ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

ポカリスマップその3 ACTION Qその2

ここからは舞台上での早押しクイズ。

まずは衣装あて映像クイズから…。

これすっごい楽しかった。

フツーにお茶の間でテレビ見ながら勝手に早押しやる感じ(笑)

1問目:うたばんっぽいセット。赤いスーツ。

ぴぽーん。

Dear WOMAN

2問目:シルエットから入って、カーキの衣装。

ぴぽーん。

レリビ! ←スマスマのレリビ。カトリさん超カッコヨス

レリビはなかなか答えがでず、見てるほうが口々にレリビレリビ!ってうわごとのように(笑)

3問目:おじちゃんのアップ。

ぴぽーん。

たいせつ! ←これもスマスマから

偶然あった友2人と4人並んで座ったままで手をフリフリ踊っちゃいました(笑)

こういうの

4問目:赤いスーツ。

ぴぽーん。

Fly! ←多分、うたばん

こーれはもう1曲目に椿が出たんで、衣装の色だけで超早押しな感じ(笑)

いやーもう、このときのカトリさんは何処にいるのかわからないくらいカッコいい…。←莫迦

5問目:慎吾のアップ。そそそその帽子!!!

ぴぽーん。

Shake! ←多分、スマスマ

これはカトリさんの衣装がわかりやすい。どうも、提供バックでシンナカ膝枕のときのVっぽい。←莫迦

ここで生き残りは5組。

次で1組落として、4組が抜けた順番に各賞を選べることに。

ここからはイントロクイズ。

と言って、あずみんが携帯で誰かに電話を…。

ししししんつよーーー!

と言うわけで、都内で仕事中のしんつよに電話。

つよポンはもしもしってフツーにしゃべるのに、カトリさんは何故か

おい、ちょっと待てよー

カトリさん?カトリさんですよね?!

ちょっと待てよー。←しつこい

いやもういいから進めて進めて(笑)

で、口イントロクイズスタート。

1問目 つよポンより

だんだんだだだだんだだんだー

1組目まちがい。というか、押したけどわからず。

じゃ、もう一回歌うねーと、つよポン。

いくよー。

ぴぽーん。

ダイナマイト!

歌う前に押されてしまうつよポン(笑)

「歌わせてよーーーーーーー」

2問目 カトリさんより

んー何がイイかなー…。

しゅーーーーーーーっ、ちゃっちゃちゃちゃー

…ん?←ワタクシわからず。なんとなく笑顔のゲンキが頭に流れてました

ぴぽーん。

雪が降ってきた!

すげーーー、あれでわかったのかっ!

3問目 つよポンより

歌ってみるも、会場全員が「?」

結局、つよポン、イントロを最後まで歌い切ってしまうという恥ずかしプレイ。

それでも、会場も電話の向こうのカトリさんまで「?」

セクシーシックスショーに入ってる吾郎さんのソロでー。と。

難しくしようとマニアックなのを選ぼうとして自滅したらしい。

もっとなんとかって曲。

酷いよ、つよポン。タイトルはちゃんと言ってあげようよ(笑)

そんなアニキの一生懸命っぷりを何故か一生懸命語るカトリさん。

自分のiPodから一生懸命曲を選んで、アニキすっごい真剣なんですよー。と(笑)

しきり直しの3問目

……たらったったー

ぴぽーん。

裸の王様!

次の問題…とかワチャワチャ。

なかなか決められないカトリさんにアニキが一生懸命iPodで曲を探して、これを歌えと指示中(笑)←と、電話の向こうでカトリさんが実況

次の問題はもうそちらに行って出しまーす、なんて言いながら、しんつよ中央より登場。

花を歌いながら登場。

つよポンは黒のジャケット。

カトリさんは白のジャケット、で、細い黒のシルクマフラーなんてしたりして…。

痩せてちょっとカコイイ俺モード(笑)

ステージのどっちどう動くとか、ちょい動揺気味のアニキの背中に手を回し、遠隔操作なカトリさん。

殿下はドラマの撮影、おじちゃんは歌の練習、キム様は自分探しの旅に。←だったはず…

最後の問題

きーんこーんかーんこーん。

ぴぽーん。

正義の味方はあてにならない!

