ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

サッポロ覚書。

初日レポ。

すっごい長いです。

サッポロ覚書。

メールを頂き、ワタクシがすっとばかした部分を補足しました。この色が補足分です。

2005/08/04 初出 2005/08/05 補足

いやー行ってきました、サッポロ。

その日、札幌は札幌なのに暑い日でした。いや、大阪のミストサウナ状態からしたら全然過ごしやすかったんですが、北海道仕様の人たちは参ってましたよ。

今回のメンツは総長(道産子)、キンさん(関西)、ワタクシ(関西)の3人。

初日は、まず最初にグッズ買いに速攻ドームへ。

おじちゃんのウチワとカトリさんのウチワに爆笑し、それぞれのクリアファイルと写真に萌え、無駄に分厚い表紙のパンフレットは相変わらず無駄にページの使い方が贅沢でしたよ…_| ̄|○

その後、クラークの丘で指さし確認し、暑さに参ってる羊にビックリし、おみやげもの屋さんを徘徊したのちに、再びドームへれっつらごー!

2日目はお昼は市内観光でテレビ塔登って、ゴハン食べて、時計台見て、郵政民営化反対!なデモ行進見て、その後、ドームへ。

初日の席はステージ向かって右の見切れ。2日目はステージからちょい左よりの内野スタンド。

わーい、ステージが近いぞう!ありがとう!総長!

客席に作ってある通路がなんだか変則的で、ん?と思いつつ、トキトキで開演を待つワタクシたち。

すでにビール飲む気満々の総長、テンションが上がったり下がったりのキンさん、そして、トキトキのワタクシ。

2日目、前説っつーか、会場への諸注意読んでた人がやたらスタイルよかったんですが、ダンサーの人だったんでしょうか。坊主だし、黒スーツだったし。

客電落ちて、theme of 017が流れ始めました。アニメやってたらしーけど見えず。←2日目で無事確認

トキトキしてると、なんとメンバーが後ろから歩いて入場!アリーナはすでに無法地帯←早っ

右をナカツヨゴロ、左をキムシン、でSPつけて歩いてます。

衣装はバードマンの黒スーツを思い出してください。

ミクロなヤンキーなおじちゃんがカッコいー。←ボーシ付き 海賊帽のキム様がスカしてます。2日目は赤いバラの花くわえてやってきました。その後ろで手下なグラサンカトリさんが無駄にカッコいー!

ををー!間に合ったのか、ダイエット!キンパツに黒スーツがキム様につくSPの一人みたいでカッコいーよ。怪しくて(笑)

ツヨポンはヒゲつき、殿下はグラサン姿でした。

左右を別れて歩いてた5人がセンター花道正面に終結して、ステージに登ると記者に扮したダンサーさんたちがカメラもってお出迎え。←その後ネットをみたらば、空港のゲートになってたらしい<花道正面

んで、BangBangバカンス。

退屈な日曜日。

カトリさんの声デカっ。キンさんはおじちゃんのとこ(来てくれないの?)でメロメロになってました。

メンバー挨拶。

おじちゃんのSMAPに会えてうれしーかー!はなかったけど、久しぶりだけど最後までよろしくーみたいな挨拶でした。

カトリさんのあいしてまーす!もなし。

2日目はツヨポンのアニョンハセオー!を聞いたカトリさんがアニョンハセオー!を聞いたおじちゃんもアニョンハセオー!カトリさんはチョンマルサランヘヨー!も言ってかも。

ダイナマイト。

ワンコーラスだけだったんですが、初日のCメロカトリさん、ずっとキーがずれたまま熱唱。

こっちがビックリ。2日目はちゃんと歌えてました。

退屈な日曜日でスーツのジャケットを脱ぐと白のワイシャツに今回のアルバムのマークがペタペタ。そーれーはーダサくないスか?

そして、ジャケット脱いだら、カトリさんの腹はおっつぁん腹。全然間に合ってませんよ…_| ̄|○

ジャンクションは今回、メンバーとイク?シリーズ。

イク?って、おねーさんが言うときのバックのメンバーの行くポーズが可愛いのでお見逃しなく。

シンゴとイク?

食いキャラですがこれがすごくうれしそう。カトリさんのだけなんかちょっとオチがわかりづらかったような気が。

夏の歌コーナー開始。

衣装がそれぞれバラバラで、カトリさんの衣装は水色パーカーにムラサキのインナーでグリーンのパンツ?だったと思う。で、ヒザまでパンツ。可愛かったです。立派な腕だったけど。

コーナーがいきなり夏楽園。

ええー、これは中盤くらいでお願いしたかったなあ。まだカラダがあったまってないのにー、なんて、夏楽園好きなキンさんとワタクシの呟き。

多分、夏楽園だと思うんですが、おじちゃんが歌詞すっとばかしてました。←ホリディだった?いや…夏楽園のはず…

僕の太陽、えおえお、S×4、がこのあたりかな?

