ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

無題

ああ。

なんだかステキなオンリーだったのですね。

でもって、ステキな本だったのですね。

久々に書いた鴨瓦だったもんで、トキトキだったのですよー<アンソロ

オンリーの日のワタクシはこんな風に過ごしました。

オオサカ覚書。その2

ワタクシのワタクシのための覚書のため、ムダに長かったり曖昧だったりしますが、ご了承下さい。

MCに関しての細かい言い回しは脳内補完されてる部分があります。

(正しいレポはレポサイトを探してみたくださいませ)

チケなしで望んだオオサカ戦線後半戦。

3戦2勝1敗_| ̄|○

10日は現地爆求を試みるも、どうも声をかけてもらいづらい面らしくサッパリ玉砕。

ちょっと涙目になりつつ、明日あるさ…とドームを後にしました。

気を取り直しての11日。お好み焼き食べて、茶をしばき、ドームへレッツラゴー。

昨日の悲しみをぶっとばすべく、いっちょこーい!

Theme of 017

ほぼ定刻開始。初めてでワクテカな人、もうすでにリピーターで後ろ向いてる人さまざま。

上段スタンドの前の方だったので、遠くまでよく見えてラッキー!

練り歩き。

誰を見ようか迷うのですが、手前を歩くおじちゃんを見つつ、おじちゃんがお客に埋もれた頃を見計らいカトリさんを…。

あああああああ、ホントにこの練り歩き、何回みてもカコイイです。ワタクシ的にはソロよりカコイイかも…と。

悪いカトリさんが好きなので、このキンパ黒スーツにグラサンがたまらない。つか、今回、グラサンが似合ってんですよ!

客から頭一つ飛び出て、のしのし歩く悪カトリ。絶対客には触らせねーオーラバリバリでカコイイのです。

はー。

センター花道をずんずん歩いていくのも好き。

ワタクシ、この人がずんずん歩くの好きみたい。それだけでぽややーんってなるみたい。←案外お手軽

Bang!bang!バカンス

この曲聞くとテンションが上がり、幸せになってくる今日この頃。今日のカトリさん、なんだか目一杯踊ってますよ。

退屈な日曜日

2曲めで少々省エネになってますよーカトリさん。

いつもそれぞれの挨拶を忘れるワタクシ。なんかおじちゃんが可愛かったんだけどなあ…_| ̄|○

ダイナマイト

今日のカトリさん、音程オッケーでした。

ダイナマイトは殿下のダンスが好きなのです(笑)

ダイナマイトはいつも気合い入って踊ってますよーカトリさん。

シンゴとイク?から夏の歌コーナー。

Vにいつのまにかセリフっつか声がついていて、わかりやすくなった感じ。

でも、サイレントのときの「うめぇぇぇえっ」な場面はサイレントなのに声が聞こえるかのよーだったので、アレはアレで好きでした。もうちょっと美味そうな肉だといいのに、なんかモツ焼いてるみたいな肉なのが残念。←何故

夏楽園

大っ好きで熱くなる曲なんですけど、まわりで「こっちおいでー!」する人いなかった…。しょんぼり。

カトリさんのサンセットに〜♪のときのおじちゃんダンスが好きなのです。

曲だけでも好きだけど、ダンスがあると一層好き。

えおえお

今日はちゃんとイケナイコトやっちゃってぇ〜でカトリさんが一人キャイーンを!

この曲の熱い殿下が大好き。バディ!!!ですよ。

あ、そうそう。

お客さんとのえおえおから前奏入ってすぐ、3秒か5秒くらいだけナカシンがガンガンに踊るのでお見逃しなく。

突然スイッチが入ったかのように踊ります。一瞬だけ(笑)

S×4

階段のぼるナカシン。あら、今日は別々?って思ったら、先にのぼるカトリさんのおケツにおじちゃんがマイクをズゴっと(笑)

