてその道を切り開いた人ですよ。

どの曲もいい曲だったなあ。

はー。

歌の合間にソフィア・ローレン

友の話では来日直後の会見ではとても不機嫌だったんだそう。

応答もそこそこにいなくなっちゃったんだって。

ところがその数日後、えらくゴキゲンになってたらしい。

もしかして、ビストロ効果?!

エセソフィア、可愛かったんだけど、あれのせいで負けたような気がするのは気のせいでしょうか(笑)

ああいう付け睫毛な70年代風のメイクは似合うなあ。

ママのときも可愛かったもんなあ。

ママといえば、この間、STVでおはロックPVが流れたんですよ。

久々に見たらすっごい可愛かったですよ。

踊ってるし。

途中、ホットパンツでポンポンもって踊るところがすっごい好きで(笑)

あと、インドなダンスとかしてるとこも好き。

この調子で学園天国流れないかなあ。

多分、一度もフルバージョンで見てないはず。

見たいよう。

ああ、ライブ、あるのか、ライブ。

どうなの、ライブ。

後輩くんたちのチケット方式になると、身内で口数増やさないとダメかなあと思ってるんですが、今年はあるんでしょうか。

5月入ったら口数増やすか…。

04/21

※80年代はTM NETWORKで90年代はTMNなんですよね。曲調も微妙に変わっちゃってます。

昨日やったのはTM NETWORK版のGET WILDでした。

エセソフィア可愛かったですよね。先にひまわりって言われちゃったからか、質問を切り返して話題替えてましたね(笑) ジェラートが食べたくなりました。

04/22

※マジックっす。もうなにがなにやらわからないですよ。今でも浮腫んでなければマシなんでしょうか。ううむ。でも、しおしおよりちょいポチャのほうが可愛いは可愛いんですよね。

ワタクシの場合、顔より足と腰まわりが重要であります。足の細さがキープされてれば、それでいいんじゃないか…と思えてきました(笑)

ジェラートで思い出した。

イタリア、ジェラート、とくるとオノナツメさんという漫画家さんを思い出します。

すっごいいいですよ。絵に特徴ありすぎるんで、好き嫌いはあるかもですが。

お話の雰囲気がとてもいいのです。

オノナツメ名義でのGENTEってマンガがイイ感じです。

あと、BLを描かれるときのBasso名義のマンガもオススメ。

現在、唯一新刊が出たら買うBL漫画家さんであります。

ちょい前は本仁戻さんも買ってたんだけど、本仁さんのは犬シリーズはなんかイマイチで…。

だけど、青猫シリーズはなっかなかでなくて_/乙(、ン、)_

あと、ド少女まんがな乙男が好きです。いいですよ、オトメン

とっても少女まんがです。何がいいってBL要素が匂ってこないド少女まんがなところです。

同人な感じもしない。←作家さんはされてるかもしれないけど

商業誌ならそういうお話のほうが好きなんですよ。