えおえおではなんだか殿下がハッスルしてて、歌い方がワイルドっつーかアグレッシブっつーか熱いっつーか…どうされましたか?殿下!?

S×4だったと思うのですが、キム様のソロが初日と2日目では明らかに長くなってたのがありました。いや、夏楽園だったか…_| ̄|○

で、コーナー終わりで歌い出した曲がなんとあろはわい。

全員でパート分けして歌ってました。カトリさんは最後のハワイの島の名前を言う部分を担当。

あろはわいの前にアフリカのサバンナの人が踊るみたいな棒を持ってのダンスあり。

カトリさん、途中でパーカーのフードのヒモが気になるようでずっといじってました。

キンパツ小猿はいいですね。なんでもかんでも可愛いですね。

MC1日目(思い出した順)

あんまり印象に残る話はしなくてスラーと終わっちゃったんですが、近況報告とかはなくて、久しぶり!って感じの話。

  すまーーーぷらーーーーいぶ!いん・さっぽろどーーーーーむ!

  はい、お座りください。

は健在。

今回のアルバムで好きな曲は?

そのときに、アルバムいくらだっけ?ってお客さんに聞くナカシンに「客に聞くなよー」って感じのキム様とお客から3800円って教えてもらってスグに暗算で「1枚1270円くらいか…安くね?!」っつーおじちゃんを「それはさー俺らが歌ってる歌だから…」諭すキム様がナイス。

ツートップ。

前日リハが終わってドーム出たのが5時半。と、おじちゃん。

「キムラと2人で並んで車に乗ってて、」←サラっと言った「2人で」にキャーってなってるワタクシ。内容が記憶途切れ。何話したんだろう…_| ̄|○

をを!そーでした!メールありがとうございます。

「ドームの駐車場を出た瞬間、外がすでにもう明るくて、2人同時に「ぅげっ」って言っちゃった」でした。

朝早いとケンタッキーのおじさんも寝てるんだね。知らなかったよ。知ってた?つってました。あのおじさんが横に…って、カーネルサンダースという名がでず…そう…確かなんだか野球選手みたいなガイジンの名を…

韓流ツヨポン。

ツヨポンが「みんなが僕のことを愛してくれてるのがわかった」かなんかそういうコメントをしたので、すかさずカトリさんが「ツヨポン、挨拶まで韓流っぽくなってるー」って言ってました。

間に合ってません。

MC終わりは「あれ?慎吾太った?」っつーおじちゃん。「俺としては間に合ったつもりだったのに」なカトリさんに「全然間に合ってねーよ」とバッサリ。

痩せてる時期を知ってるだけにまだまだらしー。

もっと言ってやってください、おじちゃん。

MC2日目(思い出した順)

そこまでして見に来なくても…。

またアルバムで好きな曲を話そうとしてたんですが、アルバム買って聞いた人ーって、会場アンケートから持ってない人に向かって「聞いたことないのいにおもしろい?」とカトリさんが暴言。←たしかそんな感じのことを…

聞いたことないのにって、アナタ、ツアー初日3日前に出してる人たちに言われたかないですよ_| ̄|○

「何、それ知らなーい」みたいになっても聞いてないほうが悪いとか言うし。

「おもしろくなくても文句いわないでよ」とも。

キー!それを言うならひと月前にアルバムを出してからにしてください!←学級会風に

どうやら初日にえっらいイイ席で腕組んでつまんなそーに立ってた女子がいたんだそう。←キム様発見

えお!えお!とかアピールしても「フッ…」って口の端で笑われる感じで、どうやらキム様かなり悔しかったっぽい。

で、同じ人をカトリさんも発見し、アピールするもののものすごくだるそーな反応に玉砕。

その人の首ねっこ掴んで「え(往)お(復)!え(往)お(復)!ってビンタだよ!」とマネするカトリさん。

そこですかさず、おじちゃんフォロー「疲れてたのかもしれないし、オンナノコの日になっちゃったんかもしれないし」

「おん…そんなに疲れてるならムリして来なくても…そこまでして見てもらわなくても…」と言っちゃうカトリさん。

そこまでしても見に来たいヲタ心をわかってくれよ!←ヲタの心の叫び

まーその人はどうも疲れてるとかそんなじゃなかったっぽいんですが、えお!えお!のカトリさんはなかなかナイスでした。

SMAPとイク?って何?

