ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

1996。

スマステでゲストとしゃべるカトリさん。

スマステの尖ったトコとかなんとなくオサレなトコとかキラキラがなくなっちゃったけど、しゃべるカトリさんは帰ってきたのかもしれない。

と、見ながらチャットしてた友の言葉でそう思いました。

しゃべるカトリさん、久々に見たですよ。

武居さんがプロデューサーから企画になってたので、ワタクシ、武居さんの愛に期待(笑)

ネクタイの結び方とかイロイロと手取り足取り教えてくれた武居さんだもの、きっと愛はあると思うの。

あとはその愛にカトリさんが応えるだけですか。

HDDレコの横にビデオテープがあって、これはなんだろうか…と見てみたら、佐藤浩市さんゲストのスマスマでした。

あと、イロイロ。

で、そのウチの1本「19歳の頃のカトリシンゴ」をHDDにサルベージ。

見過ぎで画像ガビガビなんですが、後追いヲタのワタクシのために友が作ってくれたテープ、さすがにワタクシのツボつきまくりです。

当時、イロイロとビデオ見せてもらって自分のツボが17歳と19歳のカトリさんって気付いたんですよ。

ピンポイントに谷口やるまえの短髪でなんだかジャンキーっぽい怪しいカトリさんとドク前・初期型ドクの頃。

この頃って青いイナズマとか歌ってる頃で、森くん居る前半と森くん居ない後半の年だったんだなって見てて気付きました。

そうか。

で、友は透明人間番宣を山ほど入れてくれてて、その中に「これはね実は森くんラストコンサートだったんだよ」っていう浜松のライブ前のインタビューも入れてくれていました。

香取慎吾に一言っていうお題でメンバーが慎吾にインタビューされてるヤツでした。

きゅーーーーん。←モリシン莫迦

リアルタイムでその頃を追ってないから、リアルタイムで追ってた方々の心中を察しつつ、そうだよなあ、ガチでハマらないまでもこの初期型ドクで「SMAPならカトリくんかなー」になったんだよなあ…と思い出しました。

それまでは、カトリくんかイナガキくん、だったんですよ。

つか、入りは殿下。殿下の東京大学物語なのです。

バヤリースのCMとかフジフィルムのCMとか、殿下がかなりツボで…。←よみがえる様々な記憶

で、そのビデオのタイトルを分割し、スマスマ始まるよ!もの、Mステもの、ドクもの、透明人間もの、いいとも、に分けてダビング作業中。

Mステものの中になんかの番組で西武球場コンサートから中継のずぶ濡れ青イナが入ってて、なんでコレあえて入ってるんだろう…って思ったら、

「そちらにV6のみなさんいますよねーいのっちみてるーーー!」

なカトリさんが入ってました。そうか!これか!←隠れイノシン好き

この間のMステのイケナイ写真にずっと語り合うイノシンがあるらしく激しく見たいのですが、いやイノシン、結構好き。

いいともとか、今よりレギュラーの人数が少なくて、カトリさんが一生懸命しゃべってておもしろかった。

そうか、この人こういう人でもあったんだなあって。立ってる場所も端っこじゃなくて真ん中近くで、ガンガンしゃべってましたよ。

そうですよ、もっと、話をしようよですよ。ええ。

これからの武居さんの愛に応えるためにも(笑)

今から透明人間ものとドクもの編集。

これまた楽しみ。