ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

江戸漫遊記。エンジン・恋におちたら・タイドラのロケ地を巡ってみた。

こんなところでロケ!

という住宅街の真ん中にホームも教会もありました。

じろー!

じろー!

元にぃーーーっ!

元にぃーーーっ!

教会

教会

よく出てくる坂道

よく出てくる坂道

1日目はここまで。夜は歳さんの中の人がテレビで紹介していた「ぶた家」へ。

おいしいんだけど、料理出てくるのがおっそい(笑)

ラードごはんは結構ヘビーでございました…。

2日目。

早起きをして、まずは浅草へ。

雷門でございまーす

雷門でございまーす

タイガータイガーじれっタイガーっつーことで、林屋亭一門がいつも寄席をやってる小屋へ。

お笑いを一席ー

お笑いを一席ー

どん吉兄さんの真打公演のときにどん太が逃げ込んだ人形焼き屋→

どんどんどーーん!

そして、住所を頼りに探し出した、どん兵衛さんがトラジに借金を返してる純喫茶よしこ

すっげー渋いスナック(笑)

すっげー渋いスナック(笑)

そんな浅草を後にして、浅草からちょっと行ったやはり下町な龍太の魚屋&マグロアタック現場へ。

龍太の魚屋界隈は奇しくもその日が近くの神社の祭り。みんな、祭り装束で褌の人も居たりして、龍太で思わず想像してしまった莫迦ヲタなワタクシ…

奥さん!アジ試してってー!と龍太の魚屋

奥さん!アジ試してってー!

そこから、車でまたもや下町の住宅地をウロウロと彷徨いつつマグロアタック現場へ到着。

龍太と島男がよく話してる河原です。

河原1

河原1

河原2

河原2

こちらが凶器のマグロ

こちらが凶器のマグロ

この道を走ってきたと思われる。

この道を走ってきた

そして、あの辺で殴ったと思われる。

あの辺で殴った

マグロ河原を後にして、今度は島男の家へ。

これまた住宅街の中を彷徨う彷徨う。そして見つけた島男のネジ工場。

ホントにネジ工場なんです。

ホントにネジ工場

これまたホントにえら渋な工場

えら渋な工場

そんな島男のネジ工場界隈からは東京タワーが見えました。

島男も見上げてたのかしら。

東京タワー

ここからタワーを見上げてた島男はヒルズからタワーを見下ろす存在になって、そして…。

どーなるのかなあ。

最後は勝っちゃんたちが江戸を出立するときに集合した伝通院。伝通院は小石川、東京ドームのすぐ近くにあります。現在の建物は再建された建物なんだそうです。

伝通院/門

伝通院/門

伝通院/本堂

伝通院/本堂

伝通院/立派な梵鐘

伝通院/立派な梵鐘

伝通院/御朱印とおまんじゅう

伝通院/御朱印とおまんじゅう

組が違っちゃってションボリの源さんとか、帰っちゃった林太郎さんとか、なんか懐かしい…(ホロリ)

その後、新宿へと足を伸ばし、イン・ザ・プールでボッキ男のはじめちゃんを鑑賞し、伊良部に大笑いし、解散となりました。

ほんっとに久々にあったあもちゃん、ぶた家での莫迦っ話はサイコーでした。最終収録スタパぶりのTOKOちゃん、いや、日野本陣ではホロリときたね。ホロリと。

そして、くらたん。1日目は久々でちょっと手探り。でも、風の丘を見つけた後はいつものステキなカンのくらたんに。いつもいつもありがとう。

ああ、やっぱりロケ地巡りはゲームみたいで楽しいっす(笑)