ツアータイトルについて話し始めるおじちゃん。

SMAPとイク?だっけ」最初誰かが「SMAPはイク」と間違えて、どこに行くんだよ!とおじちゃん突っ込み。

イクって、どういう意味なのかツヨポンに聞いてみる。

「イクって…」と言いよどみつつ、ついにショーゲキの発言を。

「一緒に絶頂までいくってことですよ。オルガズム?ですよ」

にやにやおじちゃんとあー言っちゃったよこの人なカトリさん。

結局シドロモドロになったとこに何故かカトリさんが萩原流行のモノマネで乱入し話をぶった切り。

「ありがとう助けてくれて」とツヨポンに感謝されてました。

なんとなくですが、きっといつぞやのツモリのよーに胸がキューンってなってきたんじゃないでしょうか(笑)

「こういうことは吾郎さんが詳しいよね」と殿下にパス。

17年前。

パスされた殿下のクリクリ後ろ髪の話。で、後ろ向いたときにシャツの背中にあるヒマワリ←あれヒマワリだったのか… を見たおじちゃんが「その模様、ウチの風呂場によく貼ってあった」と。

風呂場話から定番の殿下の実家の風呂場からゴキがゾロゾロ話。

さらに、これまた定番の「ジェットコースターには乗れません」話。

フェリックスくんの手鏡を投げたらそれがパリーンって割れて、まだ子供だったカトリさんに破片が飛んできて、おじちゃんが殿下をひっぱたいて…。という、いつもの話。

殿下は自分は協調性がなくて、SMAPに入って協調性というものを学んだ…とか言ってました。←キム様が殿下を怒ってるところにカトリさんが遭遇話もしてた

キム様トキオに?

昔話大好きカトリさん、嬉々として語り続けます。キムラくんのいないSMAP話ではキム様が靭帯損傷したときに太一くんがかわりにSMAPやってた話も。

もしかしたら、キムラがキーボードやってたかも!とおじちゃんが太一マネ。←ショルダーキーボードでコーラス

その横でぐっさんのベースマネなカトリさん。

「お客さんも今の話、ちょっとわらってるけど、俺はこれについてはどういうリアクションとったらいいんですか」と困惑キム様。

確かに笑っちゃトキオに失礼だ。←MIJでも同じ流れがあったな

ずっと殿下ネタなもんで「吾郎が溶けちゃってるだろう」って、大汗かく殿下を見るおじちゃん。

「さっきから汗じゃなく冷や汗が…」と殿下。

天丼。

協調性がないのを克服した殿下。他に何か克服した人いる?って話から、ツヨポンが「天丼が食べられなかったんだけど3年前に克服」と申告。←多分、3年前。あれ?5年前?

なんかが合わなかったのか昔、天丼を食べたら吐いてしまったツヨポン。またもやそれを目撃したカトリさんが嬉々として語り始めます。

「ツヨポン、なんか白い泡吹いてた…」

人間なのに毒蛇。

どの話の続きだったかわかりませんが←多分17年前話のあたり 当時のおじちゃんの格好がすごくって「全身が赤と黒で毒蛇みたいだった」っつーキム様に「人間なのに毒蛇みたいって」って何故かひとり受けるカトリさん。

ついでに殿下がおじちゃんの衣装のパンツみて「ね、それジョッパー?」ってニヤニヤしてました。

フリ覚えた?

うむ…話が前後してるかもですが、フリ覚えた?って話もしてました。歌詞覚えた?も。←歌詞は初日か?

自信満々に「俺覚えた」としらじらしいカトリさんには「ウソつけ」と一言サクッリなおじちゃん。

フリではバカンスの間奏覚えてないだろーって殿下に突っ込むおじちゃん。踊ってみろって要求します。

その間奏前がなんて歌詞か出てこない殿下。

結局「一緒に踊ろうよ」と助け舟を出した優しいツヨポンと一緒に2人で踊ってました。ああ、小槍ーズ愛。

20周年。

MC終わるかなーって思ったら、何故かメインステージに戻ってもMC続行。

3年後に20周年だと言うおじちゃん。20周年のイメージってホテルの会場でいろんな人集めてありがとう…っていう←鳥羽一郎みたいなっつってたような

「そのとき、俺、まだ30年しか生きてないのに20年SMAPなんだよ」とカトリさん。←おもしろくっつーか、なんかどうするよ俺…みたいな口調だった

そのときには何かやるのか?という話でキム様が「24時間テレビでマラソンとか…」

そこからおじちゃんがシンツヨに24時間やるって話を振ってくれ、2人がすっかり忘れてた募金箱の話へ。

コンサート会場に募金箱があるから募金してください。小さな力が集まれば…どーのこーのってなんかイイコト言ってるカトリさんに「ホントの募金なの?」とおじちゃん。

募金詐欺みたいなのがあって、募金だと思ってお金いれたら持ってかれちゃうって話を。

「俺達がシンツヨ募金だぁ」←うっへっへって笑ってる感じで とかやってるの?とカトリさん。

キレイにまとめようとしたのにーなんて言いつつも「なんかキレイっすぎてなんか恥ずかしかった」っつーカトリさん(笑)

「お金に余裕のある人はお願いします」というおじちゃんなのでした。さすがリーダー。

マサヒロとイク?

おのおじちゃんのVがめちゃめちゃ可愛いんですよ。笑顔が吉野屋。←なんじゃそりゃ

キム様ソロ。

ずっとずっとほどにレゲエしてないしウワーって歌う感じでもないので、ちょっとテンションがビミョー。

でも、衣装可愛かった。ダンスもステキだった。

ツヨポンソロ。

バックにチョナンっぽい映像。

スペシャルゲストでメンバー出演ありのショートムービー風。しっとりした感じ。

ゴローとイク?