イヤンって、おケツ押さえるカトリさん。

この曲もいいですよねえ。こう…ゆらゆらしながら聞いてました。

でもって、最後の指さしが好きなのです。

僕の太陽

今日のカトリさん、ちょいとちょいとは一人でやってました。

右花根元でしゃがみ込むおじちゃんの周りを殿下がグルグル回ってました。

なんでかな、と思ったら、曲に合わせて2人並んで右花を歩き出すための前フリだった模様。

2人揃って花道を歩き出すも、小走りなのかスキップなのかビミョーな殿下がおステキ。←ホントに殿下ファンだな<自分

あろはわい

国立と同じ炎つき。コレもなんかフリが可愛い。んでも、今日のカトリさんはブンブン回してくれなかったなあ。

あれ、如意棒みたいで好きなのに。

すまーーーーーぷインおおさかびょぉーーーーーーーーむっ

お座りください、お座りください。

と始まったMC。なぜ、びょーむなのか…(笑)

先は長いからお座りください、今…まだ…。今何時?とおじちゃん。

客席から5時42ふーんとかなんとか。

それを聞いて、5分の1くらい?どれくらい?とオフマイクで話すツートップ。

それを見て、カトリさんが「うわー今珍しい光景がー。二人がオフマイクで密談してるぅー!」と。

ほんっとにアナタ、ツートップ好きなんだな…。

暑いね。

大阪ドームあっついねー。暑かったら脱いでいいよって言って、ふと思いだし、まだ大阪ドームとか厚生年金会館でやってる頃は今ほど男性客がいなくて…と、語り出すキム様。

九分九厘女性だったよねー、というおじちゃんに、今また野球っぽく言ったでしょ!と突っ込むキム様。

その頃はホントに脱ぐ人いたよね。で、SMAP6人が何故か1箇所に集まったよね?と。

なんでみんな集まってんだろうと思って行ったら納得した。とおじちゃん。

森が一番見にいってたよな。あの頃みんな若かった。森は黒かった…。とおじちゃん。

教頭先生のご挨拶

そんな話を例によってぽやーんと聞いてるツヨポン。どこかと交信中。

暑い?と問い掛けるおじちゃん。

いやー暑いです。みんなの熱気が暑さを呼んでます。でもすごくいいことです。素晴らしいバカンスツアーになると思います。と語るツヨポン。

お前は教頭先生かよ!とおじちゃん。

遠足とかの挨拶で今日はみんながよいこにしてたから雲ひとつないお天気になってつって、そんとき必ず雲探すヤツがいるんだよなーと、キム様。長いよ、キム様_| ̄|○

教頭先生のよーな語りに、なんかツヨポン、将来のさだまさしみたいだね、とカトリさん。

カトリさんいつのまにまっさんのMCを聞いたことが?なぜ、まっさん?

横でチョー受けるカトリさんとどうコメントしていいのか固まってるツヨポンなのでした。

中居くんは見なくていいし。

お:スマステどうだったの?

と珍しくスマステ話をしだすおじちゃん。

カ:見たの?!

のちょっとコーフンカトリさん。

お:見たよ。

カ:おーーーーーーっ!見たんだ!

お:ラテ欄みたら「木村拓哉緊急出演」とかあってさ、稲垣吾郎も…みたいに書いてあって…。

カ:見てくれたんだ!

お:見た見た。毎週見てるし。

カ:見てないし。絶対見てないし。つか、見なくてもいいよっ。

カカカカと笑うおじちゃんとやられた…なカトリさんなのでした。

ゴロツヨ、一緒にお食事に出かけるの巻。

ツヨポンのクダリがどっかに入ってたハズなんですが、どこだった思い出せず…とりあえずココに_| ̄|○

お:剛は見たんだろ?

ツ:僕もちょっと用事があって…。

キ:用事ってなんだよ。

ツ:食事に…

カ:ツヨポンは見てくれると思ったのにー。24時間やった仲なのに。

キム様に理由が普通すぎって突っ込まれてたよーな気が…。

殿下のVをみておじちゃん、

お:なんで吾郎はひげちゃびんだったの?あれ、いつ録ったんだよ。

殿:この間。コンサートの合間にヒゲを延ばしてみようと思いまして。大阪来て剃っちゃった。

カ:吾郎ちゃんは見てくれた?

殿:ビデオで見ましたよ。

カ:そうそう。間に合わないからって、ビデオ録って見てくれたんだよね。

殿:理由があってみれなくって…。

キ:え?なんで?

殿:ちょっと…。

なになに?と他メンバー。

殿:剛くんとフランス料理を食べに行きまして。

えーーーーーーーーっ!

キ:大阪来てフランス料理かよー。

ツ:あ、あれフランス料理だったんだ。

殿:何料理だと思ったの?

