ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

大阪初日覚書。

書いてみたらえらく長くなりましたが…。

ウロ覚書レポなので、他の方が書かれたレポとご一緒にどうぞ(笑)

本日はドーム前で玉砕_| ̄|○

昨日の覚書はまたのちほど。

電車の人身事故2連発で開演時間が遅れまくり、18時45分からと言われてたけど、ほぼ19時くらいからスタート。

おじちゃんソロなしバージョン。ダンスも9日の改良版で、おじちゃん動かないバージョン。

おじちゃんを中心に前で2人・2人でダンスか、おじちゃんを中心に回りに4人、というのが基本。

あとはおじちゃんは動かずに4人が動いて斜め1列になったりなんだり。

でも、自由にワラワラと散るところでは、おじちゃん律義に動くから「も、動かなくていいからっ、も」って心の中で呟くワタクシ。←近所の心配おばちゃんモード

そんでも、肋骨ヒビのダメージは少し薄れてるのか、上半身は大丈夫そう。

018テーマのトコも4人。

そりゃ、カトリ好きですが、やっぱり黄色くて、なんでそんなにチャカチャカ動くの?っつーくらいチャカチャカしてる小さいおじちゃんが居ないと物足りない。踊らなくてもいいから階段とこに座ってくれないかしら…とも思うけど、そうしたらば、顔作んなきゃいけないのかも…と自分の中で自問自答。←やや意味ズレ

金髪染め直してから初コンサートのカトリさん。

やっぱりかなり髪が痩せたのか最初のコーナーではぽよぽよと産まれたてのヒヨコのよーな髪に(笑)←ぽよぽよになんかついてたのか殿下が髪をいじってました

でも、テレビで見るよりも色が落ち着いてて、つか、ちょいオレンジで外国の子どものような可愛さ。

髪形が新選組!撮了の頃の髪型なんですよ。日々是誠の最終回の頃っぽい。それでキンパで可愛さ倍増。

のっけから大汗かいてるのはいつものことですが、ご機嫌さん。

そして、

え?今日ってビデオ撮り?

つーくらいにえらくシャキシャキ踊ってました。手振り足振りしっかりと。

そりゃ隣で踊るつよポンや殿下ほどにちゃんと足上げてるワケじゃないんですが、えらくキッチリ踊ってました。

4人フォーメーションの緊急事態だったからなのかしら?

音程がビミョーに不安定で←久々だったから? 外すのか?大丈夫なのか?な場面が多かったけど、あああああ、カワイイ。ホントにカワイイ。

ご挨拶では「大阪すきやねん〜」って、ちょっと「やっぱ好きやねん」風味で言ってました。

パリピアも相変わらずカワイイ3人。

カメラ遊びのときにアップなゴロツヨの後ろでムダにカッコイイ顔のカトリさん。

投げキッスもムダにカッコイイ決め顔です。

パリピア後におじちゃん登場。

んでも、階段ところから動かず。そんでも、居てくれるだけで幸せ。

このコーナーって、最後は畳みかけるように踊るのでおじちゃん大変そう。

ロコモーションリーダーは本日もバリ燃え。

すたんどぉぉぉぉ、ありぃなぁぁぁぁ、って、腹式発声。

すまーーーぷ、いん、おおさかびょーーーーーーむ。←びょーむは毎年言ってる気がする…

はい、お座りくださいってことで話し始めたMCですが、ネタがなかったのかひたすら大阪は熱い熱い言ってました。

しゃべりながら、おじちゃん右足の靴脱いで足首回し。やはり右に負担がかかってるのか。

慎 大阪の人は熱いけど厳しいよね。なんかオーディションみたいで必死で踊ったよ。受かりてー。

なんかここらへんで来日ガイジンさんのよーな呼びかけっつーか、カッコイイバンド系の「お前ら最高だぜー」系なこと言ってた記憶。

国立9日で体得したマイク外し叫びを再びやるアニキ。

ツ 今日は腹式でいくぞーーーー!

と、やたらデカく通る声で叫ぶアニキ。

ナ じゃ、腹式で何か歌ってみて。

バカンスのパートを歌うアニキ。

キ 腹式だけど音程外れてるぞ…。

そして、ダンスのキレがいい殿下。←国立でもよかったよね?

すっごくキレよく踊ってるんですが、ポジション間違えて、カトリさんにかぶって踊る殿下。

どうやら、

 客 席

○   ○←殿下

 ○ ○←カトリさん

で、踊るハズなのに

 客 席

○  ○←殿下

 ○ ○←カトリさん

だった模様。

カ すっごいキレがいいのに、俺にかぶってるの。

ゴ 全然気づかなかった…。

ナ 吾郎は気づかないよ。慎吾が悪い。慎吾が動かないと。

と、カトリさんにダメだしなおじちゃん。

カ えーだって、となりに木村くんが居たし…。

と、ちょっとモニョモニョと言い訳するカトリさん。

あくまでも慎吾が悪いというおじちゃん。

MCのネタはそれくらいで終了。

星空はカトリさん全部ちゃんと歌えるも、なんか音程が不安定。

今まで聞いた中で一番不安定でした。久々だから?