子供に翻弄される吾郎さん。

静かな曲コーナー。

ソロからずっと静かな曲特集なので、この辺、テンションをどうもっていったらいいのかわからなかったワタクシ。←ワタクシだけ?

Dawnはメインステージの階段トコで歌ってて、歌詞(誰かに背中を〜っていう)に合わせて、おじちゃんがそっとカトリさんの肩に触れる場面が!と初日ちょっとコーフンしてたら、どうやら振り付けだったらしく(笑)歌詞に合わせて歌チェンジするときに相手の肩にそっと手をおいてすれ違う…って感じ。

で、ゆっくりと手を握って〜っていう歌詞でおじちゃんは自分で自分の手首を、キムシンはお互いに手を握りあってて、またもやコーフンしてたら、上段でゴロツヨも握りあってたそーです。←いつぞやのHappyTrainのよーにキムシンにくぎ付けになってすいませんでした

Fine,Peace!はツヨキムシンな並びで歌ってました。同じダンスを踊ってますが、若干違うんじゃ…っつー省エネなデッカイ人がひとり(笑)

花も歌ったなー。アルバムの…ワンダフルワールドも歌ったかな。オレンジもココ?

んで、リボンリフターが再利用されてました。ビックリ。

曲順はワンダフルワールド、Dawn、Fine,Pece、オレンジ、花 だそーです。

カツケン登場。

カツケンがVで登場。SMAPさんを盛り上げたい!とご当地コントを披露。

イクラ丼食べてモニターいっぱいイクラ(カメラにイクラを近づける)

木彫りのクマと対決(カツケンはイヌのマネ)

カニに指挟まれてイタタ(やめろよーやめろよーと小芝居。これは受けないと思ってましたーって初日だけ言ってたよーな)

トウキビを全部口に入れて大人食い(ハーモニカがトウキビになったと思ってください)

Vは続いてスタンバイ中の殿下映像。

ドライヤーの替わりにバナナとかドライヤーの替わりに扇風機とか、その度に殿下がノリツッコミを…(笑)

初日だけ「ちょっとーノリツッコミさせないでよー」って殿下が言ってました。

渡してる人はダメ人間。で、ステージにダメ人間登場。

ダメ人間のダメな話。(初日2日目ごっちゃです…)

リビングの戸を閉めるとキッチンの戸が開きます。

お母さんがパンチパーマ。

靴下が左右違います。

水野美紀水野真紀酒井美紀と坂井真紀の区別がつきません。

ダメ人間のダメな空気を吹っ飛ばすべくカツケン登場。

ポップアップでの登場が愉快なのでステージちょい左をご注目ください。

カツケンの暴れん坊モノマネ。

昨日の夜…いや、今日の朝(7/30早朝)、ホテルで会った中居くん。

黒ブリーフに手を突っ込んで「んー慎吾ーまだ起きてるのかー」

太陽、僕の太陽…で階段のところで会った中居くん。

後ろから登ってるカトリさんがのぞいてみるとバテバテな顔。

グレイエグザイル…で中居くん。

みんなーノってるかーい!聞こえないよー!って叫んだ後にダンスマネ。

の後、中居くん。←おじちゃんのチャカチャカダンスのマネ

グレイエグザイルは2日目もしつこくやってました。

昨日の夜、もう寝なきゃいけないのに見てしまったNHKでやってた中国拳法の大会。

と言って、いくつか型をやって「はーーーーーっ!」と気合い。

「ワタクシ、1時間半も見てしまいました」と笑ってました。審査員の女性が綺麗だったのと、その審査基準がおもしろくて見てたそう。

シロウト目には綺麗に型が決まってると思ってても「今のは軸足がふらついてましたね…」とかって、審査が。

7/30の朝7時くらいのクサナギツヨシ。

リハが終わり、みんなで打ち合わせしてたときのツヨポン。ほとんど寝てる顔で「ツヨシはどうなんだ?」って聞かれて「俺の言いたいことは全部みんなが言ってくれた」を繰り返す。

モノマネは2日目のほうが冴えてました。つか、みようみまねの中国拳法が意外とサマになってました。

カツケンコーナーでご当地(ホテルでのメンバー)ネタをやるようになるのかも。

暗転後、センター花道先からスパイダーマン←もちろんツヨポン

ひとしきり、スパイダースパイダーって言ってポーズつけた後、スパイダーっつって手から白い糸をブワっと。

1人でくるくると片づけ、ひっそりと退場。

はぁはぁと息を切らしながら「ワタクシ、気がつきました。マスクをしてるとみなさんのリアクションがわからなくて、ちょっとラクです」かなんかそんなことを言ってました。

2日目はMステのサザンのときのダンサーさんのT字開脚をモノマネとして披露。

ビミョーな空気を残しつつ暗転。

後片づけのあと、マイヤヒーってよわーい感じで歌い出したら「ちょっとまったぁー!その曲はもっと軽快に歌っていただかないと!」つってヒカルさんたち登場。←そうか!