ツ:創作アジア料理かと思ってたー。←トホホな笑いのツヨポン。

よくわからず食べてたんだね…って顔の殿下。トホホっていうか、剛だなあって感じの顔でした(笑)

ツ:それを聞いて、もしや?な顔の他メンバー。

ツ:吾郎さんがワインをイロイロ選んでくれまして。選んでくれるときのウンチクがすごいの。←くりぃむしちゅーかよ!とおじちゃんツッコミ

あれ、他メンバーいなかったから言ったんでしょ。いたら突っ込まれるから。もう何言ってるのかわからなくて…。

でも、吾郎さんが選んでくれたワインはどれもおいしくて、私、飲みすぎてしまいました。

お:俺だったら、ウンチク始まったら、じゃ帰るわ、つって帰るな。

歯みがきする?

いつもより延長したけど、まだまだ時間が足りなかったというカトリさん。

いや、結構、アレでめいっぱいでしたよ、視聴者は(笑)

どんなことを話したか…という話からカトリさん突然思い出し、

カ:ラブシーンのとき、歯みがきする?

キ:俺は磨く。笑の大学に出演された稲垣吾郎さん?

え、ええ…、と上2人に挟まれ困惑な殿下。

お:プライベートレッスン…嘘でもいいから…。

カ:あれも、ほら、Mの悲劇

お:数々の濡れ場を経験されて…。吾郎ちゃんの芝居には濡れ場が多いよね。←濡れ場って、おっさんかい!

殿:濡れ場…。

キ:あれ、自分で台本に書き足してるんでしょ?

殿:そうそう、ここに濡れ場…って、おい!

大阪だからノリツッコミしてみました…と照れる殿下。

殿:昔は気にしてなかったのよ。ほら、10代の頃とかは。でも、あるとき、女優さんから歯を磨いたような感じがしたのね。それから、磨くようになりました。歯間ブラシも使いますよ。デンタルフロス

お:歯クソまで取るのかよ!←おじちゃん…

歯、強いよ。

お:剛は?

ツ:俺?俺、歯は強いよ!

お・キ;歯の強さじゃねーよ

ツ:朝昼晩磨くよ。みんなもゴハン食べた後は磨くでしょ?

キ:だから朝昼晩じゃなくて…

ツ:話を最後まで聞いてください!

いつになく強気で言うツヨポンに、お?ってなるキム様。

ツ:朝昼晩磨くけど、キスシーンがあるからって、みが、みが、磨かないっ。

カ:今、すごいシーンを見ちゃった。みんなも見た?キムラくんの口から水がぶしゃあああって。

キ:だ、だって、最後まで聞いてください!←力強いツヨポンのマネ つって、みがみが磨かないって…

触れられるのキライだもんね。

カ:中居くんは?

おじちゃんがさりげなく自分自身に振らないのに気づいたのかどうなのか、カトリさんがおじちゃんにアタック。

お:俺はダメ。台本にあったら、キスシーンはちょっとってお断りするもん。

でも、キスシーンあったじゃん…って、キムシンのツッコミに

お:監督さんと話し合って、説得されて、それじゃやりますって。あれ、ビストロのチューもヤじゃない?

俺、ちょっとやってたけど、勝利のキスですってショージキ…。←苦手だったらしい

人前でやっちゃイケマセン。と、乙女なおじちゃん。

このときですよ。カトリさんが「中居くんのキスシーンなんて考えられないよ」みたいなこと言ったあと、

カ:触れられるのキライだもんね。

と、サラリ。結構、あっけらかんと。

お:お前それを今ここで言われても…

と照れるおじちゃん。なんつーか「触れられる」って言い方がなんともこう…。←腐

バカンスでチュー。

お:そーいや、Bang!bang!バカンスで木村にされてるけど、アレどうなの?

カ:すっごいうれしい!

ちょっとキャッキャなってるカトリさん。

ちょっとトホホな顔のおじちゃん。

カ:キムラくんにチューされたいと思ってる人が会場にいっぱいいるのに、そんな人の前でチューされてる俺!

SMAPでよかったー。って、俺おかしい?

