ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

名もなき戦士。

うおー英治。

新選組!をやってた頃、とある雑誌の叩き記事で「香取慎吾のあの茫洋としてやる気のない瞳が」ってあったんですけれど、きっとその茫洋とした瞳ってのは英治のためにあったんですよ!とか勝手に力説してみたりするくらいに英治の目はいい感じ。

優しいけど心がここにない感じがして、じゃ、英治に心が戻ってきたら今のいいひとな英治のままなのかしら?と思わせる感じがあって、今後の展開にトキトキです。

省吾の話も簡単に親から救い出す話じゃないところがよかった。

いつだったかの親に毒殺されかけた女の子が裁判で「そんな母親だけど私は一緒に暮らしたい」と語った話があって、印象的だったことを思い出しました。

そんな親でも子供にとっては親であって、SOSって言ってくれていいんだよ、って言われても、自分からSOSを発信するまでにはかなりな心の葛藤があったと思うのです。

本人の意思で親を捨てるってことを選ばせるって残酷なことで、そういうことをさせてしまうところに虐待の酷さってのがあるのかなあと思いました。身体だけのことでなく精神的に虐待されるってこうことなのかなあと。

実際の世界ではもっと酷いことがあるのかもなんですけれど。

英治が体験者であることで簡単に同情で救い出さないところがよかった。

あと、やっぱりSOSのメールを親に見せる英治の目ですね。

過去の自分と重なったのか、親に見せつける感じ、なんか勝ち誇った感じ?がすごかった。

で、今回の話でさらに英治についての謎は深まるばかりです。

いいひとで居たいがための優しさなのか。

美桜に対する優しさも受け身受け身の優しさのときは大きな感じもするのですが、なんか得体の知れないものもあって、過去にいったいなにがあるのか。

黒英治ってどんな人なんだろう。

来週で折り返し。果たしてどうなっていくのか。

過去になにがあったのか。

本当に先が気になるドラマになってきました。

視聴率はじりじり下がってるんですが、実は正直なところ、もっとドカっと落ちるんじゃないかと思ってたんですが、意外でした。

イライラノジマジックってとっつきづらいし、あげく、野島節って好き嫌いがあるし…。

今回、そんな野島節が根っから好きな人には物足りないのかもしれないですね。

相変わらず、いろんな要素は出てくるんですが、あまり露骨じゃない感じ。

ただそのお陰ですんなり見れてるワタクシがいます。弱者は美しいモノ、とか、不幸な子供、とか。

それが一筋縄ではいかない扱いになってて見やすいです。本当に盲目の女性との恋ならダメだったかもしれない。省吾のことも、まわりの大人はただSOSを待つだけの存在で、親を選ぶのは子供だっていう残酷な感じとか。

ま、もう数字についてはしょうがないや…って気持ちになってはいるんですけど。←しょうがないやって思わなきゃって思ってるのかもしれない(笑)

でも、作ってる人のモチベーションが上がるじゃないですか、数字って。

昨日は山下達郎さんのお誕生日だったんで、達郎さんの文字の横にローソクマークがありましたね。

あと、見返してないからわからないんですが、雪が白い薔薇っぽくなってたんですが、あれは前からだったんでしょうか。曲もちょっと違ってた?

やはり、中江さん演出だととても丁寧でかつ台本が上手く表現されててよかったです。

そのクオリティが最後まで下がりませんように。他の演出さんもがんばってくれますように、と祈りつつ、ああ、来週が気になります。

なんのミッションがコンプリートなの?英治が美桜に落ちたってことなの?!

でも、なんとなくそんなに簡単に落ちない感じもします。

一番黒いのは英治?!って思っちゃうのは、単にワタクシの願望でしょうか。

なんにせよ、ビバ!茫洋!

あのあまり何にも期待してない風味がたまらなく好きです。

なのにときどき見せる鋭い目が好きです。

んで、スマスマ。

自分よりでっかい人が大好きなカトリさん。

ひょいって持ち上げてもらってすっごいうれしそう(笑)

ワタクシもデカい人に懐くカトリさんが大好きであります。

トヨエツとかトヨエツとかトヨエツとか。

竹野内豊とか。

おじちゃんのあのヅラがいかにもヅラで白鵬さんも気になってたみたいですね。

白鵬さん、いい人だったなあ。こちらが思ってる以上に横綱ってことを大切にしてる感じがあってよかったなあ。親方は大鵬さんなんですね。

こういうと語弊がありますが、横綱経験がある親方とない親方ではちょっと力士の育て方が違うのかもしれないですね。つか、力士が横綱になったときの指導の仕方っていうんでしょうか。精神的な面も含めて。

大関までで親方になられた方でイイ感じで部屋をもたれてる方もいらっしゃるんで本人の資質もあるとは思いますが…。比べちゃいかんけど高砂親方のとこと比べてしまいます。

精神的なものって特に外国の人だしまだまだ若いし、親方の指導って大事なんじゃ…とか思うんですよね。

コントはついに蔵出しまくり。

久々に見たデブノート(笑)

そして、クリストファークロスって一体いつの撮りだったんでしょうか。

おっさんになったなあ。でも、いい声だなあ。と。

カトリさんの高い声もよかったですね。

来週も蔵出しまくり。

でも、にこたんとセレブAD、にこたんとゼロが遭遇するみたいなのですっごい楽しみ。

廊下でぶつかって恋に落ちたりはしないのかしら…。←しません

01/31

※おういえ、女装ピクチャ!そう、キム様がありって言ったのもキッカケで作ってみようかと。

並べてみると楽しいんじゃ…って(笑)

※たくさんのカトリさんを並べてみました。もっとこまめにとも思ったんだけど、そこはそれ。趣味が偏ったラインナップに(笑) そして、女装。いつから激しくなったんだっけ?JJモデルが走りだったのかしら。

※腕枕英治のあの半開き口はよかったですね。つか、ホントにあのシーンはそういうのも含めてよかった。一瞬の表情の変化とか。ありがとうノジマジック!ありがとうお花屋さん!って思います(笑)

02/01

※政治家しばしお待ちを。まだワタクシのおっさんとカトリさんの絡み好きなとこで止まってます_| ̄|○

でも、なんだかんだでナカシンはプラトニックな予感。好きすぎてプラトニックなのが好きみたいです。

※本当に最近の女装はなんかエロくなってきましたね。痩せて自身がついたんでしょうか(笑)

※黒英治、どうなるんでしょう。ドクのときもなんかこういかんともしがたい顔してましたよね。あまり周囲に期待してない顔っていうんでしょうか。ああいう顔、いいですよね。

※雫抱きしめシーンは雫のことを離さないぞって気持ちなのか、雫助けてくれって気持ちなのか。

ジリジリ落ちてますが久々に続き物って感じのドラマでがんばってますよね。

※このままクオリティタカスで走り切って欲しいです。

02/02

※ビバ!女装!おういえ!でも、ヤナカナのときにはちょっと可愛い自分ーって感じが憎たらしかったよね(笑)

02/05

※ホントに次が気になってイライラします。うきーノジマジックめ!(笑)