ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

薔薇のない花屋のロケ地を巡ってみた・その1

何故、その1かと書いてるかというと、もうすでにまた行く気まんまんなので(笑)

先週の土日にロケ地を巡ってみました。1日目は車で、2日目は電車で。

今回のロケ地、横須賀や木更津など遠いところと都内にぐしゃっと固まってるところと2つに分けられるからそういう風にして巡ってきました。

友がびっしり調べてくれて、地図には付せんがびっしり状態。

そのお陰あって、今回はいつも以上に充実です。

右が撮ってきた写真、左がドラマからキャプった写真です。

クリックするとデカくなります。

●第一話の最初の雫と英治の8年間のシーンイロイロ

まずは七五三シーン。

雫ちゃんの七五三

で、観覧車シーン。実際はこの屋上遊園地の近くのビルから

撮ってるっぽいですね。

雫ちゃんと観覧車

友がにっこり笑って「黄色に乗りたいです」と指名しました(笑)

雫ちゃんと観覧車

で、感動の夕陽シーンの場所までたどり着いたのですが、

タイムアウト

日没になってしまいワケわからん夜景に。

雫と英治/時間切れ

うっすら見える工場の形状がちゃんとこの場面通りなので、

次回リベンジ予定。

雫と英治/時間切れ

大田区花嶺東4丁目

夕陽シーンがタイムアウトになった理由がコレ。

小学校さがしに行った帰り、もしかして近いんじゃないの?

ってことになり寄ってみたらあっさりと。

第一話の雫の洗い替え覆面シーン。

中にはもちろん入れないのでなんかストーカーっぽい写真に。

雫んちの裏

遠目から撮ったんですがわかりますか?

花屋はちょっと小さくて映ってません。花屋の隣のが映ってますね。

楽屋トレーラーとか駐車場にありました。

大田区花嶺東4丁目

マンションとかが借景になってそのまま映ってるんですね。

大田区花嶺東4丁目

●第一話 北風と太陽

雫が覆面外すシーンの河原。

早朝行ったのですっごい寒かったです。

北風と太陽

●第ニ話 やきいもデートシーン

雫の作文に合わせて父ちゃんが自転車直してるシーン。

お花屋さん自転車を片す

お花屋さん!お花屋さん!って美桜が連呼するシーンですね。

お花屋さん連呼のやきいもデート

もともとはベンチはなかった模様。

お花屋さん連呼のやきいもデート

●雫と省吾の小学校

雫と省吾の小学校

●たそがれ省吾

お花屋さんが車止めたところ。

たそがれ省吾

省吾が石投げてるシーン。

ちょっとアングルが違ってて悔しい(笑)

たそがれ省吾

●菱田さんを探すシーン

英治走ってます。電信柱の表示が変えられてますね。

菱田さんを探す

バス停です。

バス停

アングルを変えて。これもまた本当はバス亭ではありません。

バス停

●渋谷追いかけっこ

さあ、探しますぞ。

渋谷追いかけっこ/渋谷駅

公園通りを走る英治。

渋谷追いかけっこ/公園通り

スクランブル交差点を駆け抜ける英治。

渋谷追いかけっこ/渋谷駅界隈

さりげなくドラリオン(笑)

渋谷追いかけっこ/ドラリオン

代々木公園を駆け抜ける英治。

渋谷追いかけっこ/代々木

アングル違いとか。バックのビルでここってわかるかと。

渋谷追いかけっこ/代々木

見つけましたぞ!

渋谷追いかけっこ/終点

花びらを渡しますぞ!

渋谷追いかけっこ/終点

●美桜が勤める病院

撮影してるのが入院病棟側、ワタクシたちは入り口から撮りました。

守衛さんに許可もらって撮ってみました。

親切な守衛さんは6話ではいっぱい映るみたいですよー!とウキウキ(笑)

病院

カトリさんが山ほど差し入れを買い込んだというmini-stop。

ロビーに薔薇のない花屋タペストリーが。

病院

●工藤が殴られた地下道

この辺は菱田さんを探してるときにもいっぱい映ってました。

工藤が殴られた地下道

●番外編

その公園で見つけたENJOYパンダ(笑)

SSFのGAME SHINGOを思い出してしまいました。

何故、仰向けなのか。かもーん、えんじょーい(笑)

えんじょーい

渋谷追いかけっこの途中で見つけたフィギュア屋で悟空発見!

悟空

渋谷追いかけっこの途中で寄った懐かしのスタジオパーク

絶対にワタシたちが払いまくった入場料で綺麗になったハズだ!

と言いながら、これまた懐かしの食堂でゴハン。

スタパのオムライス

現在の大河にちなんで篤姫御膳

篤姫御膳

以上、ロケ地巡りでした。

ああっ、こっちも映ってたのか!とか、アングル違いの写真も撮ればよかったところが多々あったので、タイムアウトの海辺のリベンジも兼ねて、また行こう!と計画中であります。

河原とかの場所はバラバラなんですが、案外とロケ地は固まってたので、車で移動して撮って撮ってなんだろうなあと思いました。

早朝ロケとか多いということなんですが、そら寒いやろ…と思いました。

河原さっむい(笑)

ああ、楽しかったなあ。