熱く語るカトリさん。←そのセリフに案の定テレながらうれしそうな顔のキム様(笑)

カトリさん、チューされてる優越感に浸ってましたよ。フツーにキム様ファンになってましたよ。

そんな慎吾にお客さんが「もう一回!もう一回!」とコールするお客さん。

その声をおじちゃんがいつのまにか「吾郎と剛、吾郎と剛」にすり替え、

カ:吾郎ちゃんとツヨポンでやってみてよ!男前だね〜って。

と、見事にすり替えを手伝うカトリさん。

で、ゴロツヨで同じコトをすることに。

困った顔で固まるツヨポンとうれしい!って崩れ落ちる殿下。

男前だねツヨシくん〜♪と殿下が歌うとツヨポンがホッペにチュウを。

しかも、目を閉じてウットリとヤンワリとマッタリと乙女チュウを(笑)

喜びに崩れ落ちる殿下とぽやーんとしてるツヨポン。

乙女チュウに激しく突っ込むおじちゃん。

お:木村と慎吾のは勢いよくこう…。なのに、お前のはなんだよ。一瞬、スローになったよ!

キ:しかも、剛、目閉じてんの。

ツヨポンチュウのマネをするおじちゃん。

すでに固まってるツヨポン。

この状況をちょっぴり楽しんでる殿下。

キ:コレを機につきあっちゃえば?

そのツッコミを否定しない2人。

スイッチが入り、まるで男子中学生のように2人をはやしたてるおじちゃんたち。

ツヨポンは吾郎さんをホケーっと見てるし(笑)

カ:ずっとSMAPやってきたけど、今までイロイロ載ったりしたけど、メンバー同士で週刊誌に載るのだけはやめてよね。

お:稲垣吾郎草なぎ剛、深夜のコンビニ買い物デート!載る前はちゃんと報告してくれよ。週刊誌で知るのはイヤだからな。

殿:わかった。そうなったらちゃんと言うから。

否定しない2人。

カ:認めないでよ。ちょっとは否定してよ。

キ:剛もうっとり吾郎を見つめてんじゃねーよ。

総ツッコミに固まるツヨポン。

ツ:ご、吾郎さん…

キ:なんで「さん」づけなんだよ。

カ:17年間ずっと吾郎ちゃんって言ってるのに、今ごろ変えないでよ!

そんなことを言いながら、デベソから花道をセンターへ。

メンバーにキスされたの初めて(はぁと)とか呟いてる殿下(笑)

今夜、ふたりは。

ハケてく途中、後ろ姿で、

殿:これから、みんなのコト誘うから。これから一人ひとり誘ってっちゃうわよー。←虎視眈々な目つき

カ:急にオカマキャラになんないでよーっ。←自分がオカマッチョだから?

お:家庭訪問みてーだな

センターに戻ってもゴロツヨ話。

俺は認めるとキム様。

キ:でもなんか気まずいよなあ。空港で待ち合わせたら、俺と中居と慎吾が待ってて、2人がこう…(腰抱きのフリ)って来るんでしょ?で、飛行機とかで俺が吾郎の隣に座ったら焼きもちとか…。

なんか、ぽややーんってなってるツヨポン。

キ:剛が吾郎の彼女みたいになっちゃってるよ…

ぽややーんとなってるツヨポンの足に気づくおじちゃん。

お:剛、なんでお前足が上がってんだよ!

アップになったツヨポンの足は少し内股になってて、左足のカカトが何故か上がってたのでした。

でも、全く自分でそれには気づかないツヨポン。指摘され、自分で見て、

ツ:これは自分でもおかしいと思います…。

そっと、カカトを下ろすツヨポン。

お:さ、このあとはアルバムの曲を…。

と、いつものセリフを言ったおじちゃんがハ!っと気づきます。

お:Dawnで手を握りあうフリがあるじゃん。あれ、木村と慎吾?で…。

と、2人がカメラに。

うわってなってるおじちゃん。

マサヒロとイク?

いつのまにか変わってたおじちゃんのV。シュノーケルのゴムでオエェッてなるとこでかーわーいーって萌えるワタクシ。

すいません、なんか腐ってて。

キム様ソロ

ららら、ららら、ららら、ららーらららー♪

いつのまにかスペシャルが増えてたこの曲。でも、やっぱりアップテンポ部分はお客さんついてきてないよーな気がするんですけれど。つか、ダンサーさんが振り回してるタオルがいいなー。

ツヨポンソロ

ツヨポンの衣装がヴィーナスみたくなったのはいつからだったんでしょうか。

でも、ヴィーナスっぽいのに、あのチョナンではないなあと感慨深かったり。

いつも後ろの映像にうっかりハマってしまいます。友情出演キム様。

おい!俺のスッパイマン食べたろ!食べてないよ!ここに置いてあったんだよ!知らないよ!あれはなー沖縄じゃないとないんだぞ!知らないっていってんだろ!あーもーいいっもういいよ。人のオヤツ勝手に食うヤツとは絶交だ!

