ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

ヤマモト先生トークショウレポ。

ううう。夏の祭、国立2日目が外れて傷心のワタクシです_| ̄|○

なーぜーどうしてー8万からあぶれたのー♪ ←悲しみの歌

そんな、傷心のワタクシのもとにうれしいレポが!

歳さんファンの集いに行った友・くらたんよりステキ撮り切り集レポが!

彼女のブログよりまんま転載許可をもらったので、まんま転載(中の人の名前だけ修正しました)。

歳さんの話は詳しいところが多いだろうから、その他のところを覚えてるだけ描いてみた…と、ホントにステキ&うらやましーレポでございます。

想像してニヤニヤしていただければ本望。

秘蔵映像売ってください日本H協会さん。

ホントに。

メニューはNG集と撮り切り集と撮影15ヶ月間の軌跡。あと「ジョン様より」とぐっさんライブ。

ぐっさんはともかくジョン様って誰!ヌッツォ様なのかテレビ誌の(テレビ)ジョン様なのか。ああ気になる!

ぐっさんライブも気になる!

NGの可愛さではへーすけとはじめちゃんが双璧。次点捨助

思い出せる限り羅列。順番ぐちゃぐちゃ。自分の記憶のあいまいな部分は割愛。

局長

・内山様との真剣勝負のときにほっぺに蝿

寺田屋でみんなそれなりにありがとーいう前に畳ですってん。←ぐはぁ、見たいよーう_| ̄|○(壱。)

・永井様に話す時によだれだらーってなって永井様に笑われる。

・お幸のお腹が鳴っちゃって一度NG。次のテイクで堪え切れずに笑っちゃった。

最初の撮影:勝先生のおうち

副長

捨助が台詞かんじゃって、釣られて笑っちゃう。

・局長と抱き合うシーンでどちらから始めたか横腹殴り合いに。←う…(以下同文(笑))(壱。)

・ある隊士の死でふすま開けたら永倉君と鉢合わせシーンであまりの近さにちゅーしそうに。

切腹が接吻になるところだったよ!とか言ってた)

最初の撮影:道場破りで金子渡される時

総司

・かしたろー先生の授業に向かうへーすけを遊びに誘う所で、二人同時にNG出しちゃった。

他はなかったと思う…。NG出した人への突っ込み担当。隙がないです!フジワラ先生!

スタジオの奥に凄い美少女が佇んでて、どこの姫さんかと思ったらフジワラ先生でした。(いやホント)

最初の撮影:伊東先生の道場へへーすけ貰いに行った時

源さん

・源さんもなかったと思う。

源さんの最期のシーン。銃弾斬るところも、青く光る所もうまーく編集されてなくなってた(笑)

最初の撮影:山南さんの来訪を周斎先生、おふでさんに知らせるシーン

クランクアップで今年一年は源三郎でいさせてください。って言っててうるり。

山南さん

・清川の策略を暴く為に、佐々木様と新見と一緒に廊下を駈けるシーン。

他の人は止まれたんだけど、一人どんがらがっしゃんと突き当りまで滑ってっちゃった。←みたーい(笑)(壱。)

・斉藤回想シーンで刀を折られて部屋の隅に追い詰められるシーン。

後ろの障子が全部外れてドリフ状態に。

そして何故か山南さんが出るたびに「貴公子」のテロップが(笑)

最初の撮影:試衛館で一人待たされるシーン

永倉くん

永倉くんも少なかったと思う。

・2話のサノスケと対峙のシーンで刀抜けないー。

・言い間違いでNGだったんだけど、その後にもっとでかいNGをサノスケが出したのでうやむやに。

とにかく見たいぐっさんライブ。

最初の撮影:そーじと一緒。

サノスケ

・NG集はある意味サノスケオンステージ。回り巻き込む巻き込む(笑)

・サノスケ分はほとんどスタジオパークでやってたらしい。

・苦節を草津とか言ってた?

・おまさちゃんを助けに行くと局長に啖呵切るシーンでも、山南さんを逃がそうとするシーンでも、いつでもサノスケテンション。素敵☆

へーすけ

・かしたろー先生の授業に後ろからこっそり入ろうとして刀の鞘ひっかけちゃった

・カメラの前でばたりと倒れこむ(油小路)でカメラから思いっきり外れて倒れちゃった。(これはカメラNGなんだろうけど)

NGになった後のへーすけのごめんなさいな感じがもうなんかめちゃくちゃかわいい。←むはー…(壱。)

はじめちゃん

・宵々山の話の時。スタッフさんの草履が落っこちて笑っちゃった。

・河合を助けてやったらどうだ。と副長に意見するシーン。

「…近藤さんに出来てあんたに出来ないはずはない…。いやいや!」とかなんかセルフ突っ込み。その後「長台詞なもんで」1人ボケ。

(実際台詞は間違ってはいないんだけどね。1人でぼけつっこみしてたよ)

・かしたろー先生の新年会の時、「何故怒る」の前に吹き出しちゃって「何故笑う斉藤」とサノスケ達から突っ込まれ。

普段が無表情なのでNGとか本番中じゃないときに笑っちゃってるギャップがいいんですよー。←みたーいみたーいみたーい(壱。)

最初の撮影:泣きそうな顔でかっちゃんの結婚式乱入。

捨助

・自分の事スケステって呼んじゃう。

・とちって局長副長巻き込み。

寺田屋の時のおつねちゃんとかんりゅーさいの会話。おつねちゃんが笑うの我慢しててもーすっごくかわいいのーーーーーーーーーーー。結局おつねちゃんが笑っちゃって、かんりゅーさい勝利宣言(笑)