黒衣装コーナーのカトリさんはキンパがいい感じ+濡れ髪なんで、すんごいイイ感じ。

でも、STAYの音程が不安定。これまた今まで聞いた中で一番不安定。

そのせいか、キム様となにやらゴニョゴニョ。ちょっとニヤニヤ。

Call Your Numberでアニキがソロとるところで足下にひざまづいてるカトリさんがなんとも好きです。

でも、ラップのときの揺れ揺れカメラはやめて欲しい…。フツーに映して_| ̄|○

ダンスメドレーのおじちゃんの裾プレイは1回だけ。

杖プレイも最初だけ。ちょっとしょんぼり。

Peice of Worldの杖プレイ好きだったのに、階段に置いて指さしになっちゃって、しょんぼり。

今年のソロダンスは殿下が好きです。拳法殿下。

スマシプダンスはシンツヨダンス。2人になっちゃったんで、カトリさんがんばるがんばる(笑)

ゴロシンダンスの最初の馬跳びは成功、その後のでんぐり返り、いままで開脚してクマのぬいぐるみみたく座ってたのに、スクっと立つようになってました。

ナカキムダンスは前後に並んでヴォーグやった後に、キム様がおじちゃんの前でクルクル踊り狂う踊り狂う。

それに合わせておじちゃんが手フリをするんで、まるでキム様使い(笑)

そして、キム様、ゴーカイなウインドミルを成功。←練習したんだな、きっと

クリスマのときのカトリさんのおじちゃんエスコートは健在。

ホントにエスコートって感じ。

いっつも思うんですが、アニキの朝日を見に行こうよを聞くとどのへんから韓国語になるのか…と待ってしまいます。

カトリさんソロではMCが相変わらずナゾの来日アーティスト。

ボイパ崩れでチクチクチクチク…って言ってました。

で、I love you. You love me? すごい不安げに(笑)

脱いだら、左上腕二頭筋あたりに2本テーピング。どうしましたか?

殿下は座りながらのおしゃべりのときに関西弁を混ぜてみるも、滑った模様。

でも、相変わらず麗しの殿下。

見切れだったので、ダダダッと逃げる殿下も確認できましたよ。

モアイ。

ハンパない可愛さです。キンパ具合がもうハンパない。

相変わらずの思わせぶりにやはりムカつきながらも、ぽややーん(笑)

カワイイしか言葉が出ませんよ_| ̄|○

やっぱりあのドコ見てるのかわからん目ってのが好きなんですよ。

あと、ヘンな形の手とか。

TOKIOはオオサカに。おーーーーさーーーかーーー。って。

やはりスタンドから見たこの曲のときのペンラは圧巻です。

空飛んだ後、降りるときに、着地ーっていうアニキが好き。多分、ハーネスを外すタイミングのためなんでしょうけど。

大阪燃えてるねー。←アニキほどじゃないっすよ

キム様のソロ。今日のキム様ちょい声枯れで高音がツラそう。

なので、ソロでも思うように歌い上げられなかった模様。

曲終わり、ピアノの上にしゃがんでの指さしが今日は両手合わせて「ごめん」になってて、ぽややーん。

ああ、ステキ。謝る姿すらステキです。

おじちゃんのソロは残念ながらカット。

コンサで聞くありがとうはいいですね。自然と手が…。

ワタクシの中ではそれじゃまた気分であります。

ありがとうの後のおじちゃんエスコートもおじちゃんが階段とこまで来るの待って、手を出してました。

ロッコ隊、バクステはなんかもう、自分がうわーって盛り上がってたので細かくはみてないです。

でも、いつも花のときのメンバーの顔はステキだなあって思います。

あ、たいせつでバクステにいるとき、シンツヨ2人がアリーナ後方へのお手振りに一生懸命になってて、2人してトロッコに向かってダッシュしてました。

おじちゃんはトロッコのリフターが降りて、そのまま乗ってればいいのに、アリーナ後方の人のほうにヒョコヒョコ歩いていってお手振りしてました。

うう、ヤサシス。

メインステージに戻ってからの最後の階段登りはキム様がおじちゃんを後ろから押してました。

おじちゃんが登り始めるとだだだーーーって走り寄って(笑)。

SHAKEで出てきたおじちゃんが自分たち側のリフターに乗ってくれて、も、スタンド中が必死で手を振りましたよ。

お疲れ、リーダー!

リフターから降りて、真ん中にヨロヨロ戻っていく途中、枯れた声で「ありがとぉ〜ありがとぉ〜」って歌ってました。

倒れるんじゃないか?ってくらい枯れた声で。←ワザと情けない感じな声にして

おじちゃん、4日間も大丈夫なのかな。

疲れはたまっていかないだろうか。右足も左足を庇ってなんだかかなり疲れてそう。

顔もなんか疲れてたし。声枯れもひどいし。

でも、臨戦態勢で、カトリさんはシャキシャキ踊ってるし、殿下はいつも以上にシャキシャキだし、キム様はおじちゃんの前で踊り狂ってたし、バリ燃えアニキは煩いくらいだったし、みんな、盛り上げるぞーって感じでやっててよかった。

おじちゃんも動きづらいのに、ちゃんと前へ横へと動いてて、も、いいのに、動かなくてもって思うのに、右足を軸に回ってみたり、手フリを大降りにしてみたりだったです。

いやーお疲れ。ゆっくり休んでー。