という会話ではないと思うのですが、あの三角関係はどういう図式なんだろう。

ゴローとイク

このときのhigh!っていう殿下の声が好き。そして、子供に翻弄される殿下が何故か踊ってるように見えるのです(笑)

このVを見ると何故か、ほん怖ありがとう!って思うのです。

it's a wonderful world

いつわだほわーーーーーーーーーーーーっ。

なんつーか、回を追うごとにキム様の歌がキム様フェイクになっていくこの曲。

熱いです、熱いですよ、キム様!でも、声量ないのにそんなにマイク離して歌っちゃダメですよ。

殿下はまさかこのツアーでもリボンリフターに乗るとは思わなかったろうなあ。

dawn

その手を握って…のところ、普段は階段のとこに上からゴロツヨ、おじちゃん、キムシンでいるのに、今日はおじちゃんが降りてきません。

結果、一番上におじちゃん、ゴロツヨ、キムシンという順番に。

おじちゃん、しっかりゴロツヨの手繋ぎを見届け、ニヤリと笑い降りてきました(笑)

つか、この曲で客席から笑いを含んだどよめきが起きたのは今日が最初で最後なんじゃないでしょうか。

Fine, Peace!

カトリさん、歌詞すっとばし。顔に「ヤベっ」って書いてありました。ダンスは省エネだったなあ。このダンス好きなのに…_| ̄|○

オレンジ

キム様熱唱その2。いやすごいですよ。なんつーか、もうちょっとアレンジの域に達するくらいにひっぱるひっぱる。

オレンジ好きな曲なんですけど、1番→大サビになっちゃうのでツヨポンが歌うとこがないんですよね。それが残念。

花道をデベソに向かうときに、ナカゴロが並んでしまい、ちょっと照れ気味つか気まずい笑い(笑)

このときの客席のどよめきたるや、やっぱりスゴイ曲だなあと。フリもうっかり一緒にやっちゃうですよ。この曲を歌ってるときのカトリさんのうれしそうな顔と誇らしげな顔が好きなのですよ。

カツケン

暴れん坊大阪はたこ焼きでした。7個くらい。うぇって吐いた後に歯についた青のりを見せるのはいかがなものか(笑)

自分で、自分にZARDの負けないで〜♪を歌いながら押し込んでました。

ダメ人間

吾郎さんとダメ人間のコーナー。

ジャケット持ってきて、では、白いマフラーを持ってきたダメ人間。そうそうと言って首に巻きTMレボレボの曲を歌い出す殿下。やりながら途中から笑ってました。

ドライヤー持ってきて、では、前も八つ橋が出てきたんですが、今回も登場。「君、コレ好きなんだよね」と吾郎さん。

君なんか首だ!では、うるさいわ、このチリ毛。と悪態なダメ人間でした。

ステージでは、さっきの曲で二人(ゴロツヨ)が手を握りあったときになんやヘンな気持ちがしたわぁ、と告白。

客席からの歌ってコールには「歌って歌ってうるさいわ、ボケ。さっきからずっと歌っとるやないか」とバッサリ。

今日のダメな話は下ネタばかりで。

少なくなったボディソープを下の毛で泡立てて使います。

今朝したう○ちを見たら昨日食べたコーンサラダがそのまま出ていました。

両方ともこれはアカンな…って顔をしつつ、う○ちネタには「SMAPである前に人間です」と諭すように。

カツケン

ポップアップは着地成功。

手を握りあう二人(ゴロツヨ)をみて、妙な気持ちになってしまいました。と告白。

あれ?暴れん坊モノマネはなんだっけ…。あ、クサナギツヨシだ。ソロ曲を歌い終わった後のクサナギツヨシ。

切ない顔で宙を見つめる顔をやっていました。

C3PO

ワタクシ、スリーピオは初めてでした。顔がパカってあくのね(笑)