ヒカルさんと優雅のマイヤヒー

2人が出てきて、今日も楽しくコンサートができるのはお客さんのおかげです…みたいな←適当ですいません。忘れた_| ̄|○ ワッショイワッショイってコールをみんなで練習の後やりました。

練習ではゆっくり「本番では早いからがんばって」というヒカルさんの言葉に「僕ががんばらないと…」と優雅。

その後、マイヤヒーパラパラ。

「新宿に来たときはぜひウチの店にやってきてください。そうしたら優雅くんの…」

優雅のモノマネ。(初日2日目ごっちゃ)

水泳の北島選手。

北島なのにクロールしてしまい、ヒカルさんに突っ込まれる優雅。マジで知りませんでした…と告白。

皇帝ペンギン

ピョンピョンピョンピョンって、動きをまねしながらなんかセリフを…。

ムツゴロウさん。

よーしよーしよしって、イナゴロウさんを。

脚本家の倉本聡

どうしたらいいのかわからず、何か書くマネ&自分で脚本家の…と自爆。

なんとなく場が凍りついたところにカツケンがポップアップ。←ど真ん中から上がってきますのでお見逃しなく

皇帝ペンギンとムツゴロウさんを。

ムツゴロウさんは禁断のライオンに噛まれるムツゴロウさんをやりました…。

そしてまたグレイエグザイル。ギター弾くマネするカツケンにヒカルさんが「誰のマネ?」って聞くとエグザイルって答えるマヌケなカツケン。

そうそうそう。ギター弾くマネのときにカツケンがヒカルさんにもたれかかるように弾いていて「カツケンさん俺を使わないで下さい」ってました。

「さすがです。僕らはしょせんホスト、ショーパブのカツケンさんにはかないません」というヒカルさん。

「いつからショーパブに?」と悩むカツケンにヒカルさんマジ笑い。

一緒にマイヤヒー

初日は全然踊れないカツケン。2日目もあまり踊れなかったけど、マイヤヒーの合間に中国拳法の「はーーーっ!」ってポーズを入れ、器用に最後の決めポーズは決めてました。

踊れないぶりはスマスマでの青いイナズマのパラパラぶりを想像してください。

楽しんでいただけましたぁ?ってカツケンのVがトラブって画面にドクロマークがでてきてフリーズ。←そうか、ハッキングされたのか…

暗転後、シマオ登場。

「これはハッキングじゃない。サーバー侵入型の新型ウイルスだ。楽勝です」

と、thinkPadらしきパソをパチパチ。裏打ちも見せつつ、満足げにパソを閉じて消えていくと、モニタに恋おちエンディングパロディが!

シマオ位置にスパイダーマンリュウタの位置にもちろんカツケン。←すっごいマネしてました おそらく、社長の位置にヒカル、キムヨシの位置に優雅…かな…。和久井さんの位置にダメ人間だったような気が。

テロップにはそれぞれの名前と北海道の名所名産の名前が。

これがよく出来てます。果たしてDVDに入るのか謎なのですが、ムダによく出来てます。

シマオは友情出演で、最後、ノーパソを閉じるのはスパイダーマンでした(笑)

タクヤとイク?

これはもう、キム様の趣味でしょう(笑)Vだけどキム様全開です。

そして、ついにカトリさんソロ。

オペラ座の怪人みたく、黒いマスクをかけたカトリさん、キーボードの前に座り、曲を弾きます。

何故、キーボード?!

で、鍵盤をバーーーーーンって両手で叩いて倒れ込み、曲スタート。

初日はホンモノのキーボードだったんですが、2日目は紙にレーザー光線で鍵盤描いてそれを弾いて破ってました。

衣装がねー、黒のロングコートなんですけど、アンタは高見沢俊彦か!っつーくらいに裾がフリフリ。

なんつーんですか、ウエストが絞ってあって、裾がスカートみたいになってて、黒のボリュームたっぷりのフリフリつき。

うん。高見沢先生か筋少の橘高さんしか着ないんじゃ?っつー感じの…。←恐ろしくピンポイントな例え

でもね、黒だからなんかカッコイイんですよ。

踊る度に裾がひるがえるし、衣装にボリュームあるから迫力あるし、いいんですけど。

セクスィではないですやね。

そんでも、曲もカッコイイんです。ダンスもカッコイイんです。

ダンスはタイトな感じのダンス。もちっとちゃんと踊れてくればもっともっとカッコよくなると思うんです。

曲はアレンジがカッコいい。ボイパ部分が長くなってんですが、CDよりカッコイイくらいです。

初日はまったく見えなかったんですが、2日目は正面だったんで、映像もちゃんと見えて、この映像がハンパなくカッコイイ。

つか、このツアーのカトリさんの中で一番カッコイイカトリさんはあの映像の中のカトリさんなんじゃ…っつーくらい。

パッケージング全体カッコイイ。

今年はやったかカトリシンゴ!

