ユニコーンやら電気グルーヴやら筋肉少女帯やらSMAPやらお芝居やら

整理整頓

このブログ、SMAP系のブログ2つをムリクリ1つにしているので重複記事が多いのです。 で、ただいま整理中。過去のワタシのしゃべり口調がひどくわかりづらくて、ちょっと何言ってんだかわからない状態のエントリーも多々あり赤面。熱かったんだなあ、ワタシ…

凪待ちを観た!

凪待ちを観ました。前評判が高く「見たことのない香取慎吾」と言われていたので、どうなんだろうかと思いつつ、なるべくフラットな気持ちでみました。 話が進むにつれて郁男はどんどん庇護欲をかきたてられるクズになっていきます。だけど、 どこか一線は保…

ABEDONさんの「pp at 旧グッゲンハイム邸」に行ってきた!

【ABEDON】pp (ピアニシモ) 日時:2019.6.17(Mon.) OPEN 18:30/START 19:00 会場:【兵庫県】神戸 旧グッゲンハイム邸 ---------------------------------------- いやーーー!!好きでよかったー!!マエストロでした!!リストなきソリストに続き、音楽実…

双子座部〜久々に5スマを観た

年に1度誕生日前後に行われる双子座部。誕生日を祝うケーキとここ2〜3年はひとりでは観れなくなってしまった5スマの映像を鑑賞しようの会となっている。 ユニコーンが解散したときもしばらく、めっちゃ観ていたユニコーンのライブビデオや録画したビデオ…

仙波清彦とはにわオールスターズ at 六本木EXシアター

幸せな空間でした。とても贅沢な音楽体験。一流のみなさんがそれぞれのカラーは濁さず、だけど渾然一体となっている…。まとめられてる仙波さんと音をまとめあげたアレンジャーの3人とはみださずだけど埋もれずな楽器隊、ボーカル隊のみなさんの素晴らしき音…

フジファブリックのこと

フジファブリックがゲストの回のバズリズム2を見た。 ワンマンのライブは観たことがないのだけど、対バンやイベントで観たことがあるフジファブリック。実は志村さん時代のフジファブリックはほぼ通っていないワタクシ。曲は聴いたことがあっても歌っている…

バリータークを観てきた!

やっと観れたバリーターク。 バリータークを作り上げるお二人の熱量が素晴らしい。 つよぽんの運動量。しなやかさ。 いやーホントにつよぽんがしなやかでした。美しいしなやかさ。野生動物のような。何かが思いだされようとするたびにそれを拒否するかのよう…

5人の地図と新しい地図

めちゃとりとめない今の気持ちをツラツラと。 「クソ野郎と美しき世界」最初にこのタイトルを聞いたとき、なんでまた「クソ」って思いました。いきなり映画を作るって言い始めたのにも「映画?!」って思いました。奇をてらったのかなあ…どうなのかなあと不…

クソ野郎と美しき世界を観てきた!

新しい地図が立ち上がって半年あまり。立ち上げ当初から「作ります!」と銘打ってた映画がようやく封切りになりました。 舞台挨拶回は取れなかったのだけど、初日の二子玉川の舞台挨拶ライブビューイング回には滑り込めたので、西宮ガーデンズのTOHOシネマズ…

奈良国立博物館の文化財保存修理所特別公開に行ってきた!

去年末、Twitterに流れてきた「文化財保存修理所特別公開」募集のツイート…。これは!!と申し込んで行ってきました。友と当たるかなあ…なんて言いながらハガキを出したら当たりました!! 奈良国立博物館の文化財保存修理所とは www.narahaku.go.jp 修理所…

龍田大社と廣瀬大社へ初詣に行ってきました。

昨年9月から年末までいろんなことがあったのに、アワアワとしてるうちに年が明けてしまいました。 今年こそちゃんと記録しよう。記憶がどんどん曖昧になっていて、記し残さないとどんどん刹那的になってきてしまうので。ライブの想い出も「ああいいライブだ…

Happy Birthday

カトリさんがジャニっこじゃなくなる瞬間に立ち会った。勝手に。ついにこのときがきた。SMAPがデビューして26年目。それぞれの場所でSMAPは26年目を迎えたのだな。 たっきゅんがラジオで最後の曲として「前に!」をかけた。 それぞれが前に!おわりのはじま…

大神神社に行ってきた

結婚式はプロテスタントの教会式。お葬式は仏式。初詣では神社。 特にこれといって宗教を持たないワタクシですが、以前、国立民族学博物館で見たアボリジニの精霊信仰の展示を見て「ああコレだ!」と思い、以降、八百万の神々を信じてみることにしました。だ…

そこから奏でまSHOWに行ってきた!