キンコンカンコンしか言ってない(笑) ←ちょっと苦笑いなつよポン

ステージ上で予選落ちした1組はポカリのトレーナーをしんつよより手渡し握手。

早く当たった人から箱選び。

まずはポスターにサインしてプレゼント。

悟空のポスターを初めてみるカトリさん。

会場前でペアになった男女に「解散してください」と(笑)

2人ともサインの仕方が男前。さっさかと素早く大胆。

次、衣装プレゼント。

POの箱を選んだ彼女。

多分なんですが、なんとなくしんつよの真横だから選んだんじゃ…っていうくらい、箱のとこに立ってからはずーーーーーっと隣のしんつよを凝視。

「ぽ」とか言いつつ箱を開けるしんつよ。

衣装贈呈で並ぶときにカトリさんの横を通り過ぎざまに「細っ」っつー彼女。

「そんなに間近で「細い」って言わないで。あのね、ちょっと痩せたの」

痩せたって言って欲しかったんじゃ…(笑)

カトリさんからは白の革のブレスレット、つよポンからはベスト。

ブレスレットもらうときの握手で「手、汚いから」と焦る彼女。

もうすでに涙目。

「君の手は汚くなんかないよっ」とカトリさん。

このあたりはワイドショーで流れてましたね。

次、ツーショットSMAP

ということで、しんつよと記念写真。

あきらかに2人ともつよポンファンっぽくって、つよポンと握手する手を離さず(笑)

なんとなくカトリさんがおざなりに。

最後はSMAP5人が揃ってる仕事場を見学できる権。

なので、目録贈呈と握手でした。

ステージ上に飾ってあるポスターに気付いたあずみんがこれもプレゼントしちゃいましょう!と敗者復活戦。

リストバンドの数字が書いてある紙が入ったアクリルボックスから1組をチョイス。

ベラっと下の方で番号が表向いちゃってるのを見つけたカトリさん。

「あーこの0850ーひかれなさそうー」←酷いよ(笑)

アニキによく混ぜてひいてって感じで指示しながら、アニキの様子を見守るカトリさん。

突然笑いながら

「さっきの0850を手に持ちながら、俺に「これをひいたらいいの」って聞くな!」

手が震えていたそうですよ(笑)

で、選ばれたのは兄弟。

兄ちゃんが小学生高学年くらいで、弟は…。あれ?未就学児童はダメだったんじゃ…。

弟くんのほうは状況が飲み込めず、始終不機嫌。

そんな弟くんの心の声を勝手にアフレコするカトリさん。←MIJのがんばれ王子の人形劇の小さい王子の声みたいな声で

「わー悟空だー」「悟空大好きー」 ←弟くんは始終不機嫌(笑)

その場で5人バージョンのポスターにサインするしんつよ。

カトリさんは自分の写真の横にさらさらサイン。

どこにサインしていいのやら…な感じのつよポン、カトリさんの様子を見てからサイン。

交換して…。

「ちょっと信じられなーい!なんで俺の横にサインしてんだよー信じられなーい!」

がっくりプリプリなカトリさん。

20年近くのつきあいだけどいまだわからない…_| ̄|○ とカトリさん。

しょーがないので、つよポンの横に大きくサイン。

ワザとつよポンの写真…顔とかにかかるように大きくサイン(笑)

いや、カトリさん。つよポンは単にカトリさんがサインした場所にマネしてサインしただけなんですよ。カトリさんの横とか関係なく、ああそこにすればいいのね☆って(笑)

多分、それぞれの写真の横に〜とかは全く思いついてなかった模様。

ポスター贈呈も終わり、クサナギツヨシさん、カトリシンゴさんでしたー!と2人退場。

華麗にお手振りして去っていく二人。

そして、締め。

ありがとう、あずみん

アナタのしきりじゃなけりゃ、このイベント多分もたなかったと思うのよ。

本当にありがとう、あずみん

SMAP No.5が流れる中退場する人々。

おみやげ配布があるからか全然人がはけません。

ワタクシたちはポカリが飲めるブースでポカリを飲みつつ、様子見。

生しんつよにすっかり浮かれて、かかってるSMAP No.5で踊りながら舞い上がりまくり。←莫迦

おみやげはポカリスマップダブルネームグッズ詰め合わせでした。