と思ったらば…。いや、さすがカトリシンゴ。それでこそカトリシンゴ。

めちゃカッコイイボイパ部分が終わって、ロングコートを脱ぎ捨てるとそこには…。

小花レースを纏ったボンレスハム、もとい、オカマッチョの姿が(笑)

も、大爆笑です。総長・キンさん・ワタクシと腹がよじれるほど笑ってしまいました。

なにせ、初日はモニタ見えない席だったので、うっかりオペラグラスで本人を追っていたのです。

目の前に現れるオカマッチョ。編み目からこぼれる肉。

ロングのレース手袋に包まれたおいしそうなハム。

しかもです、バっとロングコート脱いだあと、ずずずいっと花道を歩いてセンター花道前に出てくるんですが、その歩き方がモデル歩き。

だけど、デカいし丸いしムチムチなので、どう考えてもモンローウォーク。お尻プリプリ振ったオカマッチョ。

ハードゲイのネコのにーさんって感じの。

カッコはハードゲイなんですが、そのレースからドラァグクイーンのよう。

カッコイイんですよ、曲もダンスも!正面からみたら映像も!

なのに、オチがオカマッチョ。←オチじゃないだろって

セクスィからは遠いです。ええ。カッコイイけど、コート脱いだ瞬間からなにか世界が変わってました。

ああ、これがMIJなら同じハードゲイでもオカマッチョにはならなかったろーに。

ぜひとも、カトリさんには痩せていただかないと、このショーゲキのオカマッチョが後世に残ってしまいます。

それもカトリクオリティか(笑)

ああ、ダイエットが間に合ってれば、ホントに萌えのみのカコイイソロだったのに、そんなオチを…。

こんなこと言ってますけどね、ホントにカッコイイんですよ。曲もダンスも演出も。

特にボイパ部分なんて、ぎゃーーーーっつーくらいにカッコイイ。

このワタクシがカッコイイと思うくらいにカッコイイ。←ビミョーな例えですけど

よくやった!っつーくらいカッコいい。

最初のオペラ座の怪人だけよくわかりませんが、あれはいっそポップアップのほうがキャー!度アップだと思うんですが、衣装もひらひらだけど黒のロングコートはガタイにあってて迫力なんです。いっそ最後まで脱ぐなってくらいに。

なのに、オチがダイエット間に合いませんでしたっつーカトリさん。

そんなカトリさんが可愛いです。それでこそカトリさんかもしれません。

そか、オペラ座じゃなく、アマデウスだったのね…。つか、なんでアマデウス

暗転で会場がざわついてたのは、そのショーゲキのせいなのか…。

炎が燃やされ、MIJの5Rあたりの雰囲気。

特効がドカンドカンいきますので、ビックリしやすいかたはご注意を。

メンバーソロダンス。

海賊CGのDJに乗って、キム様からソロダンススタート。

久々にソロダンスらしいダンスを踊るカトリさんでした。ドリもMIJもどーもお茶を濁されてたので…。

重量感溢れるブレイクダンスもなく、カッコイイです。

それぞれにあったダンスだったんですが、惜しかったのはキム様かも。

キム様のダンスって、その柔らかさがエロだと思うんですけど、今回ソロダンスがロボットダンスなんですよ。ロボットなのにビミョーに柔らかさがあって…、うーん、もったいない。

ソロ後、ポップコーンほおばりながら〜って、あのラップが始まり、ホリディインザサンへ。

あー、ホリディはカッコイイですよ。ホントカッコいいですよ。カトリさんとキム様の掛け合いもカッコイイし、キンさんに言われてからもうそうとしか聞こえなくなった中国語のようなおじちゃんラップもステキです。←イントネーションが中国語っぽい

優しい言葉。←ダンスは覚えてたんですが曲名わからず、のちにキンさんに教えてもらう…_| ̄|○

このダンスがいいんですよ。カトリさんが覚えてるのか覚えてないのかわからない踊り方なんですけど、いい。

sunrise, sunshineテイストなんです。

一番前にいたカトリさんがどんどん後方に下がり、全員踊りながらセンター花道を前へ。

最後はセンター花道前で5人並んで歌います。

ツヨシとイク?

祭だワッショイツヨポン。ツヨシとイク?のナレのときのツヨポンが可愛いです。

&G

なんと&G登場です。ちゃんと&G仕様で長いマフラーつき。そして、殿下ソロ。

&Gのおかげでワンコーラスで終わりなんですが、ダンスがいいんですよ。

ちょっとハニカミ殿下。

2日目は&Gの歌い終わり、決め顔のところのはずなのになぜか満面の笑み。

ダンス踊りながらも笑ってました。←殿下友によると歌詞を間違えたか忘れたかしたらしー

つづいて、おじちゃんソロ。

急に砂の器のテーマが流れてきて、幼き和賀映像が。

階段に座ったおじちゃんがピアニカでテーマを。←このとき初めてボーシなしのおじちゃんを拝めました。髪切った?