例によって、マショマロキャッチを。

顔を覆うフタが邪魔らしく、少々失敗の後、成功。

マイヤヒ

いつものホストマンブルースコントかと思いきや、ここで緊急事態が。

マショマロキャッチとかコールとかやってる最中にどうもアリーナの男客からヤジが飛んだらしーのです。

ただでさえ、お客のしつこいまでの「もう一回」コールに少々プチっとなりかけのヒカルさん。強引に先へ先へと進めようとしてたみたいなんですが「きしょい!」か「きもい!」かそんなヤジが。

優雅はちょっと傷つく…とか、よろよろしつつ流してたんですが、いい加減しつこいヤジにブチってきたヒカルさん。

「うっせ、調子にのんな、ボケ!」と真顔で一言。

ちょーーーっと、マジで緊急事態になったときに、カツケン登場。

ありがとう!カツケン!

ジャンプのおっぴろげの白いフトモモがまぶしいよ!カツケン!

出てきたカツケンに「お客さん調子にのんなボケはどうでしょう?」と言われちょっと我に返り照れるヒカルさん。

もう一回コールがまた起こる中、カツケンは強引に「2度とはできない芸を披露しましょう…」とハーモニカを口へ。

口にハーモニカを入れたままマイヤヒーを踊り、暗転。

いやー、ボケ!っつーキム様がかなりマジギレだったのでヒヤリとしました。ヒヤリとしたんですが、久々に怒るキム様に萌えてしまったワタクシを許してください_| ̄|○

タクヤとイク?

このビーチバレーのキム様。も、ザ・拓哉って感じで大好き。

Shigusa

きたーーーーーっ!

今日はちょっと見切れなので映像はちゃんと見れないっぽいので、ずっと双眼鏡で鑑賞。

ホントにですね、このコーナーだけは全力ですね、アナタ。という感じなカトリさんが素直で好きです。

出だしのアマデウスはイマイチよくわからないんですけれど。あれは絶対何もせずに、スっとせり上がってピンスポ当ててスタートのほうがカッコいいと思うんだけどなあ。それか、ウラスマのグリングリンみたいに階段降りとか。

相変わらず、ボイパ部分はジュン…ってするくらいカッコイイですよ。ホンキでカッコイイ。ええ、すごくカッコイイ。

でも…。すいません。何回見てもジャケットをおねーちゃんに脱がしてもらった瞬間、笑っちゃうんです。すいませんすいません。だって、オカマッチョなんだもん。

後ろのお客さんが、小花ボンレスハムになった瞬間「丸っ」って言ってたのが忘れられんとです…_| ̄|○

「ショーパブみたいやなあ」って…(小声)←確かに(笑)

ハム度はね、少しマシになってきたと思うのですよ。初日は踊る度に腹の浮輪がプルプルしてましたもん。

それがなくなってきたよーな。そして、ロングの手袋も腕に食い込んでたのがなくなってきたよーな。

そうそう。肩に筋肉ついてきましたよね。今までぷよぷよだったのに筋肉になってましたよ。

小花ボンレスになっても、ハムなところを差し引けば、ダンスはすごいカッコいいんですよ。

ああ、これがMIJのカトリさんなら…。細腰逆三でキュンときてジュン…だったんだろうなあ。

一生懸命な小花オカマッチョの今も可愛いけど。つか、それでビデオ録りしちゃったけど(笑)

ロダン

ナカシン階段でおしゃべり。でもって、ソロ終わりのキム様が来ると必ず、ヨイショって場所を空けるカトリさん。

毎回なんだから空けとけばいいのに(笑)

今回のカトリさんのソロダンスは久々に踊ってる感じするなあ。得意なフリって感じ。

Scarface

自分のラップの最後にツヨポンと肩を組むカトリさんに萌え。でもって、さりげなく踊ってる殿下に萌え。

この歌終わりで全員でロボットダンスやるんですが、アレがすっごく好きなのです。止めの入るダンスはカトリさん決まるんですよね。フリが遅れてるよーでいて、ちゃんとキム様とビッタリ合ってるんで、ちゃんと踊ってるんだなーと(笑)←失礼な!