そこから奏でまSHOW…、大阪城ホールで終わった謎のチャウ大シリーズの後を継ぐように現れたプラムチャウダーにしかできないスットコイベント。http://plumchowder.com/kanade/01/あまりにもウロ覚えすぎたので、ネットからの拾い物から自分の記憶を再構築し…

D3P.UCを観たのでツアーを走馬灯のように思い出してみた。

6月27日のビューイング上映会でD3P.UCを観ました。 その日が初見。友と2人で観ました。 で、初見の感想を書こうと思って、家に届いたBDを観るのをぐっとこらえて書いてます。 きっと賛否両論。 確かにロードムービーと銘打ってあったから、そのとおりの映像…

イロイロと

パリピア3人が退所するってことが伝えられたり、D3P.UCが出たり書きたいことがザンザカたまってるのになかなか書き出せないのですが、ここで書き出せないとずっと書かないので、書いてみようとまとめてます。 Twitterでつぶやき散らかす刹那もいいんですけど…

過去のワタクシ

ファイルを整理していたら過去のワタクシが書き散らしたユニコーンの想い出がでてきました。 解散に傷心してるワタクシ。 再び、ユニコーンのために全国各地を飛び回るとは思ってないワタクシ。 ホントは阿部ソロの続・風花雪月の感想を探してたんですが、出…

電気グルーヴのライブに行ってきた!

電気グルーヴTROPICAL LOVE TOURの大阪に行ってきた! 初めてのZepp OsakaBayside。昔のZepp Osakaに負けないくらい最果て。 この先に道はない。 波の形? 開演は19時半だけど、グッズ販売は15時半からなのではりきって、4時間前から並んでみた。 当初のもく…

それじゃまた

1月18日のスマスマでの生謝罪会見以降、SMAPの行く末についてはまったくわからなくなってました。今でも真実は5人の中にだけあり、他から出てくる情報は「らしい」っていう『情報』なのか『憶測』なのかわからないことばかり。 本人の言葉で気持ちを知りたい…

ABEDON50祭アーカイブ

第三パラダイス絶賛開催中の中、ふと、ABEDON50祭アーカイブというファイルをみつけてしまったのでメモ。 中身をのぞいたら気持ち悪いくらいにマメマメしくいろんなURLがメモられていましたw 放送もあったし、ライブDVD/BDもでますが、そのすきまに…。 つい…

ユニコーン@関ジャムを鬼リピしながら書いてみた

ABEDONちゃんの集中力と瞬発力と爆発力がいかんなく発揮されてた即興曲作り。 奥田さんが当たり前のように、あべどんちゃんのサポートにまわって、基本並走。 たまに誘導。たまに制御。きっと逆な立場のときもあるんだろうな…。 それにしても、あべどんちゃ…

Feel Cyber Tour 2016 ABEDON and THE RINGSIDEに行ってきた・小ネタ編

ユニコーンの第三パラダイスが始まり、すっかりユニコーンモードなのですが、自分のメモ帳にMCの切れ端が残っていたので残しておきます。 思えば、このツアーでどんどん昔の雰囲気に回帰していったあべどんちゃん。 このツアーを経てこその今のユニツアーの…

第三パラダイスに行ってきた!(序)

9月3日府中の森芸術劇場から始まったユニコーンのツアー「第三パラダイス」。 いやーーもう、めっちゃいいですよ!これが!もう!! ゅ13−14というアルバムがとてもよかったのでワクテカしながら初日を待ってたんですけど、本当にいい。 いい感じで肩の力の…

Feel Cyber Tour 2016 ABEDON and THE RINGSIDEに行ってきた・替え歌後編

慰安旅行という名のABEDONさんのツアーに行ってきました。 今回もまたバカツアー。とりつかれたように行ったツアーの思い出つれづれ。 いろんな人の呟きから記憶をたぐりよせ、行った場所の歌詞カードの写真をゲットし、とりとめない長い内容になっています……

Feel Cyber Tour 2016 ABEDON and THE RINGSIDEに行ってきた・替え歌前編

慰安旅行という名のABEDONさんのツアーに行ってきました。 今回もまたバカツアー。何かにとりつかれたかのように…福岡、熊本、大阪、広島、福井、保谷、横浜と行ってまいりました。 初日いけなかったのが残念ですが、どんどこ進化してくネタが追えたのはよき…

ブログを引っ越してみました

あれこれと試してみてこちらに…。 決め手は広告の入り方でしょうか。 ライブのメモとかイロイロとまたこちらに。

家族ノカタチ === 感想その1

ドラマの感想書こうと思ったんですけど、めっちゃ自分語りになってしまった/(^o^)\ この大波乱の2016年にやってきた連ドラがこのドラマでよかった。 ホントに心からそう思います。 番宣少なかったけど、始まる前にぴったんこカンカンとさわこの朝あったし…

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015 DAY3に行ってきた@2015年8月8日

川西さんがアレになっちゃって、夏フェスがイロイロと予定変更になった2015年夏。 やはりすべてのものは一期一会であり、先のことなどわからないのだなあと思ったり。 ここんとこ、カイ・ギョーイ先生が「大丈夫。水めっちゃ飲んでる」って教えてくれたので…

NUMBER SHOT 2015 DAY2に行ってきた@2015年7月26日

川西さんがアレになっちゃって、夏フェスがイロイロと予定変更になった2015年夏。 やはりすべてのものは一期一会であり、先のことなどわからないのだなあと思ったり。 ここんとこ、カイ・ギョーイ先生が「大丈夫。水めっちゃ飲んでる」って教えてくれたので…

ファンキーモンキーダンディーに行ってきた\(^o^)/ @2015年7月1日 / 2日

めーーーーっちゃ楽しくて幸せ空間だったー!!! どんちゃんが跳ねてたよ!!\(^o^)/ いやーー、素晴らしい衣装だよ!!! そして、カッコいいよー!!\(^o^)/ これがTwitter第一声w いやもうホントにこんなにアッパーでいいのか?しあわせな気持ちで…