初日はすんなりいったんですが、2日目はピアニカのマウスピースをくわえたとたんピアニカ側のホースが外れ、それに動揺したのか間違ってました。笑ってました。可愛いです。←最近、病

その後、グランドピアノの前に座って、バラード部分を弾き語り。←キンさん曰く、最初は弾いてるけど途中から音かぶせてたっぽい

で、ロック部分。激しいおじちゃんダンス。

映像で出てた幼き和賀役の子がセンター花道あたりでダンサーに拉致られてます。

初日は見えなかったモニターに、へんしーんブリブリマーンっつーおじちゃんのV。

現れたのは真っ赤なレザーの衣装に包まれた女王様でしたよ。

赤の短パンのツナギ。ノースリで赤のロングブーツに赤のポリス帽にバラ鞭持って登場です。

ああ、女王様。ついさっきまでその辺練り歩いてたオカマッチョのデカイ尻もぶってやってください…。←2人が並んでるところを激しくみたいと思ったのはワタクシだけですか?

少年をいじめるダンサーのお尻を鞭でしばき、少年を助けて赤い女王は去っていきました。

最後は少年とおやじのV。おじちゃんはデビールマンとかキューティツニー仕様のおやじで登場。

いやー、前半のステキおじちゃんと後半の赤い女王のギャップ、メリハリ

そうです、メリハリですよ。おじちゃんのは意図的なメリハリですよ!さすがですよ!

あの人のはうっかりなメリハリですよ(笑)

ピアノネタが被って、おじちゃんにボコられてないか心配です。

ゴールドのスーツにシルクハットでゴロシン登場。

一緒に白衣に眼鏡かけたキムツヨも登場。どうやら2人が回答者の模様。

クイズの女王。

こーれーはーフリが可愛いです。ホント、フリが可愛い。ワンコーラス目で覚えられるので、ぜひご一緒に!

回答者のキムツヨ2人も座りながら、もくもくとフリをやってます。これまた可愛い。

ゴロシン2人がロボットのように踊ります。ええ、特に殿下はロボットそのもの(笑)

レリビ。

アレンジが違うので一瞬なんの曲か分かりません。おじちゃん登場で5人ばらけて、リフターに乗ります。

俺達に明日はある。

これもアレンジ違い。も、会場大騒ぎです。

よく考えると定番曲ってあまりやってないんで、あいのて入れるスキがなかったんですね。これが。

左右花道チェンジでメインステージ移動中にカトリさんのパートだったんですが、初日はスコっと歌詞抜け。あれ?あれあれ?ってテキトーに誤魔化してました。

で、ダンディダーリン。

会場が結構タテノリ。振り付けも可愛いです。5人で円陣組んだりします。

ぐわーーーーーって盛り上がって、で。

いきなり知らない曲。

この蒼い星に舞い降りた奇蹟ー、とか、祖父から父へー、とか、なんかこう…ちょっと説教っつーか啓蒙活動くさいです。

キンさんがもしや24時間のサライの替わりの曲?!と隣でトキトキしてます。

カトリさんが歌い上げるパートあり。ううむ、も、もしや?

そんな知らない曲で、すーーーーーーって終わってしまい、終わったのかどーだかわからないまま本編終了。

初日は誰もそれで終了とはわからなかったはず。

なんで、2日目はダーリンでしつこいくらいバイバーーイ!って叫んでしました。ホントにわかったから!っつーくらいしつこく全員がバイバーイ!って(笑)

アンコール前、初日はその日の最初から本編最後までを振り返るV(ウラスマ初期でやってたヤツ)が流れてから、レーザー光線で星型が描き出されて、友だちの歌だったんですが、2日目からはVはカット。レーザー光線で星型から友だちの歌に。

友だちの歌。shakeでトロッコ

今回、トロッコが1人のりでなんだろう…って思ったらば、なんとアリーナ中間で連結して、ひとりひとりリフターが上昇。

リボンリフター再利用に続き、殿下に優しくない演出です(笑)