ダンスの曲の最後のほうにホリディインザサンってコーラスが入るあたりがたまらなく好きなのです。

ホリデイ

ステージ左からおじちゃんが中国語ラップしながら歩くトコが好きーーーーっ。

でもって、この曲の振り付けが好き。右手を上に挙げるのも、右手でおいでおいでみたいにするのも好き。

左から右行って、キムシンかけあいで左に戻って…。グッタイグッタイグッタイタイ!ああ、ステキだ。

優しい言葉

バカンスのカップリングとして聞いたときは正直あまりピンと来なかった曲だったんですが、コンサでフリ付きで見るようになってから、現金なもんで、ああああイイ曲だ、と思うように。ゴメン、タカチャ。

センターステージから他メンバーが前へ前へと行く中、カトリさんだけが後ろに残るっていう、そういうフリがたまらなくイイなあと。

女性ダンサーさんと楽しそうだし。でも、この日のカトリさんはちょっとフリは省エネでした…ションボリ。

でもねえ、デベソで5人で踊ってるときのキムシン2人がエラク楽しそうなのですよ。←腐

あいしてぇるぅぅぅ、のトコはトキトキすんですけどね(笑)

んで、デベソからセンターステージに戻ってく途中で5人踊るじゃないですか、あれも好き。で、戻っていくトコロも好き。

好き好きばっかなんですけど、MIJのサンサンとかオバフロに続くくらいダンスが大好きな曲なのです。

ツヨシとイク?

ワタクシの中では祭りエクスタシーって感じのこのツヨポン。

なんかねえ、ワッショイワッショイにトランスってるツヨポンがワタクシのココロをわしづかみ(笑)

殿下ソロ

残念なことに殿下PVはちゃんと拝めない席だったので、ステージを双眼鏡で。

&G歌い終わりの笑顔にメロリンってなって、でもって、踊り出したときの笑顔にメロリンってなって、センター花道を前に歩いてく殿下にメロリンって(笑)

札幌初日はデベソに行くとき、半スキップで高速移動してたんですが、あれは単に目測を誤ってただけだったんですね(笑)

おじちゃんソロ

おじちゃんソロもCDではピンと来なかったんですけど、ライブで見てから、ああなるほど!と思いました。

なんかね、妙に納得したんですよ。3部構成に(笑)

ピアノ弾き終わりのふしゅーーーーーって顔が好き。んでもって、おじちゃんダンスの真骨頂ってな感じの第2部、オイオイオイは周りではやってなかった_| ̄|○

女王様は札幌だけが幻の衣装だったんですが、確かに、今の方が「女性」を強調してる感じ。

初日のはホンキでSの女王だったんですけど、なんかこう…違う世界だったからなあ。

ショーゲキのオカマッチョとは見事に対だったんですけど。

クイズの女王

この曲を初めてみた友に「なんかCMでYMCA歌ってる金ぴかぐっさんみたいよね」と言われてから、ぐっさんに見えてしかたないワタクシ。

このダンス、可愛いですよねえ。こっそり一緒に踊ってる、キムツヨも可愛い。

この日の問題は、

カトリさん→ツヨポン「今夜、一緒にコンビニに行きたい人は?」に「昨日お世話になったから吾郎さん」、正解!

殿下→キム様「二人はいつ結ばれるのでしょうか?」「これは本人同士にしかわからないことかもしれないんですけど…大阪のお客さんだけのヒミツにしてくれるなら…今夜!」、正解!

その答えでよろしいでしょーか?と聞く殿下が笑ってました。

レリビ・俺たちに明日はある

このへん、うぎゃーってなっちゃってるので、どうも細かい記憶が_| ̄|○

Dandy Darlin'

5人で踊るフリがなくなってから久しいですけど、バラバラ具合が好き。

この衣装、下の赤いブラウスってちょっとシースルーなんですよね。で、胸が透けてるんです。

今日気がつきました。殿下の黒ブラ…_| ̄|○ 堅い男だ…殿下。

これも歌い出し、トキトキします。

でもって、歌詞にそったおじちゃんのフリにトキトキします。

そして、毎回、本編がこれで終わりって気づきません(笑)

友だちの歌

なんかね、ちゃんと全力で踊ってたんですよ。シンツヨでブンブンと。

札幌ではおっさんの休日みたいな腹になってたアンコール衣装もなんかちょっとゆとりがでてきたような気が。

いや、気だけか…。

この曲の見せ場は5人でピースするときに緊張してるツヨポンでしょうか。上の頂点担当のツヨポンが毎回リキんでて、手がブルブルしてるのです。

shake!

わートロッコがー!わー!わー!

