ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

ポカリスマップその2 ACTION Qその1

展示の部屋から移動すると、だだっ広い展示会場に特設ステージが。

ステージ上にはモニタとクイズの回答席が10席くらい。

座る席は作られてなくて、フツーに床。

でもって、クイズ開始。

クイズ司会進行がTBSの安住アナでもうそこでワタクシ盛り上がりまくり。

安住アナ好きなんですよー。

クイズのほうはまずはメンバーからV出題。○×クイズで人数を振り落とし、最後は10組20人でステージ上に上がっての早押しクイズ。最後残った4組がPO賞・CA賞・RI賞・SWEAT賞を早いもの順に選べるという仕組みでした。←あれ?ステージには5組10人だった?

1問目:うたばんより

うたばん放送でおじちゃんが帽子を被ってない回は150回以上ある。

カメラに向かってのおじちゃんの「いぇーい」的なはしゃぎっぷりがとってもラブリー(笑)

久々になんかこう…ラブリーおじちゃんを見ました。

映ってるー?みたいなね。

「今日は寒いですね」「そうですね」とタモさんのマネのコール&レスポンスごっこしてみたりとゴキゲンさんでした。

答え:○

この間のうたばんで帽子なし何連発とかやってたよね?!と会場で出会った友とうあーってなったんだけど、結局1問目で敗退。

2問目:うたばんより

化学くんとおじちゃんのじゃんけん。おじちゃんが勝つ。

もちろんみんな僕のほうを応援してくれますよねーと、おじちゃん会場を○で誘導しといて負けるあたり、悪魔ですね(笑) お前ーこれで勝ったらどうするんだよーとかプレッシャーかけられながら、うっかり勝っちゃう化学くんでした。

答え:×

ここで大量に脱落

3問目:スマステ楽屋より

ワタクシ、カトリシンゴが最初に食べるのはシュウマイである。

カトリさんの楽屋訪問。

自らハンディVを持って自分の楽屋に入るカトリさん。私服はモノトーンだった。←と思う。

友と「ちょっとカコイイ俺になると私服がまともにカコイイ服になるよねー」って言いながらも映像に釘付け。

「お弁当がありまーす」と、3つのお弁当を映すんで、を?弁当選びクイズ?と思ったら、あっさりと「今日はシュウマイ弁当」ってシュウマイ弁当を選んで机に。

カメラを固定してお弁当を開けて「ワタクシ、カトリシンゴが最初に食べるのはシュウマイである」と、シュウマイを箸で持ちながら出題。

「さてーシュウマイからいってしまうのかー。それともウメボシ。と、次々と摘むものを替えるカトリさん。

「ええーー慎吾くん、かまぼこからー?!」とか言いながら、かまぼこを摘んで、一旦口に入れるも、んがって出してニッコリ笑顔なカトリさん。

結局、ご阪を一口摘んで食べ始め「答えはご飯からでしたー」

「まずはご飯を一口食べてから始めたい人なの」とかなんとか言いながらニッコリ。

答え:×

もう、誰が何人くらい残ったかとかそっちのけで、カトリさんに打ち抜かれるワタクシと友。

かーわーいーいー。←莫迦

4問目:ゴロバーより

すべての部屋が間接照明になっていますが、お風呂だけは明るくないと入れない。

「みなさん、今日もお綺麗ですね」とご優雅な始まりの殿下(笑)

自宅の照明はみんな間接照明なのですが、お風呂だけは明るくないと入れない…。

友とうおー誰だっけ、一人で風呂入ってると恐い人ってー、と、すでに脱落組ながら自問自答。

キム様?いや、寝るときに電気消えてないとダメなのがキム様だった?!とかって、なんかテレビ見てる気分でクイズに参加(笑)

結局、お風呂も別に明るくなくてもいいという殿下。キャンドルを灯して入ったりなさるそうですよ。

ま、カトリさんもキャンドル灯したり、風呂にバラの形のアロマなんとか浮かべたりして入ってますけどね(笑)

答え:×

5問目 スマスマよりツヨキム

つよポンより、僕がキムラくんをカッコいいと思う瞬間は髪をかき上げるしぐさをしたときである。

ツヨキムツーショットという珍しいカットでのV。

いきなり、どすこいどすこいどすこいパイナポー、と2人。

ポカリのクイズを当てたすごい人達なんだよねーとか言ってる割に、何をやってこのイベントを当てたのかわかってないつよポン。

どんなゲームだったか知ってるのか?とキム様。

ハズれたら、残念でしたとかでるんでしょー、だったか、とにかく知らなくていい加減な答えのつよポンに「コイツはー…」な顔のキム様。

ステップ…とか、スキップ…とか出て、ハズれて悔しいんだよ、と挑戦した風なキム様。←確かワッツでやってたんですよね

とにかく、つよポンがスットコな発言をするたびに、イチイチ「コイツはー」ってガン飛ばすキム様とえへへーな感じのつよポンのビミョーな間がサイコーでした。

で、僕からの出題です。とイキナリつよポン出題に「え?」なキム様。

「僕がキムラくんをカッコいいなーって思うときは髪をかき上げるしぐさをしたときである」

なーに言い出すんだ?!な顔のキム様と、相変わらず、えへへーな笑顔のつよポン。

答え:×

僕がかっこいいなって思うときはバラードとか歌ってるときに…こう…遠くのほうを見つめる感じの目線ですねー。 ←みたいなことを

言われてるキム様、例によって「なーに言い出すんだ?」な顔。

6問目 ゼロよりの問題。

ロケで行った青森の女子校で校長先生から脱がしたのはワイシャツである。

だったかしら…。なんか先生の服を脱がしてて、はい!って脱がしたらブラジャーでびっくりって答えでした。

答え:×

で、ここまでで確か12組にまで絞られて、あとはポカリ問題2問で決勝へ。

壇上では親子だったり、友達同士だったり、あと、一人できた男の人が同行者求むな女の人に声かけて一緒に入ったペアもあったり。

ええーって驚くあずみん。「もーう、つきあっちゃえよー」と男の人にいい加減なことを言ってみるあずみん

「いいかげんなことを言ってしまいました」と自分で謝るあずみん(笑)

ここでのシロウトいじりは素晴しい仕事をしてましたよ、あずみん

話が広がらないときは己に反省し、うまーくドコから来たのか、どういう関係なのかを聞き出していました。

で、ここからは壇上での早押しクイズ。

次エントリーに続く。