夜空ノムコウ

ナカシンが端っこなんですが、2人とも上昇リフターの上で座ってます。

心なしかカトリさんリフターが傾いてる感じするんですが…。足をプラプラしてたりしてたんですが、リフターは耐えられるのでしょうか。

落ちたら下敷きになったお客さんが圧死ですよ…。

座るときもヨッコラショって感じだったんですが、立ち上がるときもおっつぁんが立ち上がるみたいにドッコラショって感じでした。

ロッコでバックステージまで、んで、バックステージでさらに数曲。

オリジナルスマイル、がんばりましょう、君色想い。

衣装がそれぞれ可愛いんですけどね、カトリさんはおやっさんの休日でしたよ。ハデなおやっさんの休日。腹がドテっと目立つ服でした。

丸いよーデカいよー可愛いよー。←結局そこか

2日目のがんばりでおじちゃんが君色想いのソロだから前に行かなきゃいけないのにずっと後ろに居てて、高速で前移動してたっぽかったです。

なんかみんなニコニコです。

さらにアンコール。

KANSHAして、BangBangバカンス。

ノースリのカトリさん。

レスラー体型に磨きがかかり、どこを目指してるのかなんだか不明な状態。

どんどんデカくなるのかなあ。

楽しみだなあ。

白のノースリでバスタオルをマントみたいに首で結んで、なんか怪しいカッコで登場。

殿下もバスタオル羽織って出てきたので、何!殿下もノースリ!?とときめいたら、ガッチリ着込んでガッカリ。

おじちゃんはサラっと上半身ハダカでしたよ。痩せてるって素晴らしい!

KANSHAしてでは、ツヨポンのバク転が復活。初日はバク転のみでしたが、2日目はバク宙つき。

ところが、ワタクシたち、左花道のキム様に気を取られ拝むことができず…orz←おじちゃんが「ツヨシー!」って言ってくれなかったんだもん…

2回目のBangBangバカンス、初日、キム様が「シャワーぶっ壊れ、真夜中〜」の後、いきなり客席にマイクを。

初日でいきなりはムリムリムリ。

キム様、どうやらかなりお疲れの模様。バテバテでした。MIJなみにバテるキム様を見て、ちょっぴりショックなワタクシたち。

2日目も同じように客席にマイクを向けてましたが、その日はちゃんと客席もそれに応えて歌ったので、キム様がGJ!と親指立て。

左右花道に散った人たちがわーわーやってる中、センター花道ではひとり、律儀に間奏を踊ってるツヨポン。

2日目は殿下も一緒に2人で踊ってました。

間奏は踊ってなかったけど、センターにシンツヨ2人で歌ってたり。

バカンスでうわーーーーーって盛り上がり、最後はバンドのみなさんとダンサーのみなさんに拍手。

そして、ついでに←おじちゃん談 SMAPにも拍手。

2年ぶりのツアーの幕が開いたのでした。

初日、カトリさんはバカンスの男前だねキムラくん〜を歌いそびれ、アンコールひけるときに、ステージで手を振るキム様を扉のところで待ち伏せ。そっと隠れて乙女待ち。例えて言うなら明子ねーちゃん待ち。そんなカトリさんの前を通り過ぎようとするキム様。そっとちいさーい声で男前だね〜を歌うカトリさん。キム様もちゃんと前田さん言ってくれましたよ。

今回は歌う歌う歌う。

MCが1回だけです。

後は歌う歌う歌う。

ソロとかはともかく、その他の曲は生歌が多かったような気がしました。

夏に徹した構成で、初日はなんかサラーーーっと終わった感じがしたんですが、2日目はそーでもありませんでした。

ありゃ、モニタが見える見えないの差だったんだろうか。

初日は歌詞すっとばかしとか、カトリさんに至ってはフリも怪しかったんですが、2日目は少々持ち直し。

煮詰まるにつれて、イイ感じのツアーになりそうです。

夏楽園が早めに出てきちゃうのは、ちょい残念ですが、ホリディとか、S×4とか、fine,Peace!とか優しい言葉とか、新曲がイイ感じでした。CDで聞くより生のほうがいいかも。

BangBangバカンスに始まり、BangBangバカンス終わる。

これはなんだかホントに楽しい気持ちで家路につけます。

殿下が始終、にこやかでアグレッシブで情熱的だったんでどーしちゃったの?!ってビックリ。2日目のラストのバカンスではガキガキガキのとこで、カトリさんに向かってスタンダップバーダンス。←わかりづらーい_| ̄|○

自分からカトリさんに絡んでました。

おじちゃんは、おじちゃんパートでのカメラに抜かれるショットがどれもこれもステキです。

ツヨポンは、律儀で穏やかで軽やかでした。

キム様は決め決めです。でも、最後はバテバテです。びっくり。

カトリさん…始終ゴキゲンです。すっごいデッカイ声で歌ってます。振り付けはイマイチあやふやです。

いやーもう(笑)

ソロのレースに包まれたハムのショーゲキ、それにつきます。ハードゲイっつーか、オカマッチョ?

デカいお尻をプリプリ振って歩く姿は必見です。

でも、帰ってきて、こうやって覚書打ってるとムショーにまた見たくなって、そして、うっかりsigusaを口ずさむ自分がいます。

いや、カッコイイんですって。ホントカッコイイんですって。

オーラスあたりで悩殺されることを希望しつつ、祈りつつ、ツアーが無事終了することを祈りつつ。

そして、チケがみつかりますよーにと祈りつつ…_| ̄|○

やっぱり、相変わらず、ムダになっがい覚書になってしまいました…。

まだまだボロボロいろんなことが抜けてるっぽいけど、わかりません。

ちゃんとしたレポは検索して、どっかで読んでくださいませ(笑)