夜空ノムコウ

相変わらず、座るカトリさんのリフターがギシギシと傾いていて怖いのですが、なんとなくゴキゲンなカトリさんを見てると、ぽややーんと。

でもって、歌い上げまくりなキム様にくぎ付けに。すんごいんですもん。なんかツアーが進むにつれ、タメ技と力強さが…。目を瞑り、両手マイクなキム様が…。

オリジナルスマイル

ああ。やっぱり泣ける。ホントに泣ける。この曲聞くとうわーーーーーーーー!ってなるのです。

メンバーも手を振って、うわーってなってるし。でも、ツヨポンのお手フリがやっぱり一番丁寧だなあ。

がんばりましょう

ちゃんとフォーメーション組んで踊ってくれるんですよね、今回。

ツヨポンの側宙あり。カトリさんは直立で手を振ってたかな。

君色思い

歌わせていただきます…と言いつつ、おじちゃんが歌い始める君色思い

バクステ左端では今日生まれたカップルが2人初々しく並んで歩いていましたよ。←手をつないでたのか、腰抱きだったのか確認できず

おじちゃんがそれを見守っていましたよ。ホントに好きなんだなこの2人のことが(笑)

KANSHA

わーKANSHAがあったー!国立では聞けなかったので、うれしー。

ツヨポンのバク転あり。カトリさんのソロはやっぱり演歌太郎っぽい。

バカンス

相変わらずのバラけぶり。相変わらずの歌ってないぶり(笑)

おじちゃんの自転車、今日はドロボウがいませんでした。

そして、ひとりデベソで踊るツヨポンが自分のパートで…。

僕はひとりここにいるーいつまでひとりなんだろー誰かきてくれないかなー

かなりな字余りで寂しさをアピール。すると右花道にいた吾郎さんが走り始めます。

「早く行ってあげて吾郎っ」とおじちゃん。

花道真ん中へんで2人の熱い抱擁が(笑)

そんな2人におじちゃん合流。カトリさんも合流。ジャマしちゃダメだよ、2人とも!と思いつつ、5人デベソ?って思ったら、キム様だけ右花へ。

4人揃ってデベソで最後。

花道をひきあげるとき、おじちゃんがタオルをグイっと丸く縛ります。アリーナの人たちトキトキ。

そして、投げるフリをして、そっと床に置き、ばいばーい。

ガッカリアリーナ。ふと、おじちゃん、あ、帽子忘れたって振り返ります。再び、みんなトキトキ。

そっとさっきのタオルの上に帽子を置きます。

カカカカ状態なおじちゃんそのまま去っていきました。ステキ。

右花から帰ってキム様はバイバイって、ものすごくあっさり、あっという間に去って行きました。

残った4人。

カ:ほら、キムラくんもう行っちゃったよ!

ゴロツヨ2人が仲むつまじくやってきます。そっとツヨポンの肩に手を置き、

お:これから二人はお互いのために生きていきます…2人のために俺は身をひきます…

扉の向こうに消えてく二人。扉のこっちに残ったおじちゃんとカトリさん。

おじちゃんの横で(ゴロツヨだけでなく…俺達も…みたいな顔で)何かワクテカした顔で待つカトリさんにおじちゃんキッパリ。

お:お前ハードゲイみたいなんだもん、ヤダよ

あっさり拒否って一人扉の向こうに消えるおじちゃん。

マジしょんぼりな顔でおじちゃんとは違う扉から去っていくカトリさん。

消え際に扉の前で、わざとパンツをお尻に食い込ませてプリプリって振って去ってきました。

動きがオカマッチョ。

どっかでいいとも見てねーって行ってたような気が。

いやー、今日はゴロツヨデイでしたよ。

からかわれてる状況を楽しむ殿下と固まるツヨポン、すんごい対照的でした。

んでもって、キム様が帰るのが異様に早くてビックリ。いつもならカトリさんと一緒に帰るのに。

掛け声も節度が必要ですよねえ。恐るべし「もう一回」コール。

バッキリとぶったぎるおじちゃんとダメ人間とカツケンがステキでしたよ!

あと、ヤジ。

久々にキム様の「プチ」って音が聞こえました。いやー。怖かった。けど、萌えてしまいました_| ̄|○

なっがい莫迦覚書ここまでおつきあいどうもです。

抜けてるところ、勘違いなどありましたらば、教えてください。