その微妙なシーンにわざわざBGMつけるスタッフのノリに脱帽。

お梅さんも長回しシーンで最後に芹沢先生と沖田はん言い間違えちゃった。きゃーってなってるお梅さんかわいすぎ。

お坊さん

・通夜の日にの読経で「なーんにゃーにゃーにゃーごーめんなさーいー」 参列者脱力(笑)

・しゅーへーのクランクアップ

「楽しいお兄ちゃん達と仕事が出来て幸せでした」とかなんとか。

局長「しゅーへーは現場でははいっつも女の子の話ばっかりで。将来は土方にならないか心配です。ほんとにヤマモトコウジみたいになっちゃうんじゃないか。」

副長「ホントにしゅーへーとは女性の趣味が合います(笑)僕のようにならないように」

おりょうちゃんのクランクアップ

花束を渡す局長。その後に花(局長の花束と同じ花)を一輪差し出すしゅーへー(かわいい!)

局長、島田他によかったな!ってめちゃくちゃ祝福されるしゅーへー。

その横でおりょうちゃんは局長と歓談。がんばれしゅーへー!

・ためさぶろーのクランクアップ

皆優しくて、スタッフの皆さんもいい人で。今度皆さんに会った時はもっと巧くなっています!とか。その後の八木夫妻&房吉が困るくらいのしっかりした挨拶。ベストオブコメント。

八木さんは「次は隊士を!」お雅さん「俳優さんに会えるのが楽しみでした☆」

・ためじろー兄さんのクランクアップ。

この新選組!に参加できて、私の人生の証ができました。

あの声でこの台詞ですよ。ここ泣き所だから。

・孝庵先生、花束貰ったはいいけど、「これ持って京王線乗るのは恥ずかしいー」って照れてた。そーじに「大丈夫!あんたすぐ治るから!」って言ってた。

・おまさちゃん一生懸命我慢してたのに最後は泣いちゃった。

捨助「オリジナルのキャラなのに最後まで出してもらえるとは思わなかった」

・お琴ちゃんがコメントする間後ろに映り込もうとする副長。

・河合「別に話す事ないんですけどー」

・松原 「先に逝ってます。向こうで会いましょう」口から血流しながら。もう1人血まみれで挨拶してたけど忘れちゃった…。

・かんりゅーさいの時は三谷さんが来ててコメント「僕の大河ドラマを台無しにしてくれた。もう二度と一緒に仕事するのはやめよう」

・鴨様のNGも!「雁首揃えてむにゃむにゃー」ってなっちゃって、副長達に微笑まれる鴨様素敵です!

お登勢ねえさんのクランクアップはスタジオパークで見れたの。←副長・はじめちゃん・山崎を寺田屋の2階に匿って長州の人に啖呵きるシーンがラスト。捨助から花もらってました。副長が私服で駆け付けてました。(壱。)

・おのぶ姉さん「こないだ来たときが初めてで、久しぶりに来たら終わっちゃったー」

・小島さん。黄色いバラもらってた。

・彦五郎さん。確実に酔ってたと思うんですが(笑)

・やったーやったーやったー!死んでから8時間待ち続けたかしたろー先生ノリノリ。へーすけにお花貰ってた。←友想像によると、自分のシーンの後にへーすけのラストだったらしく、待ち続けたんじゃないか?とのこと

・佐々木様「やっと死ねましたー」だったかな。

・おひでちゃん凄くかわいがられてる。

・一番時間がかかったのが鴨を酔わすな

・次が鴨暗殺、池田屋

・中岡さんがかっこよかった。(今更気付いた)

・谷長男の引き笑いがノーカットで入ってた(笑)

・わくわく新幹線通勤の山崎。山崎は鉢金をつけると6割増しで男前になると思うの。

・久々に見た山南さん。あの色気はなんなんだろう。って本気で考えてみた。答えがまだ出ない。

太陽にほえろのテーマの中、かっこつけて新選組出動!旗持がふらふら〜ふらふら〜とかっこ悪いことに。とか、暖簾はずしちゃったとか(サノスケ)、そういうかっこ悪いシーンが続々と。

慶喜様とそっくりさんのスタッフ登場。

・超笑顔のおしゃれチンピラ。と思ったらはじめちゃんだった。

・むちむちのかわいい生き物はかっちゃんだった。

・島田の鎖頭巾が痛くて痛くて、最終日にやっと小道具さんが痛くない方法を編み出してくれた。けど遅いです!とのこと。

・尾関泣きそうに見えたー。

・スタッフがいかに組!を愛してるかよくわかった。

・ドラマ中一番最初に喋ったのは居酒屋の女将。

・周斎先生とおふでさんのシーンで退場…。二人で抱き合ってた。

・局長、副長、そーじ、はじめさん、かたもりさま、サノスケ、永倉くん。その辺のコメントは聞けませんでした…。しょんぼり。

何故か副長&総長のめちゃくちゃ気合の入ったかっこいいPVも見れてしまったんですが。

最初土方歳三!って出て、山南敬助!ってちょっとずつシーンを見せてったので、てっきり全員のPVかと思ったら

最後まで二人だけだった。打ち上げで二人が司会でもしたのかな。このPVの後に二人でドライアイスの中登場とか(笑)

あのBGMわかる人教えてください。洋楽強い人がアタシの鼻歌聞いてくれても可。

もう出て来ないかな…(頭振りながら)。また思い出したら書くー。

==================================

以上。ああ、鼻血モノ、ぶはーーーっ。

総長副長のはトークショウ(会津でだったっけ?)のときのオープニング映像なんだそーです。←ネット情報

ステキレポ、嫁に出してくれてありがとう、くらたん。

も、想像だけでドンブリ飯5杯っつーか、焼酎1